どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1865] VMwareに強力なライバル? (6 レス)
2001/04/11(Wed) 10:44:33
ペンチアム さん
Web: (none)
流れ者VMware芸人のペンチアムです。XPβ2をゲットしたので実験予定。

さて、あのVirtual Game StationやVirtual PC(Mac版)で知られるConnectixから、Windows用のPC/ATエミュレータ、その名も「Virtual PC for Windows」が発表されました。
全米で6月、その他の国では9月発売。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/10/16.html

VMwareと比較すると、以下の利点があるようです。
・安い(199ドル)
・Windows Meで動く #9xはどうかな…

以前も書きましたが、PC-9821でVMwareを使うと、バスマウスで強制リセットがかかったり(※1)、キーボードが使用不能になったり(※2)といった問題がありますので、もし動くようなら乗り換えを考えたいと思っています。

※1:デバイスマネージャでバスマウスを無効にし、USBマウスで操作すれば回避可能。
※2:ユーザー補助の「スクリーンキーボード」で、CapsLockを2回選択すれば回避可能。

1. 98@440BX互換機 2001/04/11(Wed) 10:46:33
そういえば研究室に、Win2000をいれてVMWareを入れ、さらにVMWare上にWin98環境を作ってる人がいたなあ・・・なんともかんとも。
VirtualPCといえば、あれって430FX+Pentium133程度+Trio64っていう環境をMacOS上に作ってたんですねえ。デバイスマネージャ開いてみて知りました。

2. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 11:00:20
> Win2000をいれてVMWareを入れ、さらにVMWare上にWin98環境
我が家のXv20改は、Win2KServer上でWinMeという状態になっております。(^^;
確かに普通のAT機なら、Win2K上でWin9x/Meという行為はあまり意味ないですよね。仮想マシン上だとゲームも満足には動かないでしょうし。おそらく私と同じで完全に趣味の領域に突入しちゃっているのでしょう(爆)

3. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 11:04:21
なお、「Win2K上でWin9x/Me」の実用的な用途として、東芝モバイルディスクやUSB 2.5"HDDボックスにVMwareのHDDイメージファイルを入れておけば、自宅でも会社でも同じ環境が使えます。(私がやっているわけではないですが…)

4. エクセリア 2001/04/11(Wed) 12:21:15
Windows2000上でWindowsXpが動くならほしいんですけどね(ぉ

5. 毎黒仮節渡万 2001/04/11(Wed) 12:29:10
かつてのMac用PCエミュレータは、Mac上でPCの画面をキャプチャして
そのままDTPという用途があったんですが…あ、できますね。PC同士(笑)でも。

6. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 12:42:49
Win2Kが出たばかりの頃、PC雑誌の編集部でVMwareが重宝されたそうです。


▲ページの先頭へ