どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1897] 絶版LD (14 レス)
2001/04/14(Sat) 17:28:48
わし さん
Web: (none)
 欲しいLDの取り寄せを頼んだところ、絶版でした、残念。
それで、何処か中古LDの売りたし買いたしのサイト知りませんか?
ヤフーやMSNのオークションも探してみましたけど、なかなか無い
ですよね。

1. はる 2001/04/14(Sat) 17:39:11
ジャンルは何でしょう?

2. わし 2001/04/14(Sat) 18:30:56
戦争物です。「空軍大戦略」というのを探しています。1969年作で、本物の飛行可能のスピットファイヤーと、メッサーシュミットの空中戦シーンがあります。メッサーシュミットは、スペインでライセンス生産された物らしいですが。

3. Pico_Chan 2001/04/14(Sat) 19:40:01
ふむ、原題が「Battle of Britain」ですな。ビデオなら売ってますね。
Yahoo.comで調べてみたら、Our Price: $12.99(Barnes&Noble扱い)で販売中です(In Stock: 2-3 days)。
米国のビデオ(VHS)ですからNTSCで見る分には支障は無いでしょう。
関税は掛かりませんが、送料が$30ぐらい(配達状況が追跡できるもの:これでないと届かない場合あり)かかるようです。

4. わし 2001/04/14(Sat) 20:49:40
やっぱ、一応字幕が欲しいですから、アメリカから輸入では字幕が無い。
しかも、送料の方が高いのもつらいですね。
あと、やっぱどうせ買うなら、LDかDVDが欲しいです。
原題「Battle of Britain」です。てっきり日本題も「バトル・オブ・ブリテン」と思い込みまして、いくら検索しても見つかりませんでした。
みつかるはず無いですね。
LDとVHSが発売されていたようですけど、いずれも絶版でした。
気長に中古を探すか、DVDでも発売されないかな。

5. 空中分解一号 2001/04/15(Sun) 01:11:42
一応ラインナップに入ってるので、↓に在庫があるのかも?
http://www.sound7.com/index.html
http://www.sound7.com/vpic/lasku.htm

なかったらすいませんが(^^;

6. 毎黒仮節渡万 2001/04/15(Sun) 01:58:42
偶然ですね。私はただいま「砂漠の鬼将軍」を取り寄せ中です(^^;

7. Realm 2001/04/15(Sun) 13:22:25
だいぶ前にレンタルビデオでみました >空軍大戦略

He111やらJu87もたくさん飛んでいましたが、あれも実物なんですかねぇ。

旧日本陸海軍の飛行可能な機体が映画に出ていることは殆どないので、羨ましい映画です。

8. レオポルド 2001/04/15(Sun) 15:02:29
記憶では、唯一飛行可能なハインケルが飛んでたはずですが、
後に墜落炎上して失われてしまいました。
スーツーカの詳細は存じませんが、メッサーはオリジナルの
DBエンジンではないので、ペラの回転方向が逆です。
理由はナチスドイツが、戦闘機や液冷エンジンを売っても、
最も重要な直噴の過給器を売らなかったため。

和製メッサー三式戦に載っていたハ41は、DB601
だったかのライセンス生産ですが、過給器は独自開発が
間に合わないとの理由で、密輸しデッドコピーしました。

9. ??? 2001/04/15(Sun) 19:32:33
>ハ41
  ハ40では?
>密輸しデッドコピー
ん?燃料噴射ポンプのことですか?
これ、正規に購入して川崎の人が船で。途中でイギリスの官憲の検査があると判ったとき、偶々乗船していた海軍中将のベットのしたに隠して無事国内にってはずです。(海軍と陸軍で別々にライセンス取ったらしい・・・熱田は最初気化器?だったらしいですが川崎がその分のポンプもっだったかも;違うかも(丸の「隼と飛燕」って号に出ていたと思います))

10. レオポルド 2001/04/15(Sun) 20:14:54
ハ40でしたかスミマセン記憶違いですね(^^;)

土井さんも目を通したと書いてあった、3式戦飛燕って本にも
エンジン本体は個別にライセンス取りダイムラーが儲けたと
書いてありました。
本体は図面で届いておりましたが、直噴ポンプはライセンス
されなかったと。
記憶ですが、直噴ポンプは工作員が入手したと。
輸入の経緯については、???さんの書かれているのと同じ
でした。
ライセンスが取れていれば、実物のほかに設計図も持ち帰
りますよね。
ポンプを持ち帰ったのは川崎の設計者でしたが、土井武男
(誤字かも)氏ではなかったはずです。

またME109って本には、スペインのメーッサーについて
触れられ、新型液冷がライセンスも完成品販売もされず高々度
性能が出なかったと。

11. ??? 2001/04/15(Sun) 22:54:58

12. ??? 2001/04/15(Sun) 23:03:33
>ポンプ
確か、購入したものの国外持ち出しの許可を得るのが大変だった物の、許可を得て持ち出し、ホッとしたら今度は件の臨検、みたいなことを持ち出したご本人が回想録を載せていたと思います。(こちらも30年近く前の記憶に基づいてますので)

あれ、ハンドネーム・・・ま、いっか〜(轟沈)

13. まさむね 2001/04/16(Mon) 09:34:47
本物が出ているっていいですね
うちにある迷作「鬼戦車T34」ではT34は本物ですが敵ドイツ戦車が・・・
ドイツ士官役の役者が「我が友、パンツァー」と言った愛車はどうみてもシャーマン・・・
なんだか泣けてきました(^^;;

14. Realm 2001/04/16(Mon) 12:12:30
そーいえば「バルジ大作戦」でも、ティーゲル役が不格好なM48でした…。
「プライベート・ライアン」に出てきたティーゲルは複製品らしいですが、よくできていました。操縦席の窓に防弾ガラスがなかったのは戦闘シーンの都合上みたいですが。


▲ページの先頭へ