どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/04:
●2001年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1849] ダイハー度 (8 レス)
2001/04/08(Sun) 23:53:57
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
タイトルに深い意味はありません(爆)。

ASUS CUAでドイツのサイトのBIOS 1006Beta1を試してみました。
1005まででは我がVC-SDRAMを使ったときにWin2000でACPIが
蹴られてしまうためです。

…いいパンチだぜ…(滅)

BIOSメッセージ、CPUを認識した後で停止、しばらくしてリセット。
SDRAMにしても、Mendocinoにしても、復旧しませんでした。

やべえ、ACPI欲しさに「ROM焼き大丈夫」を付けてなかったぜ(ぉ

んー…ROMライタで1005を焼く、かな。

9821Nr166とROMライタの準備を始めました。ちなみにROMライタは
エイテックのSW-1。RvIIの28F400に対応できる、最も安価な
ライタです。

えー、タイプは…F29C51002T…? なんだこれは(汗)
MoselVitelicやSyncMosの29F002タイプのメモリらしいのですが、
SW-1の全設定試してダメでした。

落ち着け、容量は256KBだ。他のマザーで書き換えられるさ。

LeadtekWinFast6000ABXの仮組みPCにメモリ、CPUを挿し、
「ROM焼き大丈夫」をセットして異機種書き換え。

aflashはASUSのだからダメなんだね。無難にawdflashに/f
オプションをつけてと…。

Mosel 29C51002Tと認識はするが1バイトたりとも成功せず。

…まだ手はある! 空いているメモリはないが、この6000ABXの
フラッシュメモリにROMライタで焼いてしまえ! 後で元に戻せるさ!!

# 手間を惜しまなければ、「ROM焼き大丈夫」を使い回して
# 復旧させることも可能だった

書き込み成功…一瞬の安堵感。

「ROM焼き」にこのCUAのBIOSを入れたメモリを付けて、起動。
…画面出ない(涙)。リセットがかかるDVD-ROMの音だけが聞こえる。

# この間、抜き差しを繰り返し、逆挿しまで試したのは秘密

RAMが挿さっていないのに気付く。さっきのSDRAMは6000ABXに
移動したのだった。それから元のVC-SDRAMを入れてなかった。
しかしビープ音は鳴らなかった…。早速バグリポートだ!(^^;

ようやく起動、一安心。画面が出るのがこれほど嬉しいとは(死)。

それから、ROM焼き側に1005を焼き、CUAの元のメモリを挿して
焼き直し、6000ABXのメモリ(SST)はROMライタで元に戻し、
ついでにPCIのスロット5、6(それぞれ4、3と共有)を空けて、
完全に復旧しました。

もう夜の11時か…昼寝を挟んで半日ぐらい格闘していたような…(汗)

P.S.
「ROM焼き」にROMライタを使うという手もあったとふと気付く。

P.P.S.
6000ABXのAGPスロットは、LeadtekWinFastGeForce2MXから
MatroxMillenniumG400+DVIに交換されました(^^;;;

1. 毎黒仮節渡万 2001/04/09(Mon) 00:39:31
DualBIOS、DieHardBIOS…。

デュアルソウルか…(ボソ

2. ペンチアム 2001/04/09(Mon) 00:43:06
苦労が報われる結果となったようで、うらやましいです…
私は年度が変わってから報われない苦労ばっかりしてます(死) #[1850]

3. 毎黒仮節渡万 2001/04/09(Mon) 01:11:08
そうそう、PCIスロットの位置を変えて、割り込みの電気的共有がないようにしたら(上記の「5、6を空ける」)、SQ2500のレガシーにビックリマークが付かなくなりました。GA-S2K32/PCI、SQ2500、ReMiX2000、ET/TX-PCI-Turbo…。なんつーか、DOS/V自作機的ではないな(^^;

4. Shao 2001/04/09(Mon) 10:29:38
ど〜でもいいゴミ
蹴られてしまうのにいいパンチとは此如何に。

5. 毎黒仮節渡万 2001/04/09(Mon) 10:34:54
ああ、なんだか入れたばかりのBIOSに殴られたような気がしたので(^^;
ファーストβは危険だということを改めて認識させられたのでした。
今までP5A-Bとかでβを使ったことはありましたが、asus.com.twの
βなので、ドイツサイトで言うファイナルβなんですよね。

でも今は「ROM焼き」装備だから大丈夫さ!(懲りていない)

6. チャム&レオ 2001/04/09(Mon) 10:45:33
以前入れてみたP3B-Fのβは起動はするもののログイン画面が出る前にVGAがクラッシュするようなものでした(ぉぃ)
起動はするので何とか古いBIOSに変えれましたが...

7. 沙君 2001/04/10(Tue) 12:57:55
ROM焼き機っていくら位するんでしょうか?
最近ちょっと欲しいなと思ってますが、値段次第なので・・・

8. 毎黒仮節渡万 2001/04/11(Wed) 00:01:12
> ROM焼き機っていくら位するんでしょうか?

一番売れている2Mbitのもので\2980@ヨドバシカメラ でした。
もう一つ欲しかったんですが、売り切れ〜(^^;


▲ページの先頭へ