どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/10:
●2014年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8188] ファン死亡? (14 レス)
2014/10/25(Sat) 12:50:04
皇帝@白ブサ さん
Web: (none)
3年以上、MSIのN570GTX TwinFrozrII ocを使用しています。これです。
http://www.msi.com/pic/product/five_pictures5_2251_20110114141206.jpg

最近、ちょくちょくPCが突然ブラックアウトし始めました。
HWMonitorを導入して確認したところ、こんな数字になっていました。
http://i.imgur.com/0Rs0A7C.jpg
ビデオカードの欄ですが、温度がえらい事になってます。
おまけにファンの回転数が0rpm…
と言うことで、ケースを開けて確認したところ、上記写真だと左側に当たるファンが全く回転していませんでした。
電源投入時に回るはずなのに、全く回っていません。
カード本体を外して、手でファンを回してみたんですが、かなり重くなっていました。
正常に回転しているファンと比較してもかなり重いのです。
どうやらファンが故障してしまったようです。

口コミなどを見ると、同機種のファン故障は結構メジャーなようでよく見かけました。
まぁ3年半以上使えたので、余り不良品だーって騒ぐ気はないのですが。

このカードに付属しているファンですが、ヒートシンクに3本脚が出ていてネジで固定されています。
CPUクーラーなどのバックプレートは4本で開度90度の脚ですが、それが開度120度で3本脚になってます。
枠は付いておらず、ファンとモータと脚だけの構成になっています。
型番などがわかれば、バラし方はわかったんで自分で交換しようと思うのですが見つけられないのです。

適当に何か新品を買っても良いのですが、折角の570が勿体無い気がしまして。
症状が出て、ヤバそうなのですぐに使用を中止したので多分ダメージはそんなに無いと思います。

情報ありましたら教えて頂ければと思います。

1. 皇帝@白ブサ 2014/10/25(Sat) 12:56:35
Yahooブログで写真を見つけました。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-fe-52/gtasaplan310/folder/294166/75/9855575/img_1?1407723245
こんな感じで固定されています。

2. 破壊神KAZ 2014/10/25(Sat) 15:34:37
ざっと調べてみると、TwinFrozrのファン交換記事結構ありますね
570じゃなく470とか560だったりしますが、ファン(ヒートシンク形状)自体は共通な物も結構あるように思えます
最近は新品の丸ごと交換型シンク付きファンがあまり無いようなので、ダメ元でファン交換チャレンジされてみては・・・(無責任

3. ぶんかい 2014/10/26(Sun) 04:15:59
http://www.scythe.co.jp/cooler/gelid-silent-pwm.html
回転数や電圧が同じかどうかわかりませんが、ブログの方のファンは見た感じこれですね。

4. しろくろ 2014/10/26(Sun) 13:06:13
いやー、ビデオカードの、ファンの不良品には、本当に困りますねー。
私は、自作1号機で、いきなり、出まして、それ以後、山のように。
不良といっても、只の手抜き品。 それも、MSIの様な、一流所の、高価な品でもでる・・・・・。
ファンの軸受けに、ボールベアリング(以後BB)をケチって、メタルを使う。
それも、まともな品でなく、すぐ油切れを、起こす安物メタル。
私の手元にも、MSIの大型4芯ファンの焼きつき品が在りまして、見たときは、
信じられませんでした。 ビデオカードが、全てではないのですが、
あまりの、多さに、あきれています。 新品のときは、回してみても,わかりにくい 。
CPUファンでは、まず無い(少なくとも見ていない)のですが、VGAファンでは、
多くの場合、ファン交換が、必要です。 

私の場合は、古いCPUファンを使う事が多いです。 困るのは、寸法・・・。
大きめを使う事が、多いので、カードが、厚くなってしまう事が多く、
1スロット分、厚くなる事が、多いのです。  最近のマザーは、殆ど、オンボードで、乗っているので、
1スロットつぶしても、まず困らないので、もっぱらこの手を使います。
電源は、CPUファンの場合、12Vですので、まず其のまま。5Vでも大丈夫な事もあります。
様子を見て決めています。 しかし、万を越すカードでこれは、困りますねえ。

5. 皇帝@白ブサ 2014/10/26(Sun) 17:21:15
取り敢えず、その場しのぎとして放置していた3号機からビデオカードを剥ぎ取ってきました(ぉ
少々古いですが(GeForce9800GTX)、ブラウジング主体の昨今なら全然問題ないはず。
安月給な上に給料日前なので(汗)当座はこれで凌ぎ、問題の先送りで誤魔化そうかと考えています(笑

上でも書いてますが、基本24時間連続使用で3年間問題なく動作したので、不良品云々とは感じておりません。
そりゃまあ、未だに先に買った9800GTXの方が健在な状況を思えば釈然としないのは事実ですが。
N570GTXは2011年頭に新品で購入したんですが、確か3万以上した記憶があります。
この値段を考えると、もう少し長持ちしてくれんと困るなとは思いますけどね。

MSIの製品は現在の組み合わせが初めての使用になるのですが、余り芳しくない評価が多いようですね。
私のマザーはP67A-GD65という、所謂「ミリタリーグレード」と言われる商品です。
これですら、本当に要件を満たしているのか?と疑うような評価が散見されます。

当分パーツの総入れ替え等をやるような予定はありませんが、次回パーツの検討をする際には…
恐らくMSIの製品は候補から外して考える事になるだろうとは思います。
ツレが長らくELSAの製品を愛用していますが、やはり少々高くてもELSAにすべきでしょうかね。

ただ、最近はnVidiaのリファレンスデザイン以外の設計が出来ないと聞き及んでいます。
ドライバも大体nVidiaのリファレンスドライバを使用するようになっています。
と言うことは、冷却機能・OC耐性・使用するパーツの品質辺りで差が出るということでしょうか。

6. しろくろ 2014/10/26(Sun) 18:47:25
24時間使用で3年半でしたか・・・。  1年で9000時間弱ですから、
BBの耐久は、2万から4万時間が、目安ですので、これなら寿命ですかね。
私の手元の、物が、メタルだったので、てっきり同じかと・・・。

昔、半導体関連工場にいた時、装置の電源ユニット(1台あたり数十台使用)
のファンの寿命が、5年弱でした。無停電です。(発停すると、寿命は、半減するそうです)。
使用条件(設計や環境)でも変わりますので、周囲温度が高いのかなと・・・。
取りあえず今回は、寿命扱いでしょうかねえ・・・。

7. ぶんかい 2014/10/26(Sun) 18:49:03
VGAビデオカードの冷却ファン
画像のカテゴリでググると三つ葉型のネジ穴マウントがついたバルクファンがいくつか見つかります。
一部はアマゾンでも買えるようですが、こういうのそのまま使えませんかね?

http://blogs.yahoo.co.jp/fphlmodjp/9907307.html
お持ちのカードとPalitの570の電源コネクタピン数や対応アンペアや同じかどうかわかりませんがファンの電源の参考に。

8. 皇帝@白ブサ 2014/10/26(Sun) 19:25:29

10. 皇帝@白ブサ 2014/10/26(Sun) 20:51:38
ビデオカードのファンを実際にバラして確認してみました。
「PLD08010S12HH」という商品で、そのまんまのモノが売られていました。
http://www.ebay.com/itm/75mm-Video-Card-Dual-Fan-for-MSI-GTX-560-570-R6970-Twin-Frozr-II-PLD08010S12HH-1-/121089096902?pt=US_Video_Card_GPU_Cooling&hash=item1c3178fcc6

eBayなんで、どっか他の所で売ってる所探してみます。

11. うっそ〜ん将軍 2014/11/02(Sun) 16:57:26
http://ascii.jp/elem/000/000/617/617872/
これが当該商品ではないでしょうか?>皇帝

見当違いでしたらすみません・・・

12. 皇帝@白ブサ 2014/11/04(Tue) 00:11:29
多分行けるのではないかと思います。
こういうのを出すってことは、やはり故障が多いんでしょうかね。

13. うっそ〜ん将軍 2014/11/05(Wed) 02:19:47
私はnVIDIAリファレンスファンのGTX670を使ってますが、故障は無いですね。
前に使ってたGTX480もリファレンスモデルでしたが故障無し。

やっぱりメーカチューンのファンだと故障しやすいとかあるんでしょうかね?

14. こういち@ZC72S-RS 2014/11/06(Thu) 00:42:01
MSI N660GTX-Ti Twin Frozr IV OC使用です。このシリーズは起動時にホコリ飛ばしで逆回転するのが良いのか丸2年24時間稼働(週一再起動)で問題なしです。


▲ページの先頭へ