どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1855] CバスのLANボード (5 レス)
2001/04/10(Tue) 01:00:48
うるうる さん
Web: http://www28.tok2.com/home/watapon/
もう何時間かしたら久しぶりの学校です。久々の学校は憂鬱です。

さて…、
PC-98にインストールしたWindowsが不調なため
HDDにインストールしたゲーム(MS-DOS対応)のバックアップを取りたいと思います。
何しろインストール溶媒がフロッピーなものでいつ読めなくなるかわからないものですから…。
一番簡単なのがMOでのバックアップなのでしょうがお金の都合でLANを組むことにしました。
家にある唯一のCD-RがつながっているAptivaにファイルを送ってバックアップを取りたいと思います。

そこで質問です。
場所は日本橋限定でCバスのLANボードが格安で売っているお店をご存知ですか?
本家の過去ログを見る限りでは阪神商会に以前あったみたいですが
最近この話題が出ないのでもう売りきれたみたいですね。
阪神商会のホームページにも載ってません。

ということで今週末に日本橋に行きたいと思います。
情報よろしくお願いします。

P.S.シリアル転送だと遅いですか?

1. YU 2001/04/10(Tue) 01:33:33
高速シリアル搭載のPC-9821でもシリアルだと115200bps、すなわち0.1Mbpsまでですから、10BASE-TなLANと比較すると約100倍ほど遅いですが、今後常用したいならともかく、フロッピーベースのゲームを一度転送したら終わり、ならシリアルでもいいと思いますよ。

2. けすお 2001/04/10(Tue) 03:21:17
ズバリネットでファイルをダウンロードしてるような遅さです。

一度だけならとは言いますがケーブルもクロスの物買う必要があるので、ご注意を

以前店員にに聞いたら判らないので自己判断にてと言われて2個買った経験があるのは内緒です(爆)

3. CY 2001/04/10(Tue) 03:54:14
>阪神商会
Mac専門店だった頃お世話になった店ですが、
久しく行ってない間に店変わったみたいですね。

NECの108ボードでよろしければ、1つ余ってますんで
あげますよ>うるうるさん
今週末あたりでしたら、たぶん日本橋で手渡しできると思います。
いかがでしょうか?

4. うるうる 2001/04/11(Wed) 00:00:30
シリアルボードは増設していないので19200bps。ということは…。
ネットのスピードどころではありませんねぇ。
シリアルで繋げるときはクロス。
LANでもHUBを通さないで2だけ台繋げるときもクロスですね。
その辺りは過去の98Magazineで調べました。(やはり雑誌は取っておくのに限ります!)


>CYさん
頂けるのですか?うれしいです。是非日本橋にうかがいます。
108ボードって扱いが難しいって聞いたことがあるんですがどうなんでしょう?

5. CY 2001/04/11(Wed) 00:43:44
了解しました。メールします。>うるうるさん
DOSからリソース設定を行わなきゃいけないんですよね。<108ボードって扱いが難しい


▲ページの先頭へ