どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1984] あれっつ、どっちだっけ? (5 レス)
2001/04/24(Tue) 23:46:36
沙君 さん
Web: (none)
ノートPCに窓をインストールしようとIDE変換アダプタを使ってWINフォルダをデスクトップから転送しようとしたら、電源のケーブルが変換アダプタから抜けているのが発見されました(前に2.5インチHDDのチェックをしたときに抜いてしまったのを忘れていた)
上と下、どっちが+でどっちが−でしたっけ?
すいませんが、分かる方教えて下さい。

1. oyoshi 2001/04/25(Wed) 00:32:34
5Vの電源ということなら、2.5"コネクタ側が+で、3.5"コネクタ側が-ですが。

2. かげまる 2001/04/25(Wed) 00:47:52
私の持っている変換コネクタだと・・。

変換アダプタ自体の向きを正しくつけた状態でHDDの基板側がコチラを向いている状態で、赤(+?)が上のようですが・・。
ハズしたらマジすいません。f^^;

3. BVV5 2001/04/25(Wed) 01:59:02
IDEの1番ピン、確認できますか?その反対39番の横がマイナス、40番の横がプラスです。
私のもっているアダプタだけではナイと思いますが(^^ゞ。

4. BVV5 2001/04/25(Wed) 02:21:59
テスターをお持ちならこちらを参照してください。
一般的な2.5インチのピンアサインです。http://www.tais.com/taecdpd/products/jumpers/hddjump.shtml

5. 沙君 2001/04/25(Wed) 08:27:48
皆さま情報ありがとうございます

では、テスターを引っ張り出してチェックしてみますね


▲ページの先頭へ