どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1934] USB2.0はWindows98、98SEはサポートしないのか(汗 (14 レス)
2001/04/18(Wed) 13:55:52
エクセリア さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/17/usb.html
ということで、PC-98でUSB2.0を使用できる可能性があるのはWindows2000使用時のみとあいなりました・・・。いっそのこと、わがXv13/WはG450/PCI乗せて、Windows2000専用機にしようかな(^^;

1. BlackBox 2001/04/18(Wed) 14:52:56
Windows98やSEはUSB2.0のスピードについていけない・・・
どういうことなんでしょう?

2. Epion【Selena】 2001/04/18(Wed) 15:03:45
16bit系OSの処理能力の限界みたいなものなのかな?
例えばですけど「どるこむ」のトップにあるアニメGIF,ちょっと非力目のマシンからアクセスしたときWin9x系のOSだとマウスを動かしたりウィンドウをいじったりしている間処理落ちで止まります.
これに対して同じスペックのWin2000で同じ事をやってみると「ふつー」なんですよね.
それから,何かと重い重いと言われがちながらメモリがある程度以上十分につまれていればWiun2000の方が軽い(体感速度で)のは確かです.
Win9x系は初めの内は軽いのですが,スペックをあげていくにつれてWin2000よりも早く頭打ちがやってくる感じがします.

これと「スピードが追いつけない」ということはつながってこないかなぁ?

3. 98 2001/04/18(Wed) 15:49:57
個人的にはWin2kが対応するならまあいいか、という感じも。

4. yosh@DEGIX-III 2001/04/18(Wed) 18:11:46
スピードに付いていけないのではなく
デバイスドライバをMeや2000とは別に開発しなければいけないためと思います
Meではかなりの所が修正されているためそれが仇となり余計に重くなったりとか
セキュリティホールが見つかったりなどが多いのですが
上記のことからデバイス制御の部分が修正されていないからではないかと思います

バルク、インタラプトモードではデータ長は64byte
そのうちインタラプトモードは0.5Mbpsもしくは62.5Kbpsを保証していて
アイソクロナスモードでは1023byte、8.0Mbpsの転送保証と言ったように
Win95/98系の欠点でもあるところが保証できないためでは?と個人的には考えます

5. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/18(Wed) 18:23:30
単に98SE以前のはもうサポートしたくないだけの気がしたり。
USB のデバイス抜き挿しに対する耐性(作業中挿抜や連続挿抜しても正常動作するか)が2K/Meから突然上がってるので、カーネル辺りに大きな変更があってまともに対応させるとドライバじゃ済まなくてカーネルごと書き換えなきゃいけないのかも知れませんが専門家どころかドライバも書けない素人なので何とも言いにくい問題です。

#1stはやっつけだから実はUSB規格をフルに使った奴は一部機能がサポートされてなかったり
#SEは少なくともUSB Audio絡みにバグ持ってるままだったり
#結局のところUSBの機能をフルに使えるのが2K/Meからで、それ以前のは根本的に直さなきゃいけないところがある為って気がします

6. かすが☆。 2001/04/18(Wed) 19:12:18
単に、WDMでドライバ書きますよって事ではないでしょうか?

7. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/18(Wed) 19:54:40
>単に、WDMでドライバ書きますよって事ではないでしょうか?
言われてみるとそんな気がするんですが、もしそうならそうとはっきり言えば良いと思うんですけどねぇ(^^;

#強いて言うとWin98(1st)の時点でWDMになってるはずなんですけど・・・
#2000との共通化が出来てるのはWinMeからなんでしょうか?

8. aya@kanna 2001/04/18(Wed) 21:41:04
WDMは初代でも動いてるから、特にそういう理由じゃないんじゃないかな〜とかとか。

結局「もうWindows95、Windows98は過去のOS。サポートなんてめんどくせーや」宣言だったりして(無残)

9. TRing 2001/04/18(Wed) 21:58:49
USB2.0はXPが出た以降サポートという話なので、Win98は2世代前のOSになります。
ということは、MSの規定に基づけばサポート外のものになるわけです。
まあ、本音は単に98SE以前のはもうサポートしたくないだけでしょうが。

10. 毎黒仮節渡万 2001/04/18(Wed) 23:18:27
マグネットコーティング(誤

WDMにもバージョンがあって、Win98初代は1.0、98SEと2000は2.0です。
IEEE1394のサポートで初代とSEとに違いがあるのはこの辺みたいですね。
で、Meは2.0か2.1なのか不明ですが、WDMだけの問題なら、Meより2000の方が
98SEに流用できたりします。

RATOCの製品なんかが最初は98SEのドライバを付けるようなので、そちらでの
サポートを期待しましょう。

11. CKK 2001/04/18(Wed) 23:22:36
Win95OSR2でUSBを使っている自分って一体(爆
もっともマウスだけですが、プリンタ(PICTY100L・・・古っ)のUSBプリンタへの買い換えを検討中なので、そうしたらOSも変えざるを得ないのかな。

13. WGZC 2001/04/19(Thu) 23:59:45
昨日も一瞬投稿したのですが、投稿内容に自信がなかったので削除しましたが、CKKさん、恐らくご存じだとは思いますがプリンターとしては高性能ではないですがPICTY700はWin95でもUSB使用できそうです。(USB変換ケーブルにて)PICTY100Lから考慮すると飛躍的な性能は得られると思いますが、現行のPICTY760〜860などから見ると見劣りするのは否めないですね。でも、価格も店によっては9000を大きく割る場合もあるそうなので価格勝負なら悪くはないかもしれないです。

14. BVV5 2001/04/21(Sat) 10:11:31
PICYのhpのOEM品はいいですよ。USBケーブルで簡単に繋がります。インクが高いのがたまに傷。(-_-)


▲ページの先頭へ