どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1857] 素人思考(アテ字) (21 レス)
2001/04/10(Tue) 14:10:20
GEN さん
Web: (none)
玄人志向/USB2.0 PCI、大変なことになってるようで。

http://www.gdm.or.jp/voices.html

個人的には面白いし、安い分だけノンサポートというのもいいと思うだけど。
こういうことあるとなくなっちゃうのかな。

#NECのどこに電話してるか興味大有り。

1. TDF 2001/04/10(Tue) 14:26:42
名前に反して玄人ではない方もかなりの数が来てしまったのでしょうか?
それとも「販売元じゃなくてチップメーカーならいいだろう」的な意見がまかり通ったとか?(−−;

どっちにしろ意向とは違う展開を見せてしまった様ですねぇ。
発想自体は素晴らしかっただけに残念ですね。

2. 毎黒仮節渡万 2001/04/10(Tue) 16:30:05
保証無しと明記してもダメなんですよね。
国語の学力低下が一因なのか(違

Xeonでしたっけ。CPUだけ秋葉原に並んだけど、当時はまだ
マザーがなかったかその逆だったのは。
あれは高価なものだったから、本当に通しか買わなかったと
思いますが、こちらは安価ですからね。

しかし、自己中な消費者のせいで、残念なことです。

3. GEN 2001/04/10(Tue) 16:44:19
サポートと水はタダって考えてる節がありますよね。
それと、日本語パッケージが裏目に出た可能性も。

買うときに誓約書でも書かせりゃいいんだ(笑)

4. BiLateral/NaO 2001/04/10(Tue) 16:52:23
ボードメーカーがサポートしないかわりに、チップメーカーにサポートさせちゃった、というのが実態なのかも。玄人志向なだけで、玄人とは限らないですから。

そいや、IFC-USUP-TX、玄人志向の方でも通称:CHANPONボードとして売られていますね。

5. 7色林檎模様の窓枠 2001/04/10(Tue) 17:58:54
えと
一応サポート付のUSB2.0カードあるんですけどね。
どの程度のサポートかは不明ですけど
(一般ユーザー向けかどうかも私は知らない)(ぉぃ)

・ラトック
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb20/index.html
・アーベル
http://www.arvel.co.jp/dos_v/board/inter/dpm422.html
・The OrangeUSB 2.0 Hi-Speed PCI Board
http://www.orangemicro.com/OrangeUSBPCI.html

6. いーとん 2001/04/10(Tue) 19:39:54
アダプテックも発表しましたね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010410/adaptec.htm

7. Epion【Selena】 2001/04/10(Tue) 19:44:03
先日のバルク品のサポート話を思い出してしまったり.(苦笑
素人がほいほいっと障害なく変えてしまう辺りが問題なのかもしれませんね.>玄人志向の製品やバルク品

8. S15 2001/04/10(Tue) 20:27:10
もし使っていたチップが日本に代理店も無いメーカーだったらどうなっていたのかな?まさか国際電話でクレームなんてことは・・・。あ、メールがあるか。どちらにしても、英語力が要りそうだ。(^^;

9. i96968 2001/04/10(Tue) 20:44:41
買ってしまう素人を責めるべきか、売ってしまう店員を責めるべきか…
玄人志向は新潟ではSofmapで売ってますが、これを買おうとした人に店員がドライバ関係のことを説明するのを見たことがありません。店に置いてある以上は、商品知識を持ったうえで販売して良い客かどうかを見極める目もないと…クレーム続出で評判落として損するのはメーカーばかりでなく、ショップでもあるのですから。
バルク品などは踊らされて買う人も多いのでしょうけど、踊らされる人がいるということは、踊らせる人もいるということで…踊らされる側だけでなく、踊らせる側ももっと問題視する必要があるのではないかと、常々愚考しています。

#自分は踊らされていないか…踊らせる側の片棒を担いでいないか…常に自問自答しています。

10. BVV5 2001/04/10(Tue) 21:02:58
日本のメーカーも サポートは英語に限るっとしたら少しはマシ(^^;)。
日本のメーカーの悪いところは仕様書を公開しないところが多いことでしょう。HDDでも大半はアメリカのサイトにしか情報がないですし、そのことを日本語サイトで紹介もしていないです。
部品屋さんも押して計るべしで、ミツミなんて一般の人には公開しませんといいながら同じパーツ番号の部品がアメリカのサイトにはPDFで堂々とおいてありました。
東芝さんは、見にいって下さい、でもサポートしませんのでといわれて逆に納得しました。

11. かげまる 2001/04/10(Tue) 21:14:18
なんだかなぁ・・こういう事例見ると溜息出ますよね。チップのベンダ名も削って出荷しないとダメかなぁ(^^;。uPDとか型番さえ書いてれば本当の玄人は分かるでしょうから。

12. ていと〜 2001/04/10(Tue) 21:29:31
現状でとりあえずUSB1.0で使えますから、がまんしてもらうしか...そのうち、OS標準でUSB2.0サポートするんでしょうから、ねえ。

13. みやた 2001/04/10(Tue) 22:44:38
販売元の思惑とは裏腹に「素人志向」と捉えられてしまったのでしょうか(--;

14. 毎黒仮節渡万 2001/04/10(Tue) 23:59:51
そそ、NECのアレはOHCIも入ってるんですよね。

15. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 00:03:04
> チップのベンダ名も削って出荷
代わりにあの和田アキ子似のグラサン男をシルク印刷して出荷…

16. Epion【Selena】 2001/04/11(Wed) 00:22:27
微妙に額のはえぎわがやばそうなのが気になってたりするのですが・・・(^^;)

17. Casper-01 2001/04/11(Wed) 00:25:25
>微妙に額のはえぎわがやばそう
それが「玄人」の証しだったりして(-ω-;)

18. i96968 2001/04/11(Wed) 11:28:25
>「玄人」の証し
そうすると某○速○脳の店長→社長は玄人の神さ(以下自粛

19. タケ 2001/04/11(Wed) 12:46:33
WindowsXPでUSB2.0は標準ではサポートしない事になったそうで・・・
さっさと販売停止にして正解だったのかも。

20. 毎黒仮節渡万 2001/04/11(Wed) 15:17:26
メルコとかRATOCとか、がっくり来ているでしょうねえ。
USB-IFとしても、標準対応のOSが欲しかったのに。
OSR2なんか、マウスすらほとんど市場にない頃に対応したのに。
Win98なんか、DVすらあったか怪しい頃にIEEE1394に対応したのに。

21. ペンチアム 2001/04/11(Wed) 15:40:41
たとえばIDE RAIDだって、OSからSCSIに見えさせる等の技でここまで一般的になったのですから、それほど気落ちはしてないと思います。


▲ページの先頭へ