どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2023] さて、日本は変わるのか (14 レス)
2001/04/28(Sat) 14:04:45
YOU。 さん
Web: (none)
小泉政権は小泉色が結構出ているようです。
その小泉政権には、今までに無いくらい、色んな方々の期待は強いようです。
以下、ぱっと見た感じで色んなところからのリクエスト。
1.借金の縮小、返済など、経済の立て直し。
2.不要な公益法人等にたかる寄生虫の駆除。
3.(地方)産業の建て直し。
4.効率的で小さな政府。
5.首相公選。
6.橋本派関連献金団体の制度改革。
7.参院選での勝利。(by自民党)
まだまだ、ありそうですけどホント戦場というか修羅場?になりそうなものばかりですなぁ。(^^;

PS
しかし小泉さん、本当に某政党が嫌いなようで・・。

1. 2001/04/28(Sat) 14:39:46
個人的には思ったほどではなかった感があります。留任も結構いるし、適材適所といいつつ専門知識はないと自ら口にする出身派閥の長老を財務相に据えたり、もう一つ言っちゃえば肩書きは民間だけども実は官僚OBな人を出身官庁の大臣にしたり・・確かに今までと違う部分もあるんですが、もうちょっと頑張って欲しかったです。
はやくも、橋本、江藤・亀井派から反発が出てますが公約を守れるかどうか見物です。

2. BVV5 2001/04/28(Sat) 14:44:20
今度の選挙のポスターにはどの派閥かを明記してもらいましょう。これで効果覿面(^_^/。

3. 山本 2001/04/28(Sat) 15:01:51
今回の選挙では、違う政党なのにコイズミさんに一票を投じた議員さんが2人いたそうで、当然ながら造反扱いで除名になるようです。いろいろなことが起こっているなあと感じると同時に、日本の政界常識の複雑さがあらためて浮き彫りになっているようにも感じました。私のような政治オンチでもそう感じるのですから。

4. よねよね 2001/04/28(Sat) 15:11:21
ただ、この前の内閣不信任案の、加藤氏のまさに「茶番」にうんざりしていた身としては、こういう新しい流れが生まれたこと自体、期待しちゃいます。
たとえどんなに始めの 1歩が小さくても、踏み出すことが大切だと思いますから。

5. jubei 2001/04/28(Sat) 15:49:42
8.漢メモリへの助成金は・・・(違)

6. BiLateral/NaO 2001/04/28(Sat) 15:51:57
改革断行内閣とはいうものの、つぎの選挙までの短期内閣でもあるので、スケープゴートに終わらなければいいのですが・・・

7. Tambo 2001/04/28(Sat) 16:59:48
小泉さんは非自民政権の首相になる?!という筋書きがあったとかなかったとか。

>今回の選挙では、違う政党なのにコイズミさんに一票を投じた議員さんが2人いたそうで、当然ながら造反扱いで除名になるようです。

統一会派、民主党・無所属クラブから会派を離脱させられた無所属(の会?)のふたりですね。

8. 山本 2001/04/28(Sat) 17:22:29
フォローありがとうございます。
素朴な疑問なのですが、この議員さんたちは無所属クラブという会派に所属していたわけですか。

9. Tambo 2001/04/28(Sat) 20:47:45
中田宏さんと三村申吾さんというふたりです。
ふたりとも無所属の会という政党に属し、衆議院の院内会派としては民主党と共に組んだ民主党・無所属クラブに属していました。民主党としては首相指名選挙で鳩山由紀夫さんに投票してくれるのと思っていたようですが、それが小泉さんに投票したために民主党・無所属クラブが、首相指名という政権選択の場で、与党に入れるか、野党に入れるか、分からないようでは困るとの理由で、衆議院に会派離脱届を提出したそうです。
中田宏さんとしては
>私が同意しないまま、会派から離脱させられました(中田さんのWEBから引用)
だそうです。

それにしても、政党とか会派とか分かりづらいですよね。
関係ないけど、首相指名選挙で川田悦子さんに1票入っていたのを見た時、おっ!と思いました。

#無所属の会って、政党助成金目当てかと思うのは気のせい?

10. 山本 2001/04/28(Sat) 23:05:45
むー、確かに分かりづらいですね。党としては当然そのように考えるだろうなあというのはよく分かりますが。
それなら議員数が一番多い政党が勝手に首相を決めてしまえばいいじゃん、ということなら子供でも分かりそう。

11. ペンチアム 2001/04/28(Sat) 23:20:10
> 首相指名選挙で川田悦子さんに1票
あの人は建前上無所属で当選しましたが、実際は共産党色が強いため、どの会派にも入れてもらえませんでした。
首相指名投票は記名のはずですから、不破哲三なんて書くと支援した市民団体から総すかんを食ってしまいます。そのため、きっと自分で自分に投票したのでしょう。

12. イクチオサウルス 2001/04/29(Sun) 10:08:00
ま、たとえ党内派閥が足を引っ張ったとしても、一度内閣のトップに立った以上小泉さんには「解散・総選挙」という必殺技がありますからね。これをちらつかされたら今の自公保不人気を考えれば協力するしかないかも…。政策に失敗しても党内で足引っ張られたと言ってからYKK引き連れて新党結成すれば済むことだし。

13. Tambo 2001/04/29(Sun) 23:27:09
とりあえず67条を改正してくれないかな。どさくさまぎれで9条も(をひ

14. YOU。 2001/05/01(Tue) 10:22:49
改革しなくてはいけない事が山積みですけど、多くの方の期待がこんなにも大きいのは橋本、小渕、森政権が結果的に何も出来なかったようにみえるからでしょうね。
私の期待も大きいです。
実行力があるのかとか、永田町では少数だ、とか言う不安もありますが、永田町の他のお年寄りがビビッて?口に出さない事をやろうと言ってくれるだけでもほっとします。
種々の改革が少しでも多く成し遂げられるよう・・。


▲ページの先頭へ