どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1891] 業務用マブチモーター入手可能? (11 レス)
2001/04/14(Sat) 02:23:39
おさ坊 さん
Web: (none)
昨日我が家のバリカンが壊れ分解してみると、オモチャ用のではないマブチモーターが使われていました。
で、メーカのHPでは一般個人向けには販売していないと書いてあるのですが、秋葉原などに行けば入手する事ができるのでしょうか?
一応型式ですが、FF-180SHというタイプです。

もしご存じの方、情報お願いいたします。

1. PC9821Na15 2001/04/14(Sat) 03:18:36
おもちゃ用としては、FK−180SHと言うのがありますが、
基本部分はおなじでも、微妙に違いますね。
(電圧や回転数なども違ってきます)


家の中に馬渕の01とか、02とかのモーターがあったよ。

2. YU 2001/04/14(Sat) 06:24:08
ツクモのロボコン館なんてどうでしょう。
色々なモーターを取り寄せてもらえるみたいです。

3. 山本 2001/04/14(Sat) 15:49:26
子供のころ、マブチモーターをコレクションしてました。プラスチックのフタ(?)の部分が
黒いモーターとかたくさん集めて、「これって何に使うの?」とか想像したり。
学研の「×年の科学」によく付録でついてたから愛着がありましたね。

4. sagiyama 2001/04/14(Sat) 16:59:11
飛行機の模型用のヤツは画期的でしたね。マグネットが片側だけで、手回しでスタートさせるやつ。

5. めもれす 2001/04/14(Sat) 17:33:41
AC100Vに直結して火花出したり…したっけ(^^;;;

6. 山本 2001/04/14(Sat) 22:54:11
> 飛行機の模型用のヤツ
うん、そんなのもあったっけ。型番とか、もうほとんど覚えてないのが残念。
珍しいのはどこで買ったかというと、キョーリツだったかな。
キョーリツか、その近くで電子音の鳥の鳴き声がピヨピヨ鳴ってる階段が
あって、そこを昇っていったところの暗い店。いや、それがキョーリツだったかな。
船とかロボットとかよく作りました。

7. sagiyama 2001/04/14(Sat) 23:39:31
> 飛行機の模型用のヤツ
ありました。↓のミニベビーというやつです
http://www.protom.org/motor/

8. 毎黒仮節渡万 2001/04/15(Sun) 01:46:18
ミニベビーは…ただ回して遊んだ記憶が(爆)。
幼稚園の頃だったか…。

9. おさ坊 2001/04/15(Sun) 03:39:56
みなさん有り難うございます。でもミニベビーじゃ無いんです〜(爆)
ロボコン館ですか。YUさん有り難うございます。出張のおりにでも寄ってみます。愛知県人なもので。
大須では扱っている所はありませんでした。でも、オモチャ用も種類が減りましたね。昔はプラモ屋に行くと棚いっぱいに在庫してた様な記憶があるのですが・・・。

10. sagiyama 2001/04/15(Sun) 09:23:12
>でもミニベビーじゃ無いんです〜
すんません。(笑
GOOGLEかけても中国語のページしかヒットしなかったもので・・・。

ちなみに毎黒殿は小学生がお好きと聞きましたが・・・
御自身が幼稚園のころは“ミニベビー”がお好きだったとは  φ..)メモメモ

11. 毎黒仮節渡万 2001/04/15(Sun) 12:09:55
3歳以上ならおっけぇ(死


▲ページの先頭へ