どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2001] まりもさんの素顔は? (38 レス)
2001/04/26(Thu) 22:41:19
SAKI さん
Web: (none)
 こん○○は、SAKIです。こちらには初めて書きこみます。

先程、玄人志向に行ったら、なんと「まりも」さんの名が
う〜ん、まりもさんって何者?
商品のメモリーに玄人志向のシールが、まりもさんの似顔絵を
付けて欲しかったと思ったのは私だけでしょうか?

1. SARAYA 2001/04/26(Thu) 23:06:47
な・・何メガなんでしょうね・・・>メモリモジュール

2. SARAYA 2001/04/26(Thu) 23:13:24
64MBx2のようでし

3. 谷口石一 2001/04/26(Thu) 23:17:18
写真で確認できるのがチップ16枚ですから、両面で32枚、モジュール1つ64MBでは?

4. 毎黒仮節渡万 2001/04/26(Thu) 23:38:10
漢メモリということかな? ECCなら64MBはあるんですけどね。
ああ、このメモリ、ECC対応にできないかなあ…(^^;;;

5. いーとん 2001/04/27(Fri) 00:46:46
たぶん 1bit 出力の 16Mbitチップを使用したシングルサイドの64MBx2ですね。
写真ではチップ名が判らないので EDO or FP の判別が出来ませんけど(汗

> ああ、このメモリ、ECC対応にできないかなあ…(^^;;;
不可能ではないですけどチップの調達と貼り付けが難しいですね(笑
所で、此奴は幾ら位で販売されるのかなぁ?

6. うっそ〜ん 2001/04/27(Fri) 00:50:50
いろいろ調べてみたのですが、値段がわからないので困ってます(>_<)
家の98にも64MBメモリーを買ってあげたいです。
しかし、なんでまりもさんでしょう?

7. Delta_T 2001/04/27(Fri) 01:00:34
どうしてわざわざパリティ(ECC)分のチップをケチったのかな
コスト的にも1割ちょいしか変わらない(部材調達)はずなのに
チップが乗っていればソフトウェアを組み込む手間も省けるのに。
いまいち最近のMelcoのノリはわからないですね。ちなみに
他社でもまだ1枚64MB/128MBのEDO SIMMは現行ラインアップとして存在します。
PC-98 430HX 440FX では1枚128MBのSIMMも扱えます。

8. かすが☆。 2001/04/27(Fri) 01:09:15
それ以前に、FPですからねぇ。
EDO-ECCなら喜んで飛びつく方も多いと思いますが、FPパリ無しではねぇ・・・。

9. いーとん 2001/04/27(Fri) 01:13:46
あぁ、FP ですか(大汗
やっぱり"きわもの"ですなぁ....

10. まりも 2001/04/27(Fri) 01:45:26
どうやら、玄人志向さんの、FastPageのメモリの在庫処分ということらしいです。
「まりもさんのソフトでこのSIMMを漢にしてください」ってことで、既に公開しているmemsetup相当のソフトをバンドルすることになったんですが、EDOでないと漢にはなれませんよね(^^;。
ところで、「何者」と言われましても、素人に毛が生えただけの一般人ですんで(^^;。

11. まりも 2001/04/27(Fri) 02:03:59
なにぶん現物を拝んでないので正確な所は判らないのですが、SIMMの構成については、いーとんさんが書かれているとおりのモノだと思います。価格は…書いちゃっていいのかな?。これもお店次第なので判りませんが、7000〜8000円程度らしいです。EDOだったら瞬間に消えるお値段ですが、まあFastPageでも、「とにかく容量!」という用途にはよいかも。
# そもそもバンドルしたソフト、430HXでEDOの設定のままだったし(爆)

12. kouno 2001/04/27(Fri) 02:17:44
「AKIBA PC Hotline!」とかに記事として掲載されたら凄いかも。

13. Noggy 2001/04/27(Fri) 02:27:07
このソフトってもしかしてmemsetupのIPL埋め込み版では・・・まりもさんの所では手に入らないんですか?

14. まりも 2001/04/27(Fri) 02:32:10
汎用バージョンを作り次第公開たいと思っています。バンドルしたヤツは、single side 64MB×2の固定設定なんです。

15. 毎黒仮節渡万 2001/04/27(Fri) 09:19:24
…チップを付ければECCになる…んでしょうか?(ボソボソ)

16. 風 早彦 2001/04/27(Fri) 09:58:34
>7k〜8k
うわっ、安っ(笑
って個人的にはおもいました。

17. SARAYA 2001/04/27(Fri) 10:04:35
とりあえず 買うぜー買うぜ、買うぜー
だって16Mbitチップ・・・・586RXや山猫にそのまま載る・・・フフフ

18. ペンチアム 2001/04/27(Fri) 11:00:13
これは、比較的入手性の高い32MB FPMパリありx2と組み合わせて192MBで使うためのメモリなんですよね。想定売価7〜8Kだとパリあり32MBx2より遙かに安いのがなんですが(笑

19. BlackBox 2001/04/27(Fri) 12:04:15
パリ無しなら安心して486機に使えますね

20. MORO 2001/04/27(Fri) 13:01:59
インタ−リブ機種にも光を

21. いーとん 2001/04/27(Fri) 15:01:11
> …チップを付ければECCになる…んでしょうか?(ボソボソ)
まあ元がFPだそうですから分類的にはパリ付きになるだけですね。
ちなみに、例え実装パターンが用意されていなくてもチップさえ手に入れば他のSIMMでも P無し→P付き への改造は可能です。
☆64Mbit 8bit 出力のチップが使われたSIMMは今の所どうしたら良いか判らず(汗

> パリ無しなら安心して486機に使えますね
たぶん駄目だと思いますよ〜
☆Ap2, Xs などは駄目でした。

22. まりも 2001/04/27(Fri) 17:40:21
>…チップを付ければECCになる…?
写真を見ると、その空きランドはないようですね。ただ、使用チップはSECと読めますので、クロックアップ耐性はまずまずあるかも。EDOタイミングでも動いてくれそうな感じ…(そうでないとヤバ^^;)。
>パリ無しなら安心して486機に
16Mbitチップといっても、SIMM配線としてはアドレスを一個多くとるタイプですので、そのアドレスが使えない486マシンや山猫マシンでは、認識容量は1/4になってしまうのではないかと思います。430HX,440FX限定でしょう。
>インタ−リブ機種にも光を
う〜ん、そうしたいところなのですが、なにせRvII26/RsII26のチップセット仕様がわかりませんので…もう少し実験君しないといけません(^^;。

23. いーとん 2001/04/27(Fri) 17:54:23
> 写真を見ると、その空きランドはないようですね。
私が見ている写真が違うのかな(汗
中央部に上下1個づつ空きランドが有りますので裏面にも同じ様に有るでしょう。
だとすれば都合4個でパリティの為の空きだと思うのですが....

24. まりも 2001/04/27(Fri) 20:55:49
(もう一度見ると)をを、確かに真ん中空いてますね(汗。昨日見たときのうろ覚えで、「ない」という印象だったんですが(^^;。これは、パリティではなくて、素直なECCのほうじゃないかっていう感じもありますね。てことは、9個買えば…

25. BiLateral/NaO 2001/04/27(Fri) 20:59:57
>だって16Mbitチップ・・・・586RXや山猫にそのまま載る・・・フフフ
このメモリではありませんが、既に586RAで16Mbit-DRAMの64MB-SIMMに突撃されて、玉砕されてる方がいらっしゃいます。取りつけるSIMMスロットによって半分しか認識しないか、起動できないそうです。

26. いーとん 2001/04/27(Fri) 21:16:09
> だって16Mbitチップ・・・・586RXや山猫にそのまま載る・・・フフフ
山猫も駄目です....
16Mbit チップと言う事だけでは無く、1bit 当たりの容量も関係しますので。
☆普通に使うには SIMMスロット1組で 32MBx2 が最大みたいです<別の 16Mbitx32 の SIMMで試した事有りますが駄目でした(32MBまで認識)。

27. 毎黒仮節渡万 2001/04/27(Fri) 21:34:46
ECCがEDOだということを忘れていたらしい→自分(爆)

28. まりも 2001/04/27(Fri) 21:51:41
>山猫で16Mbitx32
以前試したときは、16MB@一枚で認識されてしまいましたね。

29. SARAYA 2001/04/27(Fri) 23:59:36
あえて玉砕の旅に出るのもまた一興<ばか

30. 谷口石一 2001/04/28(Sat) 00:37:36
しかし、これが発売されると、どるこむの書き込み増えそうですねぇ(苦笑
「うちのXa13/K12で動きません」とか。

31. Casper-01 2001/04/28(Sat) 00:52:06
玄人向け製品です、解からない人が購入した場合は自動的に「授業料」に化ける事が有りますのでご注意を。
とでも返事しますか?(-ω-;) (既にマニアックス掲示板にあるし)

32. MORO 2001/04/28(Sat) 02:02:15
>single side 64MB×2の固定設定

>>インタ−リブ機種にも光を
>う〜ん、そうしたいところなのですが
インテルチップのSt15/20は可能なんでしょうか?

33. まりも 2001/04/28(Sat) 02:11:20
あ、これはチップセット資料があるはずだから、行けるかも。St20,15も4枚インターリーブなのですね?

34. 新グラデスト 2001/04/28(Sat) 13:47:36
パワーマック6100・・・(ボソッ)
#もともとメルコとかIOが専用64MBSIMM
(当時のMacのことなので多分FPパリ無し)を出していたんだよね

35. MORO 2001/04/29(Sun) 07:35:43
St20,15はそうです。

36. うるうる 2001/05/02(Wed) 22:11:47
「PK98-FD」購入しました。
>7k〜8k
某日本橋のS地図でジャンクで¥9999-で買いました。
ちょっと高かったですか?
新品なのにジャンクというのが怖かったですが
同時購入したXv13/wで元気に動いています。
ソフトを作られたまりもさん、ありがとうございます。
これでメモリは128MB+16MBです。

>どうやら、玄人志向さんの、FastPageのメモリの在庫処分ということらしいです。

と書いてあるのですがこのメモリーは「F.P. DRAM パリティなし」であっているのでしょうか?
メルコのカタログによると Xv13/w の対応メモリは
「EDO DRAM ECCタイプ」と
「F.P. DRAM パリティあり」
と書いてあるので消去法で行くと72ピンSIMMは
「EDO DRAM パリティなし」
「F.P. DRAM パリティなし」
になります。(間違っていたら突っ込んでください。)
ということで「F.P. DRAM パリティなし」だと思うのですが…。

37. いーとん 2001/05/02(Wed) 23:06:20
> このメモリーは「F.P. DRAM パリティなし」であっているのでしょうか?
あってますよ〜
ちなみに秋葉の OVERTOP2 では \7,800(税別) で在庫有りました。

38. うるうる 2001/05/02(Wed) 23:21:37
>あってますよ〜
あってましたか。中古メモリよりも安いですね。

やっぱり秋葉原は安いですねぇ。
\2000-も差があるなんて!!
S地図では私が買う前は在庫が10個あって
1時間後には4個しかありませんでした。


▲ページの先頭へ