どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1886] 次の首相は誰が良い? (28 レス)
2001/04/13(Fri) 20:33:02
YOU。 さん
Web: (none)
自民党総裁は、内閣総理大臣になる確率が非常に高いポストだったりします。
ご存知のように、その総裁選に4人が立候補したようです。
私的に各候補のオッズと言うか就任確率を考えると、橋本さん40%弱、小泉さん30%強、亀井さん20%、麻生さん10%くらいかなと。
無理やり選ぶと、主張を変えた橋本さんよりは、個人的には小泉さん、でしょうか。
麻生さんは良く知りません。

PS
そうそう、某ニュース番組で経済担当のオタクな?記者が言っていた「亀ちゃん銀行」が実現するなら亀井さん。
すごく借金が増えそうにも思いますけど。(^^;

1. Pico_Chan 2001/04/13(Fri) 21:14:50
>橋本さん
主張を変えたように見せ掛けても、さて腹の内は?
>小泉さん
郵政三事業民営化に固執する以外に、ポリシーがあるのか?
>亀井さん
財政破綻まっしぐらですな。
>麻生さん
だれちゃん??

2. 流暢 2001/04/13(Fri) 21:30:22
小泉氏は「郵政民営化によって税金が安くなる」的な発言をしてますが、これは明らかにおかしいです。
郵政三事業は独立採算性を採っているので、民営化されても税金は安くなりません。
さらに、民営化されても、三事業は何も変わらず規制され続ます(住宅ローン等にも手が出せない)。だから銀行も民営化に反対してません。
結果、郵政職員の立場が国家公務員から民間になるだけ…。
郵政職員を含め、結構騙されてる人が多いみたいです。
さて問題。”票”というものを考えたとき、一体誰が得をするのでしょう? そんな人間に首相になって欲しくないですね。
#逆説的に言えば、その人以外なら誰も良い、と(爆)

3. BVV5 2001/04/13(Fri) 21:57:08
>亀井さん
この人。元警察官僚です。それだけで信用できない人です。本店は信用できないです。(by おだゆうじ

4. Epion【Selena】 2001/04/13(Fri) 21:58:04
>亀井さん
なんかこう,信頼感がないというかなんというか・・・(^^;)
>麻生さん
逆にこう言う無名な人が堅実にがんばってくれたりしそうなんですけどねぇ.
意見や考えの良し悪しよりも派閥でばばっと決まってしまうシステムがどうにかならない事には難しいか・・・

あれだけ色んな人がいるはずなのに,議論が始まると○○派だと言うだけで派閥内の議員がみんな判で押したように同じ意見(反対が出てもごく少数)だなんてあまりにも不自然ですからね.
派を気にしないで討論したらもっと意見が割れてたろうな・・・と言う議論よく見かけません?(^^;)

5. みくりひ 2001/04/13(Fri) 22:09:03
>足本さん
もとい
>橋本さん
んで、参院選惨敗→政変改革が、
個人的には、理想ですが。

6. ペンチアム 2001/04/13(Fri) 22:39:26
自民党でも民主党でもいいのですが、ある1つの政党に圧勝してもらわないと、公明党がキャスティングボードを握ることになるので困ります。

7. ていと〜 2001/04/13(Fri) 22:47:31
麻生さん、今は遠い故郷の議員さんです。うちの叔父も後援会入ってます。贔屓というわけではないですが、今日の演説会では、一番よく見えたような.....やっぱひいきか(苦笑)

8. BiLateral/NaO 2001/04/13(Fri) 22:53:21
派閥とか多数派工作といっても、政策や人望なんて、あんまり関係なさそうですもんねぇ。結局の所、その人についていけば自分がいかにうまい汁が吸えるか、今向こうにこれだけ恩を売っておけば、あとでどれくらい見返りがあるか、が土台になっているような。

9. Mikky 2001/04/13(Fri) 23:23:46
>小泉氏は「郵政民営化によって税金が安くなる」的な発言をしてますが、これは明らかにおかしいです。
特殊法人による負債を整理したいと言うことでは・・・?

10. Roaddogg 2001/04/13(Fri) 23:48:57
吉田茂の孫かつ鈴木善幸の子じゃなかったかな?>麻生さん

11. よねよね 2001/04/14(Sat) 02:39:42
まあ、めずらしく?色々な人が出てきて、色々な意見も出てきているので、ちょっと楽しみです。

12. うみかぜ 2001/04/14(Sat) 03:17:52
橋本さん:次の底値まで、株買うの待ちます。
亀井さん:許永中と教科書問題は、大丈夫なんでしょうか・・・(汗)
小泉さん:郵政民営化以外の政策が、よく分からないのですが・・・
麻生さん:海部さんみたいに何気なく人気出そうで怖いっす。

うーん・・・

13. jubei 2001/04/14(Sat) 09:34:12
どうも任期が9月まで、というのが小泉氏が当選したときのために保守派が仕掛けた安全装置に見えてしまいます。
小泉氏のように得意分野を持っている政治家というのは嫌いではないんですが。
任期が9月までしかないのなら橋本氏や小泉氏が今やるのはもったいない気がしますね。

14. sagiyama 2001/04/14(Sat) 10:40:30
麻生氏は吉田茂の孫ですが、ちなみに橋本龍太郎の奥さんと麻生氏は“ふたいとこ”(祖父や祖母が兄弟)のはずです。

私は総裁選には正直あまり興味はないです。
アメリカのように大統領が替わったら行政府の役人が総入れ替えということもなく、民間からの大臣起用もあまりないので、誰が総理・総裁になっても自民党という枠の中でおなじでしょう。小泉氏の郵政民営化も今の自民党の中では実現不可能です。
ただ、いろんな政策を掲げて議論しあって、お山の大将を決めるというのは少し健全な方向に行っているかな、という気はします。

個人的には、自民党がだらしないのは、選挙民である国民がだらしないのですが、それを許している野党がだらしないからですね。自民党の支持率が落ちていますが、民主党も同じく落ちています。昔なら、社会党や共産党が支持率を上げたのですが・・・。

15. i96968 2001/04/14(Sat) 16:09:35
ん〜、あのやる気のかけらも感じられない財務大臣に引導を渡してくれる人。

16. sagiyama 2001/04/14(Sat) 17:00:49
>あのやる気のかけらも感じられない財務大臣
「なんでもあり、ということですな・・ウォッ、ホ・ホ・ホ・・・」

17. Realm 2001/04/14(Sat) 18:10:28
報道でもすっかり野党の影が薄くなっちゃいました…。参院選までに世論は1〜3月の自民党批判を忘れてしまいそうだな…。

九月までの暫定総裁というなら、本格的な政策実現など不可能でしょうに…。
九月まで総裁選を先送りして時間をじっくり取り、総裁選のやり方そのものを検討し直すようにすれば、格好の党改革になるのではないかとも思いますが…。

18. jubei 2001/04/14(Sat) 21:11:07
今日大阪で総裁候補四人が街頭演説していた現場に出くわしました。
ちょうど亀井氏が演説していたときだったんですが非常に遠くまで響く大声で熱弁を振るっておられました。
やはり関心が高いのか人がたくさん集まってきていました。
もっとも残念なことに我々に彼らを選ぶ権利はありませんが・・・。

19. BVV5 2001/04/15(Sun) 08:40:23
>非常に遠くまで響く大声
声の大きい人が通るのは怖いです。そりゃ警察官僚大声出すのは得意でしょう。その分、思考回路が省略されていそうで怖いです。
なんでもありーーーの人はもう棺桶のお迎えが…この国も道連れに棺桶に。

20. yosh@RADIX 2001/04/15(Sun) 09:25:38
私はあの中だと小泉さんですね
派閥何ぞというものを早く解体して、とてつもない黒字の郵便事業を民営化
まともな意見述べているのはあの人だけですからね
ほかの3人になったら、国会議員の給料上げろとかほざくだけですから
いいかげんに月々1000万円という給料を何とかしてほしいです
それに加え秘書の給料+移動費+休日参加費+飲食費・・・こんな政治があっていいものか?

21. 流暢 2001/04/15(Sun) 09:46:47
>とてつもない黒字の郵便事業を民営化
えーと…郵便事業は2期連続で赤字なんですケド(汗
残りの貯金・保険事業で、何とかトントンだそうです。

22. BVV5 2001/04/15(Sun) 23:28:49
kuronekoに徹底的にしゃぶられました郵政事業。実質、宅急便での親書託送がokになった時点で幹線系は勝負ありでしょう。速達よりメール便の方が速いし、小包も翌日配達では、完全に負けですからね。
規制緩和もいいですが宅配業は全て遠距離、離島については特別料金で安くするべし(距離比例部分の階段禁止)としたうえで郵政も自由化すればいい競争です。
なんせ、特定郵便局(土日開いていない郵便局)の局長は世襲制で試験も何にも無い。あるのは局舎を提供する財力だけでいいのですから気楽なモンです。それなりの苦労は当然あるようですが損得は、得の方が多そうです。

23. ペンチアム 2001/04/16(Mon) 01:26:15
> 特定郵便局(土日開いていない郵便局)の局長は世襲制で
私の中学の同級生に特定郵便局長の跡取り息子がいたのですが、彼は島始まって以来の秀才の誉れ高く、実際地元国立大付属高校→東大理IIのエリートコースを歩みました。
なのに、なぜ就職先が県庁なんだ… やはり父の跡を継ぐのでしょうが、もったいない!

24. sagiyama 2001/04/16(Mon) 07:11:14
>保険事業で、何とかトントン

昔は、高い金利でお金をドンドン集めて財投に丸投げしてましたが、確か、財投預託がなくなって逆鞘で大赤字になってませんでしたっけ? 国が支払保証しているので結局国民にツケが回って来ますが・・・。

今、民間生保は逆鞘で苦しんでますが、責任の3割ぐらいは簡保にありますね。郵貯も同罪ですが、生保は期間が長いのでつらいです。

25. 真吾 2001/04/16(Mon) 08:58:53
日曜日の朝に放映される「政治番組」(NHK、CX、テレ朝)を見ましたら、橋本さんに軍配が上がりそうですね。

個人的には小泉さんでしたが、橋本さんの方がすべてにおいて上回っていました。
口調、雰囲気、内容、バランスにおいて安定しています。まぁ〜派閥勢力においても有利に違いありませんし(^^;
小泉さんは、気持ちを沢山ぶつけたいという感情が表に出まくって、空回りにしているように見うけられました。
麻生さんもなかなかですね。思った以上でした。(ぶっきらぼーですけど・・・)
亀井さんはちと保守的な思考を持った方ですね。(これ以上はなんとも・・・)

できれば、亀井さんを除いて、3人の能力・資質を足して3で割った人がいいんですがね(苦笑

橋本さんが総理を辞職した日にNEWSSTATIONに出演されたときの内容を思い出しました。
「総理というのは国民の皆さんが思っている以上に権限がない」と「何もできなかった」と
正直におっしゃっていました。
しかし、あれから数年、総理大臣の権限を強くするように努力していたようですね。
これは知りませんでした。
もう1度、総理に就任し、どのくらいできるようになったのか興味津々です。

郵政三事業は段階的に民営化でいいと思います。国営化のままというのは意味はないです。確実に・・・

26. sagiyama 2001/04/16(Mon) 09:58:34
>「総理というのは国民の皆さんが思っている以上に権限がない」
閣議は全会一致(確か内閣法6条が根拠?)ですから、次官会議を経て出てきた法案を唯々諾々と署名(花押)するだけでしたね。
国会答弁では、官僚のくせに大臣ヅラしている内閣法制局長官が勝手に答弁するし・・・。

国が危急存亡の危機にあるとき、全権を誰かに委ねて難局を乗り切るという手法はうまく行く場合も多いようですが、まあ、普段はあまり権限を与えすぎても、独裁者になったら困るし・・・難しいですね。

私はあの番組で気に入ったのはマスコミ批判です。
亀井静香だけでなく、麻生氏も「子供の頃、新聞記者から『おまえの爺さん(吉田茂)が死んだら、世の中良くなるよ』と言われつづけたが、あの連中はみんなその後、『おまえの爺さんは偉かった』と言ってくれた」と言ってましたね。

夕方やってた報道特集でも、大橋巨泉が「こちらでは日本のマスコミは何やってんだと馬鹿にしてるよ」と連日のマスコミ報道に釘をさしたうえで、「ムードに煽られて小泉を選んだら最悪」と言いきったのには快哉を叫びました。

27. yosh@DEGIX-III 2001/04/16(Mon) 12:31:33
あくまでも今の財政事情の真実は内部の者しか知らずとはこう言うことですな
毎日料亭通い、さらに毎日20万円近くのポケットマネー...
国会はそんなもんです、2年連続赤字は表の顔なり

28. YOU。 2001/04/16(Mon) 23:13:43
誰にせよ、仕事をしっかりやってくれる方であれば良いな、と。
日本は官僚の入れ替わりがないので、それこそ常時、行革を行わなくてはいけないようにも思います。
まぁ、橋本さんも小泉さんも、方法は違っても行革を柱にしている方々ですから、やらなくてはいけないことをキチッとやって欲しいものです。
すでに日本丸沈没前の悪あがきかも知れませんけど。
日本が韓国のようにならぬよう・・。


▲ページの先頭へ