どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/05:
●2013年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8120] 書籍の電子化 (3 レス)
2013/05/21(Tue) 01:00:27
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
昨年夏に中古のドキュメントスキャナ(キヤノンDR-2050C)を買いまして。
ついでにAcrobat X StandardのOEM版を買いまして。
今月になってようやく裁断機(カールDC-210N)を買いまして。

何冊か手始めに腑分けして取り込んでみました。
今時は超音波の重送検知とかありますが、技術書360ページB5(たのしいCocoaプログラミング初版)を
無事に完走し、2値モノクロ取り込みでわずか21MBほどのPDFになりました。

これが漫画だと、同じくモノクロでも24ページB5(あ〜る25周年)で6MB。
PNG的かG3 FAX的かわかりませんが、圧縮次第ですね。

書籍の解体は案外楽です。ぎゅーっと開いて隙間にカッターを軽く当てる感じで。
綺麗に綺麗に、なんてこだわる情熱は動画をmp4に妥協した時に捨てました(ぉ
そうなってみると紙が送られさえすればいいので大変楽ちんです。

さて本命はI/OとPioとファンロードなんですが…。実家からの運搬がまず課題ですことよ。

1. 匿名 2013/05/28(Tue) 00:46:52
手持ちのCDやビデオなどに続いて、人に見せられない本もデジタル化しようと思い続けているのですが…(笑)

2. 埼玉県人会 2013/06/05(Wed) 22:30:59
いい加減私も、家に本があふれてどうしようもなくなってきました。
置く場所もさることながら、「読みたい本がどこにあるか分からないor奥に入って取り出せない」状況がさすがにまずい・・・

3. ぶんかい 2013/06/06(Thu) 03:17:31
刃を上から落とすタイプの裁断機は危ないしでかいので
(指の先を切り落として爪が無くなったなんて話も・・・)
そういうのは躊躇してたのですがDC-210Nは安全そうでいいですね。


▲ページの先頭へ