どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1987] ZDNNはザクネタがお好き? (12 レス)
2001/04/25(Wed) 02:57:47
BiLateral/NaO さん
Web: (none)
ええ、私も好きなんですけど。(いきなり自爆

http://www.zdnet.co.jp/news/0104/23/top10.html
Weekly Top10の1位にY!オクのザクの話が出ていますが、
下の方を見ると、オークションのことだけじゃなかったんですね。

二足歩行ザクは、ムーバブルフレームだけならマトモに
歩けるのかもしれませんけど、ザクの皮をかぶった状態では、
なんだか辛うじて歩けているという感じですね。
あの内部レイアウトだとガンダム系で出せそうなのはZくらいかも。

1. S15 2001/04/25(Wed) 09:14:35
ザクってムーバブルフレームでしたっけ?(^^;

2. Epion【Selena】 2001/04/25(Wed) 14:07:40
ムーバブルフレームってZガンダムの前後の時代に出てきたと言う設定があったような・・・

3. うっそ〜ん 2001/04/25(Wed) 14:26:09
確か、メタスがムーバブルフレームに関してZガンダムの試験実験機というような事を聞いた事がありますが・・・。

4. 沙華姫 2001/04/25(Wed) 14:28:06
ようするに、あのラジコンで2足歩行をさせる場合に内部骨格のみなら・・・って言う意味でしょう

5. 残酷な熾天使 2001/04/25(Wed) 23:27:30
ムーバブルフレームはガンダムMk-IIで初めて採用されたものですよ。

6. WGZC 2001/04/25(Wed) 23:34:05
>ムーバブルフレームはガンダムMk-IIで初めて採用されたものですよ。
確かそうだったと思います。因みに脱線しますがムーバブルフレームの利点は(Z当時?)部品の交換が容易でメンテがし易いとのことでしたが、それ故にある意味複雑化等が進行したので廃れていったと記憶してますがどんな物でしょうか?(ムーバブルフレームの頂点がMkIIIでしか。)

7. Epion【Selena】 2001/04/26(Thu) 00:16:19
しかし,流行りに対して技術の廃れまで設定に出てくる辺り,なんともリアルな世界だなぁと感心しますな.>ガンダム

8. 流暢 2001/04/26(Thu) 00:30:15
「あんなのは技術屋のエゴです! 偉い人には、それが判らんのです!」
との、整備兵の叫びが聞こえてきそう(笑

9. BiLateral/NaO 2001/04/26(Thu) 01:37:58
>ようするに、あのラジコンで2足歩行をさせる場合に内部骨格のみなら・・・って言う意味でしょう
フォローありがとうございます。おっしゃるとおりです。ザクの駆動方式は、基本的にテムザックT5と同じ流体駆動ですし。

>モビルスーツへのムーバブルフレームの採用
ただ単に「エルガイム」の後番だったから、じゃないでしょうか。全天周スクリーン型コックピットも、同じことが言えるんじゃないかと思います。
Z以後のモビルスーツのスタイルや、肩の張ったデザインとか、足に土踏まずがある、などもヘビーメタルの影響だと思います。

10. S15 2001/04/26(Thu) 09:50:14
Zをデザインしたのが同じ人ですからね。>エルガイム

11. SWITCHON 2001/04/26(Thu) 17:24:43
永野護と、藤田一巳?

12. S15 2001/04/27(Fri) 17:53:12
10の訂正 (汗
エルガイムをデザインした人が、Zのメカデザインスタッフの中にいましたからね。
・・・と書くべきだったかな(^^;


▲ページの先頭へ