どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2014/10:
●2014年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8185] F1 Rd15 日本GP (46 レス)
2014/10/03(Fri) 22:17:23
まくつ さん
Web: (none)
■第15戦 日本GP
【予選】10月4日(土) 19:00〜20:00
【決勝】10月5日(日) 19:00〜20:50

1. まくつ 2014/10/03(Fri) 22:23:15
可夢偉 日本GPに参戦
GPUpdate.net http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/316876/
・・・恐らく最後じゃ無いのかなぁ、ケータハムのシート・・・
残り三戦は「買う相手が居れば」売られてしまいそう・・・>シート。

2. こういち@ZC72S-RS 2014/10/04(Sat) 09:35:27
金曜フリー1はメリに譲り、やっと走ったと思ったら3周目くらいでリアデフ(?)が壊れてクラッシュ・・・今日は無事走れるといいですね。やっとマルシャをコンスタントに上回り始めたので・・・やっぱあのノーズ変えたのが効いたみたいですね>カムイ

3. こういち@ZC72S-RS 2014/10/04(Sat) 09:36:05
今年は川井ちゃん×土屋さんのコメントセッションないんかなぁ>スカパー

4. こういち@ZC72S-RS 2014/10/04(Sat) 12:17:07
ベッテル→フェラーリ?、アロンソ→マクラーレン?、クビアト→レッドブル(確定、1年で大出世だなぁ)、バトン放出?、ベルニュ解雇(確定)

5. こういち@ZC72S-RS 2014/10/04(Sat) 12:47:04
カムイ、パーツなくてシンガポール仕様・・・だそうです。

6. こういち@ZC72S-RS 2014/10/04(Sat) 19:50:25
前夜祭、久々見た琢磨トーク力が凄い上がってる・・・個人的にはこの人にカムバックして欲しいなぁ・・・

7. サラミス 2014/10/05(Sun) 08:53:20
決勝スタートは15時でかわりないようですが
大丈夫ですかねー

フジテレビNEXTにはいってるので私は現地ではなくTV観戦ですが

8. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 13:29:51
少なくともオープンカーのドライバーズパレードは中止かも・・・
それより明日のロシアに向けての出発が大変そうです。

9. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 13:31:19
・・・って普通に始まりました>オープンカー
オーナーさんあとが大変だ。

10. xyz@名古屋 2014/10/05(Sun) 13:31:58
お天気が微妙ですね。
下記で確認できますが。
http://www2.kasen-owari.jp/xband/

11. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 13:47:18
今のところは小雨・ダンプ状態ですが、スタート時刻のピンポイント予報は強い雨の予報です・・・セーフティーカー先導スタートになるかもですね。

12. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 15:07:59
セーフティーカースタート、2週消化時点(レース成立)で赤旗中断です・・・

13. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:16:59
BS放送がまだでしょうから結果は控えますが、レース終盤スーティルがダンロップでスリップ、事故処理車両にビアンキが突っ込み安否不明です。

14. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:20:18
これを受けて(無事だったスーティルからの情報)救急車がコースに入り赤旗中断そのまま日没もあり終了となりました。(75%は消化でフルポイント付与)
ビアンキはメディカルヘリで搬送された模様、シャンパンファイト自粛。

15. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:21:57
スカパーでは今のところ事故の映像は意図的にかはわかりませんが放送されていません・・・

16. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:30:18
不安そうなアロンソが入ろうとするフェラーリのゲストハウス?に等身大萌えキャラ看板・・・日本ですねぇ・・・
川井ちゃん未確認情報、ビアンキ意識不明

17. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:40:37
昔にもダンロップで深刻な事故があった気がしますがいつだったでしょう・・・

18. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 17:56:20
巻き戻して確認、セーフティーカー先導中の45週目の画像でマシンは写っていませんが一旦吊られていたスーティルの車が降ろされ、クレーンの後ろでメディカルスタッフが作業、蘇生措置のようにも見える。テロップはスーティルではなくビアンキになっている。以降のリプレイはなし。

19. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 18:09:32

20. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 18:20:46
↑のニュース130Rになってますが、ダンロップで間違いないです。
ヘリは悪天候で病院に行けないため陸路で搬送?シートで観客席から隠してコクピットから救出とか深刻そうです。
http://waranote.livedoor.biz/archives/41187301.html

21. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 19:12:30
2chとかは見ない方がいいです・・・ここぞとばかりの日本叩きで胸くそ悪くなる・・・

22. まくつ 2014/10/05(Sun) 20:50:14
ビアンキ心配です

23. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 20:51:33

24. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 21:07:12
2chの落書きで噂が一人歩きしてるような最悪(頭部切断とか)の状況ではなく自発呼吸はあるようです。ただ、脳挫傷で意識が回復するかとかは全く不明です。

25. xyz@名古屋 2014/10/05(Sun) 21:23:30
事故処理車は怖いですね。
今後、処理車への何らかの安全対策が必要です。

26. サラミス 2014/10/05(Sun) 21:51:10
とあるとこで写真をみましたが完全にロールバーがなくなってましたね
重機の下に潜り込んでしまったのでしょうか

27. こういち@ZC72S-RS 2014/10/05(Sun) 22:08:54
サラミスさん>重機の下に車体がもぐり込んでヘルメットが重機に直撃、車体は重機の向こうのタイヤバリヤにぶつかって停止。現在CT検査の結果脳挫傷で緊急手術中・・・後遺症が残らないことを祈ります。

28. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 00:07:13
スカパーの再放送見終わりましたが新たな情報・動画なし。今回は地上波放送があるのでそちらでは何かあるかもです。

29. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 00:16:03
手術終了、生命維持装置不要、明朝まで新たな発表はしない。とのこと
http://www.topnews.jp/2014/10/05/news/f1/races/japanese-gp/117797.html

30. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 04:58:32
事故詳細、やはり動画は根拠があって公開しなかったとのこと。また、脳挫傷ではなく硬膜下血腫とのこと。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51959928.html
http://www.topnews.jp/2014/10/06/news/f1/races/japanese-gp/117810.html

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51959937.html

31. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 08:20:53
別件ですが、往年の「壊し屋」チェザリス氏、死去、バイクにて
http://www.fmotor.net/f1/news/2014/141006_04.htm

32. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 18:34:49

33. こういち@ZC72S-RS 2014/10/06(Mon) 23:47:53
地上波録画見てますが、琢磨の解説は新鮮でいいなぁ・・・ドライブをみたいですけど。

34. こういち@ZC72S-RS 2014/10/07(Tue) 00:36:20
地上波見終わりました。事故についてはハミルトンのインタビュー以外は一切触れず、実況にいたっては全く異変に気がついていませんでした。ちょっと残念ですね。

35. まくつ 2014/10/07(Tue) 12:46:52
マルシア 「忍耐と理解」に協力を求める
http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/317199/
YuoTubeでクラッシュ画像を見ました(リンクはしません)が、
ロールバー含めて車体左後ろは殆ど持って行かれてますね。

ビアンキ選手が無事、戻ってくる事を願います。

36. まくつ 2014/10/07(Tue) 13:26:23
>xyzさん
この事故で、事故処理車に安全対策は無いですよ?
イエローフラッグも二本を振っていた様ですし、
雨・風も酷くは無かったとの事です。

むしろ(悪天候も含めて)暗さが問題だったかと思います。
普段より視界は悪かったし、日没まで時間がなかったとの事です。
※映像はカメラを通しての画像なので目で見るより明るい

37. こういち@ZC72S-RS 2014/10/07(Tue) 21:57:11
>まくつさん
そうですね、コクピットより前は重機の下をくぐりぬけ、メットとロールバーに直に当たっちゃったみたいですね。タイヤバリヤで止まらなかったら重機も引きずられてさらに大惨事になったかもしれません。(当たったとき重機は浮いて方向が変わってます。その拍子に吊っていたスーティル車を落としてます。)

38. xyz@名古屋 2014/10/12(Sun) 21:18:29
出張中だったため、先ほどBSの録画見終えました。(遅
ビアンキ3周遅れていたんですね(汗

>>36(まくつさん)
言葉足らずでしたが、私が言いたかったのは、事故は100%
防げませんし、防ぐためにどれだけ安全対策をほどこした上でもです。なので、パッシブセーフティ的に、重機のボディに衝撃吸収材をつけてタイヤバリア的にしたらどうかという提案です。もちろん、重機の下にマシンがもぐりこまないような設計の変更も
必要です。要はサーキット場専用の重機があっても良いのでは?
開発にコストがかかりますので、今回のオフィシャルワゴン(もっと安い国産車、無人運転できる!)を2〜3台事故処理車の周りに直ぐに配備できれば、衝突クッション的には機能しそうですが。

VTRを見た感じでは、43周目にセイフティカー(SLS)とワゴンが同時にピットから出まして、ワゴンが現場に到着したときは現場のフラッグはまだ緑でしたね。マシャルがジェスチュアーでおかしいだろとアピールしていましたが、残念ながらタイムリーに連携が取れていなかったです。

>>37(こういち@ZC72S-RSさん)
重機を現場で見られていたのでしょうか?
VTRからは重機の方向変化とスティール車落下は確認できませんでした。
ビアンキ事故後の画像では半吊り状態で、オフィシャル(ワゴン)が到着(44周目)後、スティル車を完全に地面に下ろしました(多分、救出作業をしやすいようにでしょうか?)。

結果論ですが、DRS不可の41周目か42周目でSCを・・・
難しいところ・・・ですね。

39. まくつ 2014/10/13(Mon) 12:03:21
>xyzさん
そういった点も含めて安全対策が少しでも向上すると良いです。

>VTRからは重機の方向変化とスティール車落下は確認できませんでした。
こういちさんも30.で書いているように
>事故詳細、やはり動画は根拠があって公開しなかったとのこと
です。YouTubeの某Videoでは追突時に重機が浮いて方向が変わり、
スーティル車を落とす所まで映っています。

40. xyz@名古屋 2014/10/13(Mon) 21:40:44
>>39(まくつさん)
痛ましい内容の事故ですので非公開で同意です。
鈴鹿で起きたことが非常に残念でなりません。

41. こういち@ZC72S-RS 2014/10/14(Tue) 10:56:08
>xyzさん。あのグリーンフラッグは正しいです。事故現場より先になるので。ダンロップ手前でダブルイエローが出ていたのに減速しなかった・できなかったのが原因です。
マーシャルのあのジェスチャー(違う違うと振っているようなやつ)はドライバーの状態がネガティヴだからメディカルカーを呼んでくれとマーシャルポストに言ってるところ、ですね。大丈夫なら大きな○を作ります。

42. xyz@名古屋 2014/10/14(Tue) 20:39:06
検証結果が色々出ていますが、下記で納得しました。
ttp://clicccar.com/2014/10/13/273053/

43. こういち@ZC72S-RS 2014/10/19(Sun) 02:08:51
http://www.topnews.jp/2014/10/16/news/f1/118377.html
ビアンキ、ダブルイエローが出ていたのにほとんど減速しなかったようですね。他のドライバーもせいぜい前の周回の-10q/h程度しか減速しなかったようで、慣習化していたんでしょうね(スカパーF1ニュース情報)。

44. まくつ 2014/11/20(Thu) 11:32:07
日本GPで意識不明の重体になったビアンキがフランスの病院に転院
http://www.sanspo.com/sports/news/20141120/mot14112010210003-n1.html
取り敢えず、良い方向へ進んでいるようです。

45. xyz@名古屋 2014/12/04(Thu) 23:48:08
マルシャの車に欠陥?(恐
ttp://www.sanspo.com/sports/news/20141204/mot14120412370003-n1.html

46. xyz@名古屋 2015/07/18(Sat) 22:41:11
ご冥福をお祈りいたします。
VSCが導入されたのはビアンキ氏の功績ですね。


▲ページの先頭へ