どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1991] Media Player 8にはWindows XPが必須 (20 レス)
2001/04/25(Wed) 13:41:36
SilverStar さん
Web: http://www.tk.airnet.ne.jp/seiitiro/
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/25/b_0424_01.html
だそうです。

1. エクセリア 2001/04/25(Wed) 14:00:07
私も記事確認しました。せめてWindows2000には対応してほしかったなぁ。でも、これでWindowsMeがかなり中途半端な立場になってしまいますね(汗

2. 毎黒仮節渡万 2001/04/25(Wed) 20:24:12
最近、急速にえげつなくなってるな…。ここまでひどくなかったのに。

あ、ちなみにOfficeXPプレリリースプログラム、落選です。

3. Pico_Chan 2001/04/25(Wed) 20:49:05
プレイヤーソフトは、無料でもQuickTime・RealPlayer・YahooPlayerなど優れたものがあり群雄割拠の時代になってきています。
メディアプレイヤーがそんなに優れているとも思えませんから、M$がそういうことばかりしていると、メディアプレイヤー離れを加速することになるんじゃないかな?

4. チャム&レオ 2001/04/25(Wed) 20:52:24
私もOffice XPはハズレましたがゲットしました(意味不明)

5. SilverStar 2001/04/25(Wed) 21:50:43

6. まくつ 2001/04/25(Wed) 23:31:13
NetscapeNavigator vs InternetExploder の故事もありますから(さりげに誤字)

7. 98 2001/04/25(Wed) 23:46:05
MediaPlayerごときでWinXP移行が進むとはとても思えなかったり。

8. Epion【Selena】 2001/04/26(Thu) 00:13:05
必要環境が無料で手に入るものならともかく,Officeともなるとそれなりの出費でしょうからねぇ.(^^;)
「MediaPlayerほしいから買おう!」
じゃなくて
「それならいらないや,他をあたろう」
・・・と言う層が多そうな気がします.

それに対抗して初心者がびびるような訳のわからな理屈をつけたりして来そうで嫌ですけどね(苦笑>MS

9. うりき 2001/04/26(Thu) 00:23:00
ちょっと話はそれますけど、パソコンのパーツをとっかえひっかえする人間にとって、XPは扱いにくそうですね。OEM版だと認証があるとか、ないとか・・・真意は・・・。

10. BiLateral/NaO 2001/04/26(Thu) 01:48:06
Officeは既にIEは要求してきますけど、OSもそのうち同時リリースされるバージョン以上しかサポートしてくれなくなるような気が・・・

11. amg 2001/04/26(Thu) 02:40:47
最近のダウンロードした説明書などはWord必須だったり。

12. YU 2001/04/26(Thu) 03:01:14
> OEM版だと認証があるとか、ないとか・・・

OEM版に限らず、パッケージ版のXPでもMSの認証 (デジタル署名?) が入っていないデバイスドライバはインストールできないと聞きました。
Windows2000でも認証がないドライバを入れようとすると警告ダイアログが出ますが、一応無視はできますからね。

13. sagiyama 2001/04/26(Thu) 09:07:23
>パソコンのパーツをとっかえひっかえする人間にとって

うりきさんの言われるとおり、ドライバ以前にXP自体、インストールされたパソコンの情報(CPU・HDD・マザーなど)をもとに固有のIDを生成し、MSに飛んでいって認証をもらうとか・・・。
確か1パッケージでインストールは5回までで、それ以上は電話で連絡して認証を発行してもらう、という話を聞きました。

インストール後構成を変えたりしたらどうなるかなど詳細は知りませんが、昔の私のように週に1回インストールのやり直しをしていた人は困ることになるかも。

14. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/26(Thu) 09:59:39
>YUさん
>Windows2000でも認証がないドライバを入れようとすると
実はWin98SE以降は全てこの機能があり、
・無視
・認証無しは警告
・認証無しはインストール不可
が選択できたりします。
各OSの違いは初期設定でどうなっているかだけで機能は共通です。
問題はXPでこの選択が拒否に固定されていないか・・・ですが。

15. 神楽 2001/04/26(Thu) 10:06:48
機器構成が変わらなければ認証は必要ないんじゃありませんでしたっけ?
だからメーカー製PCのOEMは認証不要ということでは。
でも、フォーマットしてからインストールする場合にどうやって確かめるのかという疑問もありますが・・・

16. 毎黒仮節渡万 2001/04/26(Thu) 10:56:27
再インストールが必要なOSに付ける機能ではないわな…(苦笑)。

17. SilverStar 2001/04/26(Thu) 12:54:35

18. SilverStar 2001/04/26(Thu) 12:58:37
Product Activationだけど、あと、MSDN版はどうなるんだろう?
環境を再現するテストのためには組替え&再インストールの頻度が極めて高いのはマイクロソフトもわかっているだろうし。
認証なし版になるのかな。

19. 毎黒仮節渡万 2001/04/26(Thu) 16:35:12
でも製品版での評価が必要なのは変わらないし、認証あり無しで
システムに若干の違いがあるわけだから、その差異による不具合も
予想されるわけで、メーカーの負担も重くなる。

何よりも、善良なるハッカーを閉め出すのは不満です。
ねえ、Windows95にBJ-130のドライバがフリーで出たり
しましたけど、そういうことは二度となくなる。
WHQLが無料になるならまだいいですが。

せいぜい総すかん喰らってWindows2002あたりですぐ
元に戻ってくださいな☆彡

20. SilverStar 2001/04/26(Thu) 20:01:52
> 認証あり無しでシステムに若干の違いがあるわけだから、その差異による不具合も
> 予想されるわけで、メーカーの負担も重くなる。
いわれてみればその通りですね。考えようによってはOSRの時よりもたちが悪いかも。
メーカ側も結局MSDNに入りながらパッケージ版を大量にそろえるという事態に・・・。
笑えんな、これは。


▲ページの先頭へ