どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1973] 小泉氏果たして首相たる風格ありや? (21 レス)
2001/04/23(Mon) 12:37:04
おさ坊 さん
Web: (none)
自民党総裁予備選、小泉氏圧倒的有利な状況なようですが、果たして小泉氏がこれから一国の首相として各国首脳と会した場合、どう評価されるでしょうか?
私個人の勝手な評価ですが、いままで日本の首相は平均して背が低すぎました。これはどうしようも無いことかもしれませんが、どうしても各国首相と列び記念撮影をする場では見劣りしてしまいます。
それから、あの独特な髪型。どうも個人的には”ぼさぼさ”としか思えず首相の髪型としてはふさわしくないと。
フォーマルはどうでしょうか? 「私が主催者じゃない」、「腰痛が酷くて」等と言いながら、寿司屋に行ける程度の腰痛だった、なんて言うのは論外です。

どうせ政策など結局はドングリの背比べです。
たまには違った観点から評価する番組があっても面白いのでは。

1. HIR 2001/04/23(Mon) 13:32:17
そんな細かなことを言っていてはいけないと思います。
完全無欠な人間など居ませんよ。

2. sagiyama 2001/04/23(Mon) 13:57:47
独身、というのがポイントでしょうか?
総理在任中に結婚式、なんてのは面白いかも・・・。

3. BVV5 2001/04/23(Mon) 16:15:20
亜米利加のカウボーイさんとか露西亜の秘密警察の大統領よりましかと思います。ちょうど大英帝国のブレアさんのイメージでしょうか?
髪型が気になるなら中曽根さんのばーこーど(失礼)とか、橋本さんのグリーススタイルもいやな人はいやなんです。
髪の毛振り乱して頑張っているイメージって永田町には久しくいなかったのでないでしょうか?

4. S15 2001/04/23(Mon) 16:52:36
>どうせ政策など結局はドングリの背比べです。
誰がやっても変わらないのなら、それこそ小泉氏でも良い事になるのでは?
まぁ、いわゆる”無党派”な私には、自民党総裁選についてあれこれ言う資格はありませんが。

5. Epion【Selena】 2001/04/23(Mon) 17:00:08
選挙で決まったんだから結果を出す前にそんなに疑問符をつけたらかわいそうでしょう・・・(^^;)

6. 毎黒仮節渡万 2001/04/23(Mon) 18:36:13
密室で決まるより千倍はマシなのでは?
なぜって、密室なら古賀さんだったんですから。

まだまだ動脈硬化が治っていないとは思いますが、
改善の動きを頭ごなしに否定するのは感心しませんね。

7. jubei 2001/04/23(Mon) 18:57:13
髪型はともかくスーツの着こなしに関しては小泉氏は結構いけてると思いますよ。
あのピーコさんからもお墨付きもらってましたし。

8. BVV5 2001/04/23(Mon) 19:03:28
そうそう、警察官僚だったひとは官給品のお仕着せみたいでいやです。それにネクタイのセンスがねぇ…まぁファションセンスで決める物でもないですが。
吉田茂の和服は立派。お孫さんもそれぐらいパフォーマンスすればもう少し票が取れたのではないですか。

9. おさ坊 2001/04/23(Mon) 19:26:42
うっ、なかなか皆さん手厳しいですね。
確かにあの4人の中では小泉氏が妥当だとは思うのですが、いつもテレビを見て「もう少し亜米利加さんと対等と渡り合える人はいないのかな。」と思う次第で。
そう言う意味では”ヤス”は結構いけてたのかな、と思ったりして。
ファッションセンスからすればお公家細川殿でしょうか。

「まぁ、もっと軽い乗りで」と言ったら余計に皆さんの手厳しいお言葉を受けそうですね。

10. Realm 2001/04/23(Mon) 20:19:26
確かに外見的にクセがある気もしますが、あの姿で熱演を振るうとかなり様になって見える気がします。

ま、それにしても…形勢逆転不能と見るや、「他の三氏は本選は辞退して挙党態勢を!!」という声が党内からあがっているようですね。
そういう、党や派をまとめるため、内部対立を避けるためという口実で議論なり選挙(?)なりを封殺するやり方に愛想を尽かされているのがわからないのかなぁ。
解党的出直しを叫ぶのなら、きっちり決選投票までやって、決まった総裁にはみんな従う、という方向でやって欲しいモノです。

米大統領選が、決まるまであれだけ徹底して揉めても、決まった後はしこりを(少なくとも表面的には)残さない、という部分は見習う価値があると思う。

11. BVV5 2001/04/23(Mon) 21:16:25
今のゴアさんどうしているか調査すると結構怖いです。
亜米利加の良いところは政権が変わると政府のトップがごっそり入れ替わることです。だから癒着が難しいです。8年で確実にボスが入れ替わるので、日本式この道一筋30年の政治ゴロは生まれにくいです。その代わりロビーストが台頭していますけど、汚職はやりにくい体制です。
大英帝国も陰の内閣という制度があり、野党であってもきちんとした政権思想を国民に訴え続けないと次の選挙で勝てません。
ブレアさんもそれを続けて今の地位を気づいています。
それからすれば単に派閥の論理で総裁になるのもそれを批判続ける野党も政策がなく党利党略しかないのです。
でもどっちも永田町の論理でしかないのは悲しすぎます。
今更、消費税を3%に戻すって言い続けているあなた、そんなことをしたら日本は転けますよ、諸外国でも消費税に相当する間接税は上がっています。大英帝国は、VATで17%も取られますが、食料品が無税なので特にクレームもありません。亜米利加東部のメーン州みたいに消費税が無税になっている州は週末周りの州から買い物客でごった返しています。わずか車で30分ぐらい入ると、無税になればねぇ。
その分、他でしっかり税金を集めてますけど。

12. icxs 2001/04/23(Mon) 21:33:46
それより何より麻生氏の発言が気に入らない・・・・。「ユダヤの豊かな人々が住みたがるような国」....現在の彼ら富裕層が主導でイスラエルがやってることを知っているのか・・・・・。例えにしても表現が悪すぎます。
あんなのが若手のホープでしょうか?私は、昨年一年間(高校3年の時)社会系の授業はありませんでしたが、新聞を読んでいるだけでもこの程度の知識は手に入ります・・・。

13. yosh@DEGIX-III 2001/04/23(Mon) 23:28:40
それでも自民は橋本さんを推すんでしょうねぇ・・・

14. 2001/04/23(Mon) 23:44:21
これまで、自分たちに反抗するものに散々冷や飯を食わせてきて、いざ自分たちが負けるとなると挙党一致とは・・まあ、最大勢力を無視できるはずがないと考えてるんでしょうけど。

自民は全く信用してませんが、とりあえずは小泉さんのお手並み拝見です。

15. jubei 2001/04/24(Tue) 01:14:40
>大英帝国も陰の内閣という制度があり
そうそう、そう言えば昔ありましたね、日本にも。
アレ、今もあるんですかね?

16. sagiyama 2001/04/24(Tue) 01:18:38
新進党が野に降りたとき、勝手にやってたような・・・

17. まりも 2001/04/24(Tue) 02:35:13
独身な総理大臣というのは、初めてなんではないでしょうか?
ならば、独身者優遇政策を期待したいところですが(待て

18. まさむね 2001/04/24(Tue) 10:22:27
>亜米利加さんと対等と渡り合える人はいないのかな
対等・・・ やはりここは石原都知事ですか(笑

>独身者優遇政策を期待したいところですが
日本の将来の労働力&税金の源が少子化で危ないので逆に独身者には重税を(待

まあ真面目な話スウェーデンのような少子化対策をしないと将来的に社会のシステムが色々な面で崩壊するのは確実ではないかと・・・

19. GEN 2001/04/24(Tue) 13:20:31
>独身者には重税を(待
別に好きで独身者してるわけじゃないですが…
あれ、そんな話でしったけ?

20. HIR 2001/04/24(Tue) 22:43:00
決まったか・・・。しかし、全てのチャンネルで全く同じと言うのは久しぶりに見たな・・・。

21. 京見峠#27 2001/04/25(Wed) 01:11:58
しかし、どっかの新聞で、読んだことあることを、ここまで
忠実にいう人も珍しい(^^;


▲ページの先頭へ