どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1974] ダイエット(^^; (32 レス)
2001/04/23(Mon) 15:28:20
空中分解一号 さん
Web: (none)
ダイエットのため通学途中の自宅から新宿駅まで
往復3キロの道のりを歩くようにしてからもう半年、
しかし全然効果がありません(T_T)

そこでダイエット機器を買おうと思うのですが、
何かお勧めの物がありましたら教えて下さい。
出来れば楽なのがいいんですが・・・(^^;

1. 沙君 2001/04/23(Mon) 15:45:01
往復3キロって事は、片道20分ほどですね。
体内の脂肪を使うためには有酸素運動で20分以上体を動かさないといけないので、それだと全然痩せない気がします。
もう少し長い距離を歩かれた方が・・・

2. 甲虫王 2001/04/23(Mon) 15:45:26
ダイエットは、運動だけでは効果がありません。摂取カロリーの抑制と両方が必要です。
私は、5年前に軽い糖尿と診断され、厳格にカロリーコントロールをしたところ、3か月で7キロ減量しました。それ以後、ほとんど体重の変化はありません。もちろん、現在もカロリーコントロールは続けており、1日1万歩も実行しています。ちなみに、1日1600キロカロリー。
ということで、空中分解一号さんもダイエット機器購入よりも食事やとくに間食などを見直した方がいいと思います。油を使った料理、甘いもの、酒はダイエットの天敵です(^_^;)

3. BVV5 2001/04/23(Mon) 16:11:21
歩くと行ってものろのろでは効果がないです。競歩とまで行かなくとも1分間に80m以上歩く必要があります。心拍が100以上に上がって10分ぐらいすると脂肪が燃え始めるようですが、信号待ちで2分間歩くのを止めるとご破算になってしまいます。足踏みとか遠回りとか心拍をある一定以上に上げ続けないとダイエット効果がないようです。
それと、コーラには恐ろしいほど砂糖が入っています。これからの季節、シュワーが美味しいですがダイエットコークかペプシで我慢をおすすめします。あとジュース類も砂糖の固まりです。だいたいマクドのMサイズのジュースで御飯1杯ぶんぐらいカロリーがあるようです。
あとあまり心拍をあげても効果は一緒です。詳しくはエアロビクスの本でもご覧下さい。レオタード姿で心拍が上がってもやせませんけど(^^;)

4. もりのみやこ 2001/04/23(Mon) 17:51:29
 うん。おいらも食生活改善のほうが効果有りと思います。ダイエット開始から半年経ちましたが、7Kg減量に成功です(^^)

 内容は大した物ではなく、一切の間食の排除と、食事内容の見直しです。内容も厳密にカロリー計算したわけではなく、油ものをなるべく避けるだけのことで、食事量的にはさほど変わってません。それでもOKでした。

#それまでの食生活が酷過ぎただけかも知れないが(大汗

 3月からはビーチボールのチームに入りまして、週2回x3H汗を流してます。これで更に目標体重(50Kg台後半)まで減らそうと目論んでます。なにしろ、ひどいときは70kgありましたから。。。(身長162cm)

5. yosh@DEGIX-III 2001/04/23(Mon) 18:18:14
仕事が終わった後に2〜6kmほどのジョギングしてますけど
これが結構体に良いかも知れません・・・(元々陸上やってたし)
歩くとうよりも走る方が、脂肪を効率よく燃やすには良いかも・・・
一時期せっかく60kgになったのに急降下して40kgになったりと今は55kgで安定しています
季節によって体重が急激に変化するので困ったものです(汗

6. しんのすけ 2001/04/23(Mon) 18:23:27
運動や健康の世界のことは10年前は常識な事でも現在は非常識ということが多くあるような気がします。また、ただがむしゃらに実行しても効果が現れにくいというのもあります。
「脂肪を燃やすトレーニング」(藤原裕司・宝島新書)のなかで紹介されているマフェトン理論というのがあります。ご参考にされてはいかがでしょうか

7. MSR 2001/04/23(Mon) 18:39:17
全然効果がありませんとありますが
何を見て判断されているのでしょうか?
体重計で判断されているのでしょうか?
以前自分がスポーツインストラクターに聞いた話ですが
体重が変わらなくても、体脂肪率が下がっていればいい と
最初は、脂肪が減るのと同時に筋肉が付くので体重はあまり変わらないそうです
筋肉が付くと、脂肪の燃焼効率がアップしていっそう変化が出てくるそうです
後、目でわかる方法としては、体の各サイズを測っておくと
痩せた部分、筋肉が付いた部分が判るのでよりやる気が出るみたいです
食事だけで減量すると、脂肪と一緒に筋肉も減るそうですので
燃焼効率が落ちて脂肪がつきやすくなるそうです

言葉では判っていますが 自分は実行できていません
頑張ってください 20分以上で

8. BVV5 2001/04/23(Mon) 19:00:20
確かに体重の落ち方は階段状です。最初はいきなり水分が絞られて、少し筋肉がつき、基礎代謝が上がって今度は脂肪が落ち、体重が減ったら基礎代謝が体重比例のところがあるので食事量が同じだとある点で落ち方が止まります。
ひたすら、早足で連続ノンストップで4kmをできるだけ毎日歩いて人並みの食事なら月に数キロづつじわーと落ちてくるはずです。(実践済み)
でもねぇ、夜のおつきあいが増えてくるととたんに体重も増えます。いかにビールが凄いカロリーを持つかを証明しているようなものです。(悲

9. 真空管猫 2001/04/23(Mon) 20:25:14
甘い物大好き〜(女の子にも負けない)ですが、しろ(猫)と違って体質的に全然太りませ〜ん。

10. BVV5 2001/04/23(Mon) 21:03:18
太る体質のDNAを持っていなければそうなるようです。(羨ましい

11. MSR 2001/04/23(Mon) 21:33:36
TVで見たんですけど
ヨーロッパのガラス工房では、水分の補給にビールを飲むそうです
その時のコメントでは
ビールの栄養価は 食事分くらいあるそうですよ

12. CKK 2001/04/23(Mon) 23:23:49
もしシュース類をよく飲むのでしたら、20分ぐらい歩いていても無意味です。ポカリスウェットなども厳禁。暑くても緑茶やウーロン茶で凌いでください。

13. kouno 2001/04/24(Tue) 00:51:19
去年で3年連続健康診断再検査(汗
多分今年もそうでしょう・・・。
18歳時と現在で比較すると体重1.5倍です。

酒の飲みすぎ^^;

14. (と)(こ)の(ま) 2001/04/24(Tue) 01:03:03
酒を飲む習慣はありませんが、大食いの他缶コーヒーが大好きで・・・ええ、奈落の底へ向かって順調に降下中です(ぉぃ
しかし、先日肥満が原因(というか遠因)で献血を断られたときは正直焦りました。その後、缶コーヒーを以前よりは減らすように心がけています。

ただ、食事量の制限と間食+缶コーヒーの撤廃に着手しないとマズイと思う今日この頃。


財布をからにしたまま、出歩こうかな。

15. おうまさん 2001/04/24(Tue) 01:05:08
>脂肪の燃焼効率
肉体改造ですよね。NHKでやってましたダンベル体操もそれを利用していたと思います。
確か脂肪燃焼のためには、乳酸値を上げればよかったと聞いたような気がするのですが。具体的には、時間をかけてだらだらジョギングしたりするのが効果的だったと思います。
あと乱暴にジョギングすると衝撃で足に負担がかかったり、給水せずに走りつづけると脱水症状を起こして危険ですので、つかれたら水を飲んでいったん休憩しましょう。

それと、運動する前にお茶やグレープフルーツジュースを飲んだら効果があったような気もするのですが、どでしょ。

16. ito 2001/04/24(Tue) 01:12:36
PSのDDRはどうでしょうか?
一応、カロリー表示も出ます。

17. よねよね 2001/04/24(Tue) 01:17:50
脂肪を燃焼させるには「低負荷で長時間(最低 40分)」です。また、筋トレを半年以上続けて、基礎代謝を高めるのもいいかも?

しかし、ダイエットなんて気にするよりも、いっぱいご飯を食べて、運動してそれ以上のカロリーを消費すればいいだけのこと...な〜んて、社会人になっちゃってからはとてもで言えないセリフですねぇ。(^^;;;;;;;;;

18. sagiyama 2001/04/24(Tue) 01:20:14
てんぷらの油さえ取らなければ太らない、という話あり。
ちなみに私は94キロ(爆

19. BVV5 2001/04/24(Tue) 01:35:16
>PSのDDRはどうでしょうか
娘が毎日3,40分やっていたらやせました。結構いい運動みたいです。ただ、マンションでやるなら下に専用マットを引かないとドンドン響きます。
>てんぷらの油さえ取らなければ太らない
キッパリ言えますが、そうではないようです。油って確かに砂糖の倍近いカロリーですが、早々食べられません。イチゴのショートケーキは油と砂糖のダブルパンチですからこれは食べるたびにウエストに蓄積されます。
それより、普段の飲み物です。缶コーヒーに砂糖が20g入っていることを考えると缶コーヒー、ジュース類が一番太る元です。後はやはりビール。これもイヤッというほど砂糖が入っています。
ポカリスエットは体に優しいのですがやはりカロリーが高いのでスティビアにしましょう。
コーヒー、紅茶も砂糖抜きかダイエット甘味料で我慢。結構なれるとブラックも美味しいです。
運動したければ、運送屋の倉庫、集荷基地でバイトすれば、1ヶ月で10%は体重が落ちて筋肉がつきます。
#なんで国内線にはダイエットコークがほとんどないのだろう。唯一JALが一部の路線で積んでいるだけ。

20. BiLateral/NaO 2001/04/24(Tue) 02:02:57
私の場合、逆に、美味しく物を沢山食べたいので運動しています。だいたい週3-4日はジョギング1-1.5hr、週に1-2日は水泳1hr位です。他の人の2,3人前は平気で平らげますが、そのかいあって、体重は増えていません。

ジョギングを毎日続けるコツは、毎日コースを変えることと、MP3プレーヤです。ただ、道に迷って3hrも走るはめになったことがあります。(^^;

21. 旦那 2001/04/24(Tue) 06:36:21
>ジュース類が一番太る元です。後はやはりビール。これもイヤッというほど砂糖が入っています。
えっ!ビールって砂糖てんこ盛なんですか!知らなかった。どうりで腹が出てくるわけだ。
少し控えようっと。

22. 沙華姫 2001/04/24(Tue) 09:11:25
ダイエットする気は無いのですが、筋力は付ける必要ありと言う事で運動してます。
ダイエットとは正反対なのか、高負荷なトレーニングのために脂肪が一定量から減る気配はほとんどありません。(笑
その代わり増える事はないのですが、脂肪の下で筋肉が大きくなりだして、なんだからスゴイ事になってきています。
ある意味太っているよりも不気味な状態に・・・

23. エクセリア 2001/04/24(Tue) 09:33:34
仕事柄、運動不足になりがちなので、通勤には2駅分歩くことにしました。片道大体45分くらい歩いています。信号をできるだけ回避したルートで歩いているのであまり休まないですね。最初は苦痛だったけど、今ではもう慣れました。あと、秋葉原散策しまくって、体力をつける・・・つかないか(笑)

24. まさむね 2001/04/24(Tue) 09:39:32
>ダイエットとは正反対なのか、高負荷なトレーニングのために脂肪が一定量から減る気配はほとんどありません。(笑
基礎代謝が高くなっているハズなので長期的に見たら効果ありますよん
運動消費や食事制限と違って筋肉ムキムキの基礎代謝によるダイエットは筋肉が落ちないよう気をつければリバウンドしにくいのでこちらのほうがいいのかも・・(^^
マラソンの高橋選手をみていると死ぬ気でガンガンに走れば一気にやせそうな気もしますけど(^^;;

25. ペンチアム 2001/04/24(Tue) 10:40:57
田町から目黒とか、鹿島田から向河原とか歩くと、翌日出社したくなくなりますね(爆

26. BVV5 2001/04/24(Tue) 12:26:57
秋葉原からお茶の水の坂を上って水道橋、飯田橋とはしごして四谷まで歩くと翌日歩くのがつらいです。懐かしい日々電気街、本屋街そして鉄なあのお店(  ̄o ̄)

27. αXP 2001/04/24(Tue) 12:44:25
ラジオで言っていましたが,伊集院光さんがダイエットしたときはたしか,
「持ち金,携帯電話没収した後,見知らぬ土地に放置」をやったそうです.

28. Kame 2001/04/24(Tue) 23:25:18
>秋葉原散策しまくって、体力をつける・・・つかないか(笑)

体力が付く頃には出物発見、散財しまくりで財布が空っぽとか・・・(ぉ

29. 村岡@山形在住 2001/04/24(Tue) 23:40:22
アルコールのカロリーはゴーストカロリーで、分解後の最終的には原材料の分のカロリーだけが残るのではなかったでしたっけ?
結局一緒に食べた物の効果の方が、大きかったのでは。

30. 真空管猫 2001/04/25(Wed) 00:23:57
ダイエットコーラ(ダイエットペプシも)は普通のに比べると不味いです。なんか変な後味がずっと残る感じ。

31. BVV5 2001/04/25(Wed) 12:50:32
味は好みなので何とも言えませんが…。
亜米利加では、ダイエットコークが、デフェクトで昔からの砂糖入りはクラシックと呼称します。さらに、ハーフ&ハーフのような飲み方もあります。マックとかバーキンでは大抵の店がフリードリンク(カップだけ買う)なんでお客が色々カクテルを楽しんでます。
日本人の観光客がよく行くようなお店は都会の真ん中なんでさすがにフリーではないですが郊外店は大抵やってます。

32. エクセリア 2001/04/25(Wed) 14:28:45
>体力が付く頃には出物発見、散財しまくりで財布が空っぽとか・・・(ぉ
財布の体力をつける方法が知りたいです(何
出物を発見して、さらにそれを運ぶので体力がつきますね。この間のあなたのD○Tのように(笑


▲ページの先頭へ