どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2015/09:
●2015年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8241] 低発熱グラボは? (7 レス)
2015/09/27(Sun) 01:37:49
MAMAO2 さん
Web: (none)
みなさんお久しぶりです。
PCを新調しようとしているのですが、静音と低発熱を両立したグラボだとどんなものが候補としてあるのでしょうか?
系統はRADEONにしようと思っています。
そこそこ静かならFANが付いてても構わないです。
3Dゲームをするわけでもないので、性能もあまりこだわっていません。

GeForceなら750が良いと聞くのですが、RADEONだとどうなんでしょう?

1. pipipapipo 2015/09/27(Sun) 18:46:49
PC新調で3Dゲームをしない、AMD系グラフィック希望ならA10-7870か7850でグラフィックボードなしの構成でもいいのでは?
最近のCPU内蔵グラフィックも馬鹿にならないクォリティ(描画速度も画質も)ですよ。

2. ぶんかい 2015/09/28(Mon) 00:38:19
pipipapipoさんの仰る通り、同じ接続端子でマルチモニターしたい(DVI x2みたいに)というようなの事情がない限りはCPU内蔵グラフィックでも十分だと思います。

ともかく内蔵グラフィックと性能的に差別化したいというのであれば
http://ascii.jp/elem/000/000/946/946821/
このあたりでしょうか?

DirectX12対応GPUが出始めたばかりなので今グラボを買うのはちょっと時期が悪いかなという気もしますが・・・・。

3. 皇帝@白ブサ 2015/10/04(Sun) 06:02:05
マザーに実装されたタイプで良いんじゃないですか?
インテルでも統合したタイプがあるはずですが。

4. tsh 2015/10/04(Sun) 23:29:19
実際のところ、フルHDの動画の再生程度までだったら
現行のCPUに統合されたグラフィックスコアで十分だと思います。
#昔のオンボードグラフィックとは比較にならないです。

ちょっと重めのゲームをやろうかな、となるときつくなるかと思いますが
とりあえずブラウザゲー程度だったら余裕のはずです。

どうしても別添えでグラボを刺したいとか(精神的な理由や接続端子の数の問題の場合ぐらいでしょうか)
仕様予定のCPUがIntelのGPUを内蔵していない物とか(Haswell/Broadwell世代じゃ該当はほぼ無いですが)
といった特別に理由が無い限りは、最初からグラボを刺すことを考えずに
まずはCPUに統合されたグラフィックスコアで試してみて
スペックに不満があるようであれば改めてグラボを刺すかどうか考えてみるのもありだと思います。

5. MAMAO2 2015/10/10(Sat) 12:02:17
返事が遅くなりました。
皆さんご意見ありがとうございます。
実はマザーに実装されたグラボでいいやと思っていたのですが、買ってみてビックリ。オンボ無かったんです。
物はSABERTOOTH 990FX R2.0です。
250XEを候補に検討してみます。またご報告します。

6. ぶんかい 2015/10/10(Sat) 20:25:19
自分はPhenomIIとAthlonIIを1個づつ余してるんですが
AM3+の板はグラがオンボなのはAMD760や880など古いチップセット(Windows8/10の公式ドライバーがないorz)しかなく
970以降の新しいチップセットはグラなしでATXしか選択肢がないのが悩みどころです。

7. WGZC 2015/10/17(Sat) 18:36:00
お久しぶりです。
>SABERTOOTH 990FX R2.0
990FXですかいいですね〜
自分の以前の候補だと750Tiか750でしたね。この2つとも限られますがファンレス仕様のグラボが有ったからです。
勿論、ランクを落とせばファンレスボードは有ったと思いますが、そこそこの性能と補助電力が必要じゃないのも魅力的でした。

ただ仕様がメーカーによって異なる事も多いのも悩むところでしたので購入はしていないんですけどね。


▲ページの先頭へ