どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/07:
●2016年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8283] Windows10無償アップデート 終了迫る (12 レス)
2016/07/08(Fri) 01:46:31
ぶんかい さん
Web: (none)
ド忘れしてたんですが、もうすぐ終わりですね。
インスコメディア作成用のUSBメモリを買ってこなきゃ。

夜中ですが今からドンキ行ってきますですw

1. 破壊神KAZ 2016/07/09(Sat) 19:32:33
入院前にあれこれ準備したりアップデートしたりしました

余ってる16GBのメモリで作ったら、32bit64bit両用で半分以上余り、64bit用のみだと4GBもいかないんですよね
まぁ、その辺ではまともなメモリが手に入らないので、通販で一番安い16GBしか手元に無いのいですけども(笑

2. KAZZEZ 2016/07/09(Sat) 20:16:00
皆さんフラッシュメモリを使っておられるのですね。最近はそちらが主流なのでしょうか?

私は先月32/64両用isoをダウンロードしたらDVD1枚に収まらない容量だったので二層DVD+Rに書込みましたが…
なるほど片方だけなら4GBのディスクに収まるようになっていたのですか。orz

私はどうせ後年のためのライセンス取得だけが目的ですので
プロダクトキーを拾ったらすぐに7に戻しましたけど、8.1機のほうは10のまま様子見中だったりします。
もうすぐ一ヶ月たつので、どうしようか考え中…。

3. ぶんかい 2016/07/18(Mon) 00:37:19
先日ホームセンターでkingstonの32GBメモリが980円で投げ売りされていたので買ってみたのですが、使ってみたら読み書きの速度遅すぎorz
リードが7Mとか泣きたくなってきます。

データの持ち歩きには使えそうもないので、なんか別の使用法を考えないと、くふっ。

>皆さんフラッシュメモリを使っておられるのですね。
言われてみて気づいたんですが、最近円盤は全然使ってないです。
タブレットPCなど光学ドライブのついてないハードを使う頻度が増えたからかなぁ?

4. 皇帝SBB 2016/07/23(Sat) 22:21:44
期限を目前に控えて未だに迷っております(ぉ

可能性として、どうするのが良いのかと色々妄想しております。
@一旦Win10アップグレードインストールして、その状態でバックアップを取っておいてWin7に戻しておけば、今後いつでもWin10に出来る?

A壱号機(Win7インスコ)にWin10を上書きかけて、弐号機を初期化してWin7をセットアップする

USBメモリを使うというのは具体的にどういうやり方においてUSBメモリを使うのでしょう?

5. ぶんかい 2016/07/23(Sat) 23:32:42
インストールディスクに入っているファイルと同じ物がマイクロソフトのサイトから落とせるので、
それを円盤に焼くかUSBに入れてアップデートに使います。
Win10にアップ後、OS情報からプロダクトキーを控えておけば、次からは円盤orUSBメモリとそのキーだけでいちからクリーンインストールも可能です。

ただWin10にアップして10のプロダクトキーを新規に取得した場合、以前のOSのキーがどういう扱いになるのかいまいちよくわかりません。
アップ後一定期間は以前のOSに戻せることにはなっているようですが、何か制限をつけないと
別のPCに古いOS入れたり、使わない方を知人にあげたり、他人に売る輩も出てくる
などMS的にまずい展開になりそうですが・・・・。

6. 破壊神KAZ 2016/07/24(Sun) 10:25:59
これ、グレーな話になりそうなんで控えてたんですが、やっぱり皆さん同じ状況&心境ですよね(笑

まず前提としていくつか説明を

VMWare Player上に新規で(MS謹製ツール使用で作成した)ISOから新規インストールします
プロダクトキー無しを選択したにもかかわらず、セットアップ終了後なぜかデジタル認証されてしまいます
つまり、本人にそんなつもりが無くても認証済みWin10が増殖できてしまいます(やらないけど

それを踏まえて、VMWareのホストであるWin7のキーでまたVMWare上にインストールすると
これも通ってしまい、認証されてしまいます(もう意味が分からん

更に、我が家にはWin7が3ライセンス、Win8がSurface含めて2ライセンスあるんですが
それぞれ(Surface以外)VMWare上に入れてみた所、Win10は全て同一プロダクトキーになりました
この辺はネットに散見される情報と一致しますね


で、本題です

入院前にうちがやったのは、Insider Previewにてアカウント認証してしまえば
今後PC構成が変わったとしてもトラブルシュートから再認証がかけられる?との憶測に基づいて
持っている全てのライセンスをVMWare上で認証&アカウント紐付けをしてしまうと言う物です
当然新規インストールですが、その際入力するのが現在持っているWin7&8のプロダクトキーになります
で、いつかWin10にした時、そのトラブルシュートからこのPCですよと変更をかければ認証が通った状態になるのではないか、と考えています
ある種賭ではあるんですけど

退院がちょうど期日と重なりそうなタイミングなんで、これ以上はどうにもならないんですよねぇ

7. 皇帝SBB 2016/07/26(Tue) 22:07:05
時間も差し迫っているので、一応Windows7環境のバックアップだけ作成しておいてアップグレードかけました。
アップグレードに関して必要だった時間は、多分1時間程度でした。

何度か自分で再起動をかけつつ、特に何のトラブルもなく今Windows10環境にてブラウジングしてます。

Win7で私が使用していた主なソフトウェアに関しては互換性は保たれているようです。
オペレーションも大体似たような感じですね。
クイック起動だけは別途追加しましたが。
ただ、スタートメニューが未だに慣れませんね。
ここだけWin7スタイルにしたいです。

9. tsh 2016/07/29(Fri) 00:40:52
ぶっちゃけWin10はどうでもいいかなとも思っていたのですが
水曜日がたまたま休みだったので
半日かけて事前調査(仮インストール※)をした上で
ThinkPad T61をXPからWin8経由でWin10にしました。
#実はWin8 Pro 発売記念優待版を死蔵していたので、もったいなかったからやった側面が。(汗

T61がTYPE 7658でグラフィックがIntel GM965内蔵であることが幸いしたのか
必要なドライバ類はネットから自動的に拾ってきて適用されたため
トラックポイントのセンタークリックが
ThinkPad特有のスクロール専用のアレが出てくるようにするか
センタークリックの入力を無効にするかしか選べないという問題と
省電力マネージャのインストールが面倒くさいことぐらいで
今のところはそれ以上の目立った問題は出ていません。

Win10のUIの使い勝手などはまだこれからですが
XP Pro→Win8 Pro→Win8.1 Pro→Win10 Proと進める必要があったので
途中でチラッと触ったWin8とWin8.1のUIに比べたらよっぽどマシに感じます。


※MS公式からWin8.1とWin10のISOが落とせるようになったことと
Win10はWin7同様にキーを入れなくてもとりあえずインストールはできるので
どうしようもない不具合が無いかの動作チェックだけしました。
用が済んだのでテストに使ったHDDは消去しましたが。

それと認証済みのWin8のキーでWin8.1がクリーンインストール可能なことと
普通にWindows Update経由でWin8→Win8.1をやるとえらく時間がかかるそうなので
あえてISOを焼いた奴を使ってWin8を消してWin8.1を入れなおしてます。
#それでもXPの入れ直しからWin10のクリーンインストールしなおしまでで
#累積で7時間弱かかっていたようです。(スペック的にしょうがない)

10. (と)(こ)の(ま) 2016/07/29(Fri) 01:05:21
我が家では4台あるWindows 7機のアップグレードはしないことにいたしました。
(4台中2台は家族と共用です)
自分でもUIの変更が億劫だというのに、特に理由もなくアップグレードしてUIを変えてしまい、
70歳とか66歳の人から質問攻めにあったり文句を言われるのが嫌だったので。

次回OSの変更はパソコン本体の買い替えと同時ということになりそうです。
3年位でその時期は到来するわけですが・・・まあ、なんとかなるでしょう。

11. 皇帝SBB 2016/08/06(Sat) 18:19:43
Windows10導入後10日間ほど経過しました。
細かい所が微調整できない(フォントの大きさとか)とか、今までと違う場所から進まなきゃならないとか、使い勝手が微妙に違うので戸惑いがあります。
Win7と比較してカスタマイズの自由度というか幅が狭い…というよりも許されてない気がします。
ソフトウェアに関しては自分が必要であるモノに関しては動作を確認しました。


▲ページの先頭へ