どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1910] 情報処理試験終了 (13 レス)
2001/04/15(Sun) 22:19:11
としっくす さん
Web: (none)
と、いうことで無事試験を終えて帰って参りました。
私はシスアド受けたのですが、早速回答速報を見てみると、午前はほぼ82〜85%あたりなのですが、午後が場所によって、69〜76%という(汗

非常に微妙です(汗汗

1. yosh@DEGIX-III 2001/04/15(Sun) 22:28:57
比率から考えるに合格率は8割
全体で65%取れていればまず大丈夫のはず(初級シスアドの場合)

2. あきにょ 2001/04/15(Sun) 23:09:37
データベース受けて来ました。
自己採点だと、午前8割、午後I9割、午後II8.5割くらい。
問題が結構素直だったので楽でした。

3. M&M 2001/04/15(Sun) 23:15:12
お疲れ様です。
今回は受けようとしていて応募に間に合いませんでした(汗
次回は忘れずに申し込まねばと思っています(^^;;

>全体で65%取れていればまず大丈夫のはず(初級シスアドの場合)
そうだったんですか。
ほかの情報処理技術者試験の合格率も同じ程度なんでしょうかね。
国家試験ですし合格基準点は一緒だと思うのですが。

4. Kozy 2001/04/15(Sun) 23:55:46
データベース爆死しました(>_<)

5. αXP 2001/04/15(Sun) 23:56:33
ソフトウエア受けました.
SQLとオブジェクト指向で玉砕です ( ̄ー ̄)

6. 神楽 2001/04/16(Mon) 00:00:56
>SQLとオブジェクト指向で玉砕です
ういっス
私も玉砕しました。

7. naka-yu 2001/04/16(Mon) 08:02:16
初級シスアド受けました。
まあ65%以上ならいったかと思うんですけど。。。解答まだみてません(笑)

8. Pico_Chan 2001/04/16(Mon) 12:59:19
ところで、MSやORACLEが儲ける為の資格試験は別として、諸外国でも資格認定団体による認定試験が行われているのかいないのか、権威があるのかないのか、ご存知の方はいませんか?
がんばって合格しても、「しすあど、何それ?」と連中に言われたら悲しい。「東大、何それ?」ですもんね、国際的には...

9. yosh@DEGIX-III 2001/04/16(Mon) 17:53:08
少なくとも、今現在の企業は諸外国とも取り引きするわけですから
情報処理センターの試験であるものの中で唯一外国でも資格としては
認められませんが実力を認められるものとしては
システムアドミニストレータ上級のみだったと思います

情報1種、情報2種、シスアド初級 これらは持ってますが
まるっきり相手にされませんし認められもしません...
悲しいですが日本の資格試験の実体はこんなものですね

唯一IECとの兼ね合いもあり電気主任技術者や電気工事士と言った資格は
IECの統一規格として動き出していますから期待はありますが
情報処理技術試験のレベルは諸外国と比較しても半分以下の難易度であり
かといって急にレベルを上げるわけにもいかないので当面難しいでしょうね

10. たま 2001/04/16(Mon) 19:29:39
会社で、MCPを受けるように進められています。
これは、どうなんでしょうか?
旧2種と1種は持ってるんですけどね…

11. yosh@DEGIX-III 2001/04/16(Mon) 20:18:59
MCPは絶対取っておきましょう
Microsoft資格ともあり世界中で通用しますからね

世界的な観点で見るとMCPの資格は難易度も高く重宝されます

12. チャム&レオ 2001/04/16(Mon) 22:22:00
A+なんかどうなんでしょうか?
取得しておきながら正確な位置づけがいまいち把握できず(爆)
とりあえず勝手にシスアド程度なのかな〜という感じでいますが...
ちなみに今度Network+とかもまた取ってみようかと思ったり

13. よねよね 2001/04/17(Tue) 01:38:38
>会社で、MCPを受けるように進められています。
>これは、どうなんでしょうか?

難易度的に、MCPで 2種の下、MCSEで 1種の下くらいですかねぇ。


▲ページの先頭へ