どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2037] ああ、刻がみえる... (8 レス)
2001/04/29(Sun) 23:48:59
SRX250F さん
Web: (none)
わけではないですが...先週の土曜日、金をおろしたついでに眼鏡の型直ししてきました。
そのとき「昔は可愛かっただろうな〜」という感じのおばさんに「動体視力をはかってみませんか?」と言われました。
どういうものか興味がありましたので、「短時間で済むなら」と測定してみました。
息子をチャイルドシートに慣らそうとワゴンRプラスで出かけたものの、連れ歩くのは大変なので奥さんと息子を車に残していたからです。
眼鏡をかけたまま機械をのぞき込み、単純な操作を行うだけでした。
結果、静止視力1.3 動体視力1.4 でした。なんと、静止視力よりも動体視力の方が良かったのです。(^^;;
どうりで、普段より運転中の方が見えているわけです。(笑)
F1パイロットな人々は、もっと良く見えているのでしょうね〜。

ところで、この時おろしたお金で「EMW-64Mの中古」2個と「SRX250Fの修理代」を払いました。
そして、残りは生活費...(マテ

1. Realm@Rachel(Xa200) 2001/04/30(Mon) 02:03:38
零戦パイロットの故・坂井三郎氏の有名な逸話で「昼間でも星を見つけることができた」というのがありました。
空で敵機を見つけるというのはそんな世界なんですねぇ…。

私の場合、視力は問題ないのですが、運転中、注意が狭い範囲(前だけ、など)に集中しがちで、たまにひやりとすることがあります。

2. 甲虫王 2001/04/30(Mon) 09:00:00
虫屋(昆虫を採る人)は、動体視力が命です。とくに蝶屋(蝶を採る人)は、動体視力が悪いとまるで成績が上がりません。私も蝶屋だった大学1年までは動体視力が良かったのですが、その後甲虫屋(甲虫を採る人・くどい)に転向して動体視力はやや落ちました。甲虫屋は、じっと動かない虫を見つける能力も必要なので。
ちなみに、友人に眼鏡を外すと近眼でろくにものが見えないのに虫だけはやたらよく見つける(もちろん眼鏡をかけて)、というやつがいます。

3. SRX250F 2001/04/30(Mon) 09:08:30
>「昼間でも星を見つけることができた」
そういえば「ボールが止まって見えた」人も居られたようですが、奥が深いです。(^^;;

>注意が狭い範囲(前だけ、など)に集中しがち
特に長時間の運転だと、いつの間にか目に入る情報を限定しているような感じがします。そういうときは疲れているのでしょうね。(^^;;

>虫だけはやたらよく見つける
専門職ですか、「鷹の目」みたいで凄いです。(^^;;
現代人がどれほど視力を失っているか...サンコン氏も日本に来て視力が落ちたとのことですし。

ところで...
どちらかというと「動体視力」というものは、視界のスミに何か見えたときにそれを視線の中心に移動するのがコツだと思っていました。
ところが件の機械はそういう感じではなく、遠くから「C」みたいな形が飛んでくるので、その切れ目が見えたときに方向ボタンを押すというものでしたので、ちょっと意外でした。

4. sagiyama 2001/04/30(Mon) 09:47:39
>遠くから「C」みたいな形が飛んでくるので
遠くから窓が飛んでくるやつは・・・(殴

5. TX-Project 2001/04/30(Mon) 23:49:18
>遠くから「C」みたいな形が飛んでくるので
C力検査...

6. SRX250F 2001/05/01(Tue) 12:08:04
(ノ_ _)ノ ドテッ ど、どういう検査なのでしょう。(笑)

7. BiLateral/NaO 2001/05/01(Tue) 16:12:06
>C力検査
本家移植版が休止中
http://www.crt.or.jp/public/user/~tkb-soft/

なので、とりあえずこちら。
http://homepage1.nifty.com/zoil/download/

8. SRX250F 2001/05/02(Wed) 12:02:04
ああ、本当に「C」が見える...(^^;;


▲ページの先頭へ