どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1853] PC-98ガンバ (16 レス)
2001/04/09(Mon) 20:16:29
TETU_T さん
Web: (none)
 はじめまして。TETU_Tともうします。
 ふと、ジャンプを見ていて気になったこと・・・
「ヒカルの碁」で使われているネットマシンすべてPC-98に見えてしまう私は98廃人?
 1台はXa7等のデスクトップ、もう1台はタワー型(Xv)。
 ディスプレイはNECMultiSync17AV。しかもタワー型の方は海外で使われている。

世界のPC-98となるのでしょうか?

1. イシュト 2001/04/09(Mon) 20:23:34
私は逆に、
「マッキントッシュ」が使われている印象がありますね。あのマンガ。
パワーブックG4をいきなり登場させていますからね^^
あの当時は品薄で全然手に入らなかったのに…^^;

あ、でも、
今では買わなくて良かったって思ってたりして…^^;(←ごみ)

2. 98 2001/04/09(Mon) 20:39:32
こないだNECの某子会社に説明会兼筆記試験を受けに行ったとき、オフィスを覗いたら98デスクトップが各机1台でばりばり使われてました。
NECだけになんとも微笑ましい(?)風景でした(笑)

3. ハチ坊 2001/04/09(Mon) 20:55:31
今朝仕事に行く時に9821(型番不明PCI*1/Cbus*3)・9801DA・スキャナ・17インチディスプレイが捨ててあったのですが家に持って帰るまでの時間は無く、家族に捕獲を頼んだものの断られて、結局逃してしまいました。
 PCIにSCSIがついている所まで確認していたので遅刻してでも捕獲すべきだった・・・(涙)

4. Epion【Selena】 2001/04/09(Mon) 21:08:44
そう言えばひところのマックのデザインを参考にA-Mateが作られたという話を耳にした事があります.
もしかすると実は歴代マックを順順に登場させているところを98と見間違えたとか・・・(^^;)

5. aprilian 2001/04/09(Mon) 21:42:03
今週のヒカルの碁、確かにでてましたねえ>98
Mate-X系のデスクトップと、たぶんあのタワーはXtじゃないかな…<5inchベイが一つしかないし、フロッピードライブがCD-ROMドライブに妙に近かった
Macは頻出ですが、これで98となると、小畑健さんはAT機に何か恨みでもあるんですかねえ(笑

6. ともちゃん 2001/04/09(Mon) 21:50:16
そういえば、ネット碁始めるときのきっかけになったのもNCC杯でしたっけ・・・

7. ペンチアム 2001/04/09(Mon) 22:05:32
> NECの某子会社に説明会兼筆記試験を受けに行ったとき、オフィスを覗いたら98デスクトップが各机1台
予算管理、需給管理などの後方部門ではXa13/K、Xa13/Wクラスがばりばりです。
NXを作っている某事業部でも、後方支援系の部署は9821F200が大量に現役だそうです。
#責任をとって不良在庫を引き取らされた、という説が濃厚だとか。

8. 流暢 2001/04/09(Mon) 22:18:16
後期型FD3S TypeRS…<ゴミ

9. 風 早彦 2001/04/09(Mon) 23:01:14
そう言われてみれば、PowerPC8100や8500とXt、St系って形似てるなあ

10. しゅうへい 2001/04/09(Mon) 23:20:37
やはりネタに上がってましたね(^^;
タワー型、デスクトップ型、共に動いてたのはWin系OSと思しきものじゃありませんでしたっけ?
# MacはMacで薄型(68系?)が登場してたような気がします。
デスクトップ型は側面も書き込んであり、思わず見入ってしまいました。

11. HIR 2001/04/09(Mon) 23:28:33
「交通事故鑑定人 環倫一郎」なる漫画では、98の本体にAT用キーボード、動いているOSがMacOSでした。
しかも一度ではなく、何度か出てきました。これはもう確信犯でしょう(笑)

12. Casper-01 2001/04/09(Mon) 23:39:46

13. 毎黒仮節渡万 2001/04/10(Tue) 00:03:36
> ひところのマックのデザインを参考にA-Mateが作られた

デザイナーが同じですよん。ついでに言うと9801NS/Rもそうだったかと。

14. Hamakoh 2001/04/10(Tue) 00:41:30
個人的に MACは PowerMAC7000〜9000番代 が一番好きな
形ですねー 9821 だと MATE-A と Xt系、Rs・・

Xvは拡張性が有るんだけど・・ フロントマスクが(涙)
Rsみたいに隠せるヤツが有ればなぁ >今のデザイン

16. BiLateral/NaO 2001/04/10(Tue) 16:58:16
特命リサーチ200xのEPSON98互換機、いつのまにか全部EndeavorかEPSON DOS/V Officeに変わっちゃいましたねぇ・・・


▲ページの先頭へ