どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1997] 「株式」 (15 レス)
2001/04/26(Thu) 13:25:35
Noir さん
Web: (none)
Noir@会社です。こんにちは。
アホかも知れない質問ですが、どなたか教えて下さい。

「株式会社」の「株式」ですが、他にはどのような「式」があるのでしょうか? 家庭教師をしていた子の素朴な疑問です。
#「…じゃあ、例えばどんな『式』があると思う?」と訊くと「『ねじ式』!」と答えた。年幾つやまったく。

1. Delta_T 2001/04/26(Thu) 13:54:16
株式会社, 有限会社, 合名会社, 合資会社 しか無いと思います。バラエティーに富んだ*式な会社があればおもしろいかも知れませんが。
http://www.j-soho.or.jp/library/library731.html

2. おおあめ 2001/04/26(Thu) 14:22:49
上に加えて保険会社等の相互会社(日本生命や第一生命)、その他特殊会社、信用金庫、信用組合。
それに属さない非営利系の任意団体、財団法人、社団法人、宗教法人、監査法人。などがあります(まだまだあるよ〜)。
株を発行しているのに株式会社じゃない変な会社もあります(認可法人)。

”式”のほうにばかり、気を取られてたんで。
紫式部と答えそうになりました。

3. sagiyama 2001/04/26(Thu) 15:31:45
>家庭教師をしていた子の素朴な疑問です。
わかります。小学校低学年の家庭教師ほど難しいものはなかったです。
「1+1はなんで2になるの?」とか言う質問が一番つらかった。

ちなみに今度、何十年かぶりに(民法上の?)新種の法人ができるそうな・・。

>日本生命や第一生命
もう一声・・・(謎

4. エクセリア 2001/04/26(Thu) 17:34:00
百式会社・・・(死

5. Epion【Selena】 2001/04/26(Thu) 18:44:39
零式会社・・・(マテ

6. おさ坊 2001/04/26(Thu) 19:26:06
話を脱線させてしまいそうですが、数量とかに対して「一式」という使い方ありますよね。
たまに、「xxを二式」というふうに言う人を見かけるのですが、あれって正しいのでしょうか?

7. おっとっと 2001/04/26(Thu) 20:05:39
>もう一声・・・
旧協栄生命・・・(更謎

8. おおあめ 2001/04/26(Thu) 21:15:21
ちなみに”協栄生命”は株式会社だったりします。
いろいろあってこんがらがるね。

9. sagiyama 2001/04/26(Thu) 21:35:13
さらに共栄火災は損保では珍しい相互会社だったり・・・

次の生保は確か全部もとは日本の生保です。昔の名前と一致させるのに一苦労。
→ジブラルタ生命・クレディスイス生命・エーアイジースター生命・あおば生命・あざみ生命・エトナヘイワ生命

10. SY 2001/04/26(Thu) 22:41:03
以前は株式合名会社と言うのがあったそうです。

11. YOU。 2001/04/26(Thu) 23:43:40
ぱっと思い浮かんだのは、オ○ノ式・・。
お子様には言えませんね。(^^;

12. 毎黒仮節渡万 2001/04/27(Fri) 01:15:19
式神…。

13. HIR 2001/04/27(Fri) 01:27:18
Rh方式

14. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/27(Fri) 09:52:25
・・・・・・毎黒仮節渡万さんとは気が合いそうな気がする・・・(爆

>○ギノ式
主題と全然違いますが若夫婦は育児ストレス溜めるぐらいならこれ実践しましょう。(かなり本気

15. ペンチアム 2001/04/27(Fri) 11:03:52
> これ実践しましょう。(かなり本気
小室哲哉もね(藁


▲ページの先頭へ