どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1994] 宇宙旅行 (19 レス)
2001/04/26(Thu) 00:57:20
YU さん
Web: (none)
世界で初めて「宇宙旅行」をする人、だそうです。
宇宙開発の仕事じゃなくて、本当に観光旅行(?)に行くらしいです。

http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2001042511/news14.htm

それにしても、体力とか大丈夫なんだろうか。
今の技術では、ロケットの打ち上げ時に、かなりのGがかかると思うんだけど。

そーいやどーなったんだろー。ペプシのあれ。
計画自体、雲行きが怪しいという噂もあるけど、
たしかあれは、当選金額は1000万で、不足分は自己負担だったよね。
ということは、自己負担額は23億9千万か。
当選者の中に、払える人はいるんだろうか。

1. BVV5 2001/04/26(Thu) 01:08:36
ジェットコースターで最大3G、スペースシャトルで打ち上げ時7Gぐらいといわれていますから骨粗少症でもない限り大丈夫です。
それよりGで血流がかたよるのでブラックアウトしてしまうでしょう。気を失ってもロケットは飛んでくれますけど。(^^;)

2. ひろと 2001/04/26(Thu) 01:28:10
大金はたいて無理矢理宇宙に行かすように頼んだそうですね。そういう夢のある金の使い方したいもんです。

3. BiLateral/NaO 2001/04/26(Thu) 01:46:08
まさしく、漢ですなぁ。
ロシアだけじゃなくて、国際宇宙ステーションに参加している他の国家にも支払った総額、ということなんでしょうか。記事を見ると、承認を貰っただけなのかな。

4. ペンチアム 2001/04/26(Thu) 02:11:55
世界初はこのおじさんではなくてTBSの秋山さん、では…と思うのは私だけ?

5. TDF 2001/04/26(Thu) 06:51:34
あれ?スペースシャトルは2Gとか聞いてたんですが・・・。
アポロのサターン5型ブースターが4G、アトラスブースターが7〜8Gと、技術が向上するにつれて加速制御が上手く行くようになったとか。

6. BVV5 2001/04/26(Thu) 09:08:23
私の見た記事が古い可能性があります。Gが少なくなればそれこそ誰でも宇宙へ物理的には到達できるので望ましいです。
後は費用だけ…これが一番難問(*_*)

7. Tambo 2001/04/26(Thu) 11:45:18
いつだったか、テレビで訓練してるのを見ました。
くるくる回る椅子?に乗って回ってました。

8. dtx 2001/04/26(Thu) 13:28:08
私が聞いた話だと、スペースシャトルは3Gで、飛行機と同じくらいだとか。

9. TDF 2001/04/26(Thu) 16:11:06
「スペースシャトル 加速G」で検索したら見つかるもんですね〜。便利な世の中だ。
発射の瞬間は1.6G。ジャンボジェットの滑走時の加速は0.3Gほどで、およそ5倍。
その後加速を続けて行って、固体燃料ブースターが外れると加速度が強まり最大3Gまで行くんだそうで。この時点で飛行機の10倍。

遥か昔に747に乗った事があるのですが、アレの10倍ですかぁ・・・。

10. GEN 2001/04/26(Thu) 16:58:54
飛行機の離陸時ってそんなに加速度、感じますか?
うーん、あまり覚えがないな。
あ、そうか、飛行機乗るとすぐ寝ちゃうからだ(ぉぃ

11. BiLateral/NaO 2001/04/26(Thu) 17:14:41
>技術が向上するにつれて加速制御が上手く行くようになったとか。
ちなみに23世紀は、シャトルは快適ラクチンでぃす。(檄ゴミ

12. けいじ 2001/04/26(Thu) 17:56:37
>ペプシのあれ
扱っていた旅行代理店が他社に吸収合併されたもんで、企画自体は生死不明だそうです。

13. うっそ〜ん 2001/04/26(Thu) 18:52:29
そんな金が有るんでしたら、NECに寄付して新型の98を作って欲しいです(滅)

14. チャム&レオ 2001/04/26(Thu) 19:45:14
NECに頼まなくても権利買い取って自分で開発した方が...(違)

15. BVV5 2001/04/27(Fri) 00:30:57
747-400Dは、大抵23秒、747-400は45秒ぐらい助走してから離陸します。さすがに370tを越えると離陸も豪快です。400Dは離陸後すごいGを感じるのですが、そんなに少なかったのかなぁ。

16. Epion【Selena】 2001/04/27(Fri) 01:40:45
昨年の夏に物心ついてはじめて飛行機に乗ったんですが,加速の仕方と言い飛び上がったあとの感覚といい,なんだか「重いものをパワーでもって無理やり持ち上げてる」と言う感じがしました(^^;)

17. まりも 2001/04/27(Fri) 02:51:09
ジェット機の離陸時の加速で、どうも私の場合は、一瞬眠くなるんですよね。ひょっとして失神一歩手前なのかな?(^^;。

18. 山本 2001/04/28(Sat) 16:07:10
今日出発ですね。新しいニュースとして、ジェームズキャメロン監督も宇宙旅行に行く予定を立てているなんて話も。

19. BVV5 2001/04/29(Sun) 22:07:54
どこかの局が、24億使ってもかえってきてから、本を出して講演会をいっぱいやれば直ぐに元が取れるとか。
クリントンさんみたいに1回1000満だと240回で元が取れる…お金はお金を吸い寄せる(^^;)


▲ページの先頭へ