どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1861] 添付やめれば? (39 レス)
2001/04/10(Tue) 22:24:44
かげまる さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0104/09/e_virus.html

なんだか、こういう措置しかできないなんてどうかと思いますね。
こうする前に、添付機能の利便性と危険性を訴えていくこととかできないのでしょうか。禁止、禁止、禁止・・。禁止でしか措置ができない思考停止状態。これだと、ますますOutlook(Express)系は薦めたくないし、使わせたくなくなりますね。MSがこう決めたから社会がそう動く。OS・アプリりの大半が一企業で独占的にリリースされてしまう今の怖さを改めて感じました。

1. Epion【Selena】 2001/04/10(Tue) 22:28:26
ヽ(´ー`)ノ <やるせない想いで見守るOutlookユーザー
もともとがそこそこよく出来たソフトなのにどうも転がり方が間違ってるというか,勿体無いというか・・・

2. 98 2001/04/10(Tue) 22:36:15
要するに根本的解決を先送りしている・本質を見誤ってるだけです。これじゃいつまでたってもまともな製品は出せやしません。

#えっ、もともとまともな製品なんかないじゃないかって?(待て)

3. よねよね 2001/04/10(Tue) 22:49:19
ActiveXとかを止めればいいだけなのに...
メールも WEBブラウザも、とにかくなんでも自分たち中心に回らないと気が済まないんでしょうかねぇ?彼らは。

4. BlackBox 2001/04/10(Tue) 22:54:55
う〜ん、セキュリティの根本的なものはソフトじゃなくユーザー側だと思うので、わかってない人向けにはなかなかいい方法だと思います
それでも裸妻を見ちゃう人もいると思いますが

5. チャム&レオ 2001/04/10(Tue) 23:00:50
VBスクリプトだろうとマクロウィルスだろうと昔々の.exeだろうとクリックしてるのはユーザですよね...

6. 赤い魔法使い 2001/04/10(Tue) 23:10:08
別に今まで通りで良いのではないのでしょうか?
ユーザーに全ての責を押し付けるべきだと思います。
実際に製品を使う前にマニュアルを読むくらい当たり前でしょうから…。

7. まくつ 2001/04/10(Tue) 23:40:13
クリックしてるユーザーだけが被害被るなら自業自得かとも思えますが
どうも、どるこむ/どる仲の巡回者さん(約一名)のPCに寄生してる
ウィルスの放つメールで毎度鬱陶しい思いをさせられる例など
迷惑の拡散だけは阻止してもらえないものか…‥

8. YFUJI 2001/04/10(Tue) 23:55:21
Outlookなんて使わないヒトなので別にどぅでもとか思ったのですが…。

> HTMLファイルなどもブロックの対象だ
ということは、HTMLメール廃止? なら大賛成ですが(ぉ
圧縮ファイルは通すようなので、別に自分的にはいいのではと思いますよ。
# というかよく3MBの生のBMP送られたことあったりするもので…。(爆

「企業として責任を持つ」とかいぅことなのでしょう。
例えユーザーのミスでもヘタすれば被害額はバカにならないみたいですしね。
まぁ、やり方はどうかとは思うんですけどね。

既にinternetはM$のモノと考えてるんでしょう。

9. 毎黒仮節渡万 2001/04/11(Wed) 00:12:22
zipやlzhが通れば私はかまいません。埋め込みActiveXとか使わないし。
そもそも、これほどウイルスが騒がれている今時、まだexeで送る必要が
あるかね、というのが正直なところ。初心者でもLhasaとかeoとか入れれば
すむ話ですしね。

でもexeはまだマシでしょう。開いただけで感染するよりはるかに害がない。
まずは開いただけで感染するという恐るべきアーキテクチャを
なんとかすべきではないかなあ。

10. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 00:16:51
よく記事を読んでみると、この仕様だと自動解凍型書庫を送れなくなるのですね。
並みいるおじさま方にLhasaの使い方を教えて回るのか…(絶句)

11. Epion【Selena】 2001/04/11(Wed) 00:20:53
>まだexeで送る必要があるかね、というのが正直なところ
できる人を基準にして考えるとそうでしょうけど,そうでしょうけど,そうでしょうけどぉぉぉぉぉ(汗)<圧縮ファイル関係で最近何かあったらしい

12. 毎黒仮節渡万 2001/04/11(Wed) 00:29:38
いや、私も自己解凍書庫を使わざる得なくなることがありますよ。
で、私としてはexeを送る必要を感じないけど、ActiveXの類が
それよりも責任が大きいんじゃないの、と。

セキュリティ考えたら、いきなり開けるOLEの血筋だって、
メーラーから来るのを開けばホールになる。
電八なんか必ず保存になるのに。

13. かげまる 2001/04/11(Wed) 03:29:47
こうなったらその筋では使われている拡張子偽装でいきますか(ぉ
内部ヘッダまでは調べないでしょ。(;^〜^)

あ、でもデフォルトだと「拡張子は表示しない」か・・あああぁぁぁぁぁぁぁ・・。

14. YOU。@出先 2001/04/11(Wed) 09:24:34
訴訟対策のような・・。

15. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 09:25:10
猫缶やでんこ(ロンギヌス)が飛び交うオフィス…楽しそう(爆

16. きれん 2001/04/11(Wed) 09:39:47
>どうも、どるこむ/どる仲の巡回者さん(約一名)のPCに寄生してる
>ウィルスの放つメールで毎度鬱陶しい思いをさせられる例など
>迷惑の拡散だけは阻止してもらえないものか…‥
 これって私のことですか?(笑)
 ホームページを「メール」に置き換えれば、そうでしょうね賞。
 人間ひとりひとりに「がん細胞」のごとくウィルス(=迷惑)は入っていると想うので、これからは自分自身でそのウィルスを退治しないと「不治の病」は治らないと想います。

# ゴミレス失礼。

17. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/11(Wed) 09:42:50
>ペンチアムさん
>猫缶やでんこ(ロンギヌス)が飛び交うオフィス…楽しそう(爆
で、標準解凍ツールはMeltIt!・・・(ぉぃ

WinMeにzip解凍機能付けるついでに自己解凍書庫を右クリックで単なる書庫として展開とかLHA、自己解凍Cabも対応するとかいう発想は無かったんでしょうかね?>MS

18. まくつ 2001/04/11(Wed) 10:35:53
きれん さん>
>これって私のことですか?(笑)
あのー、書いて在るとおりの事以外に何も含む物はありませんよ?

Hybrisでしたっけ?そんな名前のコンピュータウィルスに感染している
PCを使ってらっしゃる方がどるこむ周辺を巡回している方に居るようです。
このコンピュータウィルスは表示したWebページに含まれるメールアドレスに
ウィルス付きメールを自動配布してしまうタイプで、
気付かないで居ると 方々にウィルス付きメールを散蒔く迷惑な奴です。

Hybrisの詳細についてはNAIやトレンドマイクロなどのページを参照ください。

# (笑)とあるので、自虐的ギャグなのかも知れませんが、
# 自分の文章が丸々引用されているので 念の為に書き記しておきます。

19. きれん 2001/04/11(Wed) 11:07:06
 まぁ、解釈(自虐的ギャグかどうか)はご自由ですが、

>このコンピュータウィルスは表示したWebページに含まれるメールアドレスに
>ウィルス付きメールを自動配布してしまうタイプで、
>気付かないで居ると 方々にウィルス付きメールを散蒔く迷惑な奴です。

 「モノ」を「奴」と書かれるのはちょっと・・・意図的に「誰か」を揶揄しているようにも意味が取れます。もうちょっと言葉を選んでいただきたいなぁと想った次第です。

# Hybris については存じてます。
# まぁ、私自身は「知らないほうが善かった」と思っていますが・・・。
# というのは、こういうウィルス情報に浮き足立つからこそ、ウィルス開発者も面白がって次から次へと新しいウィルスを作るだろうからです。
# 其の天だけ加味していただければ私から申し上げることはありません。
#(注:これはまくつさんだけではなく、私を含めた皆さんを対象に書いています。くれぐれも誤解なさらぬよう、お願いします)

20. まくつ 2001/04/11(Wed) 11:48:26
きれん さん>
>「モノ」を「奴」と書かれるのはちょっと・・・意図的に「誰か」を揶揄しているようにも意味が取れます。
ん〜、モノを擬人的に扱うのって珍しいのかなぁ?と思いますが
今回の件は「些細な解釈の齟齬」と云う事で【終い】としましょう。

21. Epion【Selena】 2001/04/11(Wed) 12:10:12
またおんなじことの繰り返しはごめんです・・・

ちょっとまくつさんにフォロー入れておくと,物に対して「奴」という表現を使う人は結構いますよ.
「背中かく奴貸して下さい」「ああ,孫の手ね」
ってな感じで.

22. エクセリア 2001/04/11(Wed) 12:35:15
私的には別にいいんでは?って感じですが。初心者の視点から見ると、ユーザに判断を任されても、どうしていいかわからないでしょうし、それでしらずに他人に被害を及ぼすよりはよっぽどマシに思えます。ただ、中/上級者向けに規制を解除できるインターフェースを持たせられれば、それですむ問題のような。

23. BVV5 2001/04/11(Wed) 13:27:36
身の危険を感じて現在メールアドレスはブランクです。落ち着いたらまた書き込みます。別に隠すことはないのですが、ウイルスが広がるのは心外ですから…。
メールやBBSでのルールは不文律でもありますが、自ずから規制がかかるはずです。
一番いやがられるのは、全文RESでしょうね。

24. Epion【Selena】 2001/04/11(Wed) 15:42:50
>メールの世界のお約束
そう言えば結構規律にうるさい某TMN関係のMLで,最近入ってくるいわゆる初心者の人たちの傍若無人ぶりが目に付きますね.
入会時にシスオペからもらうメールのトップの方にはっきり,しかも誰でもわかるように書かれている注意事項すら無視してるのですから何も考えないで投稿してるのでしょう.(苦笑
全文引用のレスをさらに全文引用するようなメールが飛び交ってて外出先で携帯使って落としてるとイライラ度全開です.(汗)

25. Hamakoh 2001/04/11(Wed) 17:30:06
>LHA / ZIP / ウイルスチェッカー
前前から不思議だったんですが、何で展開ツール
とかアンチウイルスが標準で付いて来ないんでしょうね・・

要らん機能ばっか増えるのに、まず必要なのが付いて
来ないってのは(汗) >まぁ付けば付いたで問題有り有りだけど

26. きれん 2001/04/11(Wed) 21:07:23
 ・・・すみません、ちょっと暑くなっていた模様です。

# 気温も高かったから・・・(言い訳)。ごめんなさい。

 まぁ、Epion さんのおっしゃることはわかります。ただ、「不特定多数」の人たちがこの掲示板を読んでいると想いますので、私自身としてはあまり過激な言葉を使いたくない、と思っています。

 このスレッドに回答するのなら、最終的には「メールを使わない」という極論になってしまうと想うのですが(笑)、「電子メール」というのもコンピュータを使う人々にとって「必要だ」と思って規格をつくったのでしょうから、要は皆さんが「正しい知識で『電子メール』というメディアを使っていく」という言葉に尽きるのではないでしょうか。

27. Casper-01 2001/04/11(Wed) 22:07:20
私の所にも来てます、ウイルス入りMail。(どるこむ系専用アドレスにです)
他のアドレスにもきますがIP見てISPの方に逐一チンコロしてます。

28. 2001/04/11(Wed) 23:52:43
どるこむは毎日みていますが全然ウィルス来たこと無いです。
ということはISPで対策しているのでしょうか?
ASAHI−NET使用です。

29. Realm 2001/04/12(Thu) 00:35:56
あれっ、メアド出していますがウィルスは来ていないですねぇ…。
オートプロテクトにもかかったことがないし。

30. こういち@BD5B−RS 2001/04/12(Thu) 00:43:34
ウチも来ないです>DTI

31. Mikky 2001/04/12(Thu) 01:23:25
電八には関係ない話だな・・・(ボソ

32. Epion【Selena】 2001/04/12(Thu) 01:27:29
ウィルスメールは来たことなくて,エロサイトへの誘いメールのほうがたくさんきます・・・(^^;)<ちなみにDTIです

33. うみかぜ 2001/04/12(Thu) 01:50:40
Outlookじゃなかったら、こんなに警戒しなくて済んだのになぁ・・・。
(↑システム構築中らしい)

34. TDF 2001/04/12(Thu) 03:06:15
>ウィルスメールは来たことなくて,エロサイトへの誘いメールのほうがたくさんきます・・・(^^;)
ウチにも最近よく来るようになりました。(^^;
メアドはどるこむ系くらいにしか書いてないんだけどなぁ・・・。
#なんかウイルスメールが来るのを期待してるのか?俺!って感じが・・・。
#来なけりゃ来ないに越したことはないだろうが。(^^;;

35. 2001/04/12(Thu) 05:50:40
>電八には関係ない話だな・・・(ボソ
MTXもHybrisもメーラーに関係なく動くそうですよ。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html

http://www.jcsa.or.jp/w32Hybrs.html

36. 毎黒仮節渡万 2001/04/12(Thu) 10:49:27
ん、動作はしますが感染は、電八の直は無理ですよん。
一度どこかに保存したのをダブルクリックしないと。
したがって完全にユーザーの責任、というわけです(^^;

37. こういち@BD5B−RS 2001/04/13(Fri) 00:38:19
あ、うちもきてますよ>Epionさん

こんなタイトルの、皆さんのとこにも行ってます??
(英語わかんないので内容見ず削除削除〜〜♪)
Rates DROPPED! Low Interest Loans From Competing Lenders!
Bad Credit?....Easily Create a NEW Credit Profile!
Stealth Mass Mailer, 10 Million Email Addresses & More..

どうもエロサイトというよりは、ネズミ講案内みたいなのもありますが、HTMLメールで来ているのはデザインがエロサイトです。

38. かげまる 2001/04/13(Fri) 12:32:36
Subject:はーい、ヒロコです。
最近きてくれないね。待ってまーす。
http://203.15....

・・・・・・・m(−"−)

39. みやた 2001/04/13(Fri) 23:50:08
11日にウイルス憑きメールが届きました(-_-;)

携帯のメールアドレスにはダイエット特集のメール(謎)が頻繁に届いてます。
私、「ひょろ」なんですけど(苦笑)


▲ページの先頭へ