どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1922] 春の新作 (9 レス)
2001/04/17(Tue) 05:09:50
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
と言っても写真の話です(^^;)
先日,過労でぶっ倒れた(ダサすぎ(汗))療養のため,多摩川のほとりを自転車でだらだら走りながら写真撮って来ました.

他にも何枚か撮った写真はあるのですが,作品としてのできは甘いながらも雰囲気が気に入った一枚だけをとりあえずアップしてみたり.
題して「春の想い出〜君と歩いた桜の道〜」・・・(クサ

http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/show/photo/data/harunoomoide.htm

うーん,自然風景と鉄道ばっかり追いかけてたつもりがいつの間にか作風が変わりつつあるなぁ.

あ,ちなみにうちのサイトの作品展示室から入っていただくと他の作品も見られますが,画像処理のいろはも知らない頃に取り込んだ旧作がほとんどなため,元に比べるとかなり劣化してます.(苦笑

1. ある@Xt13使い 2001/04/17(Tue) 08:27:55
あら、これ何処かしら・・・うちの近所かな?
↑在住地丸子橋付近

2. Epion【Selena】 2001/04/17(Tue) 12:36:39
東京都日野市の浅川,一番橋付近の桜並木です.

3. 流暢 2001/04/17(Tue) 15:00:05
手前の桜が二人を見守ってるような感じが、フォーカスのズレから表現されてて良いですね(素人意見失礼)

4. Realm 2001/04/17(Tue) 20:02:25
桜の色が綺麗に出ていますね。
どーも私の撮った桜の写真は白っぽくなっちゃって…と、この前撮った写真を早く現像しなくちゃ…。

5. Epion【Selena】 2001/04/17(Tue) 20:39:44
順光でカメラ任せに露出をかけると白っぽくなる傾向がある気がしたのですがいかがでしょうか?
ちなみに私の場合は,花びらの色を強調したいがために花の写真をとるときは大抵わざと逆光気味に光をすかすような構図を好んで使っています.
反射光と透過光の違いで色が変わってくる・・・と信じているのですが(^^;)

6. Casper-01 2001/04/17(Tue) 21:09:09
家の反対側かな?
私は中央線と新奥多摩街道の交わる辺りに棲んでいます。

7. Epion【Selena】 2001/04/17(Tue) 21:24:58
>棲んでいます

なるほど棲んでいらっしゃるのですね(笑)
#自分も似たようなもんだが

ちなみに具体的な場所ですが,京王線の南平の駅の辺り.
南平の5丁目エリアの団地のそばです.
この辺は桜の木がいかにも花見をしてくださいと言わんばかりに並んでいて昨年の秋頃からずっと目をつけていたところなんですよ.
春になって桜が咲いて,どうかな・・・と思って出かけてみると思った通りいい感じでした.(^^)

8. Casper-01 2001/04/17(Tue) 22:45:06
そーいえば私も桜撮ってたっけ、折角agfaの現像をネイティブでやってくれる「ビックカメラ」が立川に来たのに^^;
(因みにagfaペーパで焼いてくれるそうです、最近は本当に少ないんですよねagfaの装置は使ってもペーパは駄目って所が多くて難儀します)

9. Realm 2001/04/18(Wed) 01:49:55
> 反射光と透過光の違いで色が変わってくる

そういえば、曇って順光じゃなかったり、下から青空を背景にして撮ったときの方が、桜の色が綺麗に出ていました。
光の向き一つで、同じ桜も違う顔をみせるんですねぇ。


▲ページの先頭へ