どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1936] 短いことはいいことだ (12 レス)
2001/04/18(Wed) 18:45:58
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
というわけでLANケーブルなんかは自作できますが
電源ケーブル(PC用の黒いヤツ)ってどうなんでしょうか?(意味不明)

意外と一番太くて邪魔だったりしますが
たいていはあまるほど長いかちょっとだけ届かないんですよね(笑)

そんなわけで長すぎケーブルを適当な長さのケーブルに変えようかと思ったりもするのですが
いろいろな長さで売ってたりするんでしょうか?

私はあまり見かけないのでやっぱりないのかと思ってますけど...
ちなみにLANケーブルは工具が高くて自作になかなか踏み切れません(^^;;

1. BVV5 2001/04/18(Wed) 19:27:13
秋葉原なら売ってます。坂口電熱とかラジオガーデンの中とか…。
ほとんどがドイツ製で、2分割でき、中の板にネジ止めかハンダ付けです。
本体側は難しいですが、電源をもらいに行く方は松下電工からキャプタイヤ用の3Pのものが普通に売ってます。
LANケーブルは性能を求めてAMP製の100BASE品にしようと思うと専用工具が必要です。そうでなければ、6000円ぐらいの圧着工具がアリます。

2. YU 2001/04/18(Wed) 19:57:35
AMP純正工具、高いよね…
うちでは3980円で買った安い圧接工具をちょっとヤスリで加工して使ってますが。

3. チャム&レオ 2001/04/18(Wed) 21:20:04
あ゛・・・既製品な短い電源ケーブルとかないですかね?
私がハンダ付けなんかするとあとで火事にでもなりそうなので(ぉぃ)

4. jordan 2001/04/18(Wed) 21:56:15
プラグの方を切って短くしています。プラグ自体はどこでも売っていると思います。東急ハンズで100円くらいでした。火事にはなっていません。

5. BVV5 2001/04/18(Wed) 22:15:54
私の話は一応まともな3p接地付きのケーブルです。松下のプラグに圧着端子でネジ止めすればハンダ付け不要ですから、チャム&レオさん、ご安心下さい。
カタログでも探してみましたが、1.5mより短いのはなさそうというかそれしか無い(  ̄o ̄)。
特注扱いで、2m以上の物があるようです。大抵、川崎か日立がメーカーなんですけど。

6. チャム&レオ 2001/04/19(Thu) 09:59:30
なるほど・・・切っちゃう手がありましたか(^^;;
ちょっと本格的に考えてみようかな...

あとLANですが工具の要らないちょうつがい型コネクタ(!?)なるものをAMPのサイトで発見して
コレならかなりいけるかも〜という感じです
数本作る程度ならちょっと位コネクタが割高でも安く上がりますしね

7. BVV5 2001/04/19(Thu) 16:24:07
>ちょうつがい型コネクタ
オーダーを振ると一箱100個入りだったりして(^^;)。
よほどデータが重要な幹線で無い限りampはちょっとと思います。
逆に工事業者でうちはampといわれると妙に安心して発注したりして(^^ゞ。

8. 雷獣王GRIFFON 2001/04/19(Thu) 16:26:02
※ゴミです.
某所のマシンルームで使われている 19inch ラックにはまっている Sun鯖群に使われている電源ケーブルは,30cm 以下ほどでかなり短かったです.
これのことかな?
なんか一般売りしてなさそうな長さでしたが・・・.
# ポンバシでケーブル専門店あったかな?

9. 流暢 2001/04/19(Thu) 16:53:10
オヤイデ電気のケーブルは特注で長さ変更可能らしいですけど、短くも出来るのかな?
http://oyaide.honesto.net/a_home/li50pcable.htm
#しかし、電源ケーブル1本に\9,500か…。逸般人への道は、まだまだ遠い(ぉ

10. チャム&レオ 2001/04/19(Thu) 20:48:21
それです・・・たぶん<Sun
でも1万円の電源ケーブルはちょっとやばいですな(汗)

11. エクセリア 2001/04/19(Thu) 21:54:58
オヤイデのはPC用に使うのにはあまりにももったいなさすぎです(汗 オーディオ用としてはまあ、「ふつー」価格ですけど(何

12. BVV5 2001/04/20(Fri) 01:05:50
オヤイデのはその前に堅くてPCの電源端子がもげます。(恐怖
先に書いたパカッと2分割できる3Pコネクタを秋葉原で見つけるのが早いと思います。写真送りましょうか?
流出品でも無いと鯖群のケーブルは入手できないでしょうね。


▲ページの先頭へ