どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1871] 地方公務員の異動って… (9 レス)
2001/04/11(Wed) 19:50:11
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
4月から就職、進学、あるいは異動など、環境が変わられた方も
多いかとは存じますが…。
私も今月から入庁いらい始めての異動となりました。
しかし、どこでもある程度はそうかと思いますが、特に地方公務員の
事務職の異動というのはほとんど転職に近いものがあります。
先月まで結核予防に頭をひねっていたのに、今は国勢調査を初めとした
統計稼業についての勉強中。
…何か、ほとんど異業種なんですけど(汗)。

1. windom 2001/04/11(Wed) 21:55:49
転勤ですか、、、。私もこの三月から、単身赴任を伴う異動で、幸いにも職種は同じですから仕事は、比較的楽なんですけど、さすがに一人暮し厳しいものがあります。(+_+)
まー。サラリーマンの宿命みたいなものですね。異動は。f(^-^)新しいことが始めから勉強できると思えば、幸せかも・・・。

2. CLUBS 2001/04/11(Wed) 22:16:04
確かにそうですね。
ごみから用買に変わりました。
ひたすら頭下げるのは一緒ですけどね。
ごみ問題に一生懸命な指定都市勤務です、ハイ。

3. FLAKPANZER 2001/04/11(Wed) 22:42:20
ご苦労様です。
 自分も同じ役所のはずなのに人事担当、会計、電気屋さん、お医者さんのお世話となんだか解らないキャリアを積まされています。(キャリアからうちの役所がなにやってるかわからないところがまた・・。)
 なんでも知っているといわれるけど、何も一流になれない・・。

4. こういち@BD5B−RS 2001/04/12(Thu) 00:22:02
あー、僕も同じようなもんです。技術職はあんま変わりませんが(学芸員なんて一生同じところ>文化財系)、事務職はまさに転職ですね。
1年目、2年目・・・幼稚園使用料の徴収、学校の予算執行
3年目、4年目・・・学校の予算執行、学校公務員、幼稚園教諭等の人事
5年目・・・市営住宅の建設(予算担当)
6年目〜・・・市営住宅の運営管理、家賃徴収、補助金請求

なんか総務系ばっか・・・。

5. けすお 2001/04/12(Thu) 00:47:14
公務員じゃなくてもあるんですね
JAも似たりです
電算関係→給油所→購買(店舗)こんな回され方・・・

でJAは他にも金融・共済・生活系の推進もあるので大変
特に6月の夜は共済の推進で1ヶ月から2ヶ月歩きます。
もちろん実績が手当となるので、何時間歩こうと、取れなければ手当も減ります。
残業として付くなら少しやる気もアップするんだけど(^^ゞ

友人からは選んだの自分じゃんって言われました
(ごもっともなんですね)

6. けすお 2001/04/12(Thu) 00:57:11
追伸
従兄弟は県職なのですが、3年ごとに必ず移動>180度違う業種に

マタ(/_-)/コッチノホウヘ\(-_\)モッテキテ
JAで給油所勤務を採用(18歳)から退職(51歳)まで勤めた方がいます。
一度も移動無し
これも凄いと思う。。。
多種多様の職種があるのに

7. 捨て藩 2001/04/12(Thu) 06:57:41
けすお=熊ちゃんもすごいと思う。

8. 棄て範 2001/04/12(Thu) 20:41:15
>3年ごとに必ず移動>180度違う業種に
3年後には必ず元の業種に戻れるんだからいいんじゃねぇかぁ。(あげあし

9. 素手半 2001/04/12(Thu) 21:19:31
180度違う業種に<たいていの場合、一般の民間企業だと大抜擢もしくは、リストラ策(やめろって言わないだけ)。
おぃ、気付けよぉ。


▲ページの先頭へ