どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2016/01:
●2016年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8260] マルチブートしたOSを独立させて起動するには? (4 レス)
2016/01/04(Mon) 17:41:33
ドラッツェ さん
Web: (none)
新年あけました。久しぶりに訪れましたが、どるこむは閉鎖されたのですね。PC98は私のPC初体験、初改造、様々なPCについての知識を学ばせていただきました。独学の先生、青春そのものです。管理されていらっしゃった方々、長い間お疲れさまでした。

蛇足ですが、私は以前、アクセスできなくなった時に仮に立ち上げられていた「仮どるこむ」が今でも忘れられません。少しゆるく、くだけた感がよかったです。

思い出話を始めたらいくら書いてもきりがないですが…

久々にこちらに訪れたのは、識者のお知恵をお借りしたくお邪魔しました。

HDD120GBにXPとVistaをマルチブートで使用しておりました。起動HDDはリムーバブル化されています。

XPはXPでしか起動できないソフト用にと思い保管の意味で残し、メインはVistaでした。(その後、を新たなHDDにインストールして運用しており今現在のメインは7です。)

最近、このデュアルブートのOSを分離し、別々のHDDで運用したいと思い、500GBのHDDにフリーソフトのパーテイションマジックでVista領域のみパーテイション丸ごとコピーしました。

その後、リムーバブルHDDケースに入れ、Vistaのインストールディスクから起動し、MBRを修復すれば動くのではないかと思いましたが、「OSのバージョンが違います」と出てきます。

OSのバージョンが違います、と言うのは、MBRがXPで作られている影響かなと素人考えで思っているのですが…

となると、XPでMBRを修復し、VISTAが起動するのでしょうか?しない気がします…。この辺で詰まってしまいました。 

マスターのデュアルブートHDDはXPでパーテイションを切り、CドライブにXP DドライブにVistaを入れていました。

お聞きしたいことは、

このVISTAを単独で起動させるにはどうすればいいのでしょう?

VISTAが起動したら、マスターのデュアルブートしているXPだけを残し、VISTAを削除します。その際は、XPの起動ディスクでMBRを直せばいいのだと思うのですが、気を付ける点など

このあたりの情報をいろいろ探しましたが、これだと言う情報にたどり着きませんでした。

アドバイスいただけたらありがたいです。

OSもキーも正規のものがありますので最悪バックアップを取って再インストールすればいいのかなとは思いますが、ドライバ類とかを探せなくなっていたらどうしよう??とも思うので…。

1. KAZZEZ 2016/01/06(Wed) 00:50:15
多分その構成では起動に必要なファイルがXP側のドライブにあると思うので、
mbrだけでどうにかなる問題ではないと思います。

どちらにしても「修復セットアップ」でブートメニューを再構築するのがセオリーかと思います。

2. ドラッツェ 2016/01/06(Wed) 14:49:00
返信ありがとうございます。

と言う事は、mbrの主導権は、XPが持っているという事ですか…それならOSのバージョン違いは当然ですね。

ブートはXPで起動し、Vistaへ橋渡ししていると言う事ですと、今現在はブートしないただのVistaのデータ丸ごとバックアップに過ぎないと言う事ですね。

新規に別のHDDにVistaをインストールし、全て上書きとか、MBRだけ抜き出して書き込むとかでもいけるんでしょうかね(無理っぽいなぁ…)

素直にデータのバックアップを取り、新規インストールするのが早い気がしますね。

新規は最後の手段として、いろいろ試してみようかと思います。

3. KAZZEZ 2016/01/06(Wed) 21:55:42
そうでした。XP側はともかく、Vista側に修復セットアップは無さそうですね。

Vistaにおける修復セットアップの代替手段を検索するといろいろ出てきますが、
結局のところVista側はアップグレードインストールか
おっしゃるような新規インストールを利用する形になりそうです。

>新規に別のHDDにVistaをインストールし、全て上書きとか、MBRだけ抜き出して書き込むとか
前者のほうがまだ可能性はある気がします。

MBRだけでなくブートメニュー(bootbgr)等のファイルが必要ですし、
アクティブパーティションの設定などもありますから、
どのみち起動システムの構築は一旦セットアップに任せる形が無難でしょうね。

4. 皇帝@白ブサ 2016/03/01(Tue) 13:45:23
ノートのHDDを複数用意して環境切り替えてます(笑)
マルチブートでも何でもありませんね、はい。

▲ページの先頭へ