どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2013/02:
●2013年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8102] PCパーツの価格が高騰中 (7 レス)
2013/02/12(Tue) 17:48:37
ぶんかい さん
Web: (none)
昨年のクリスマス直前に4GBx2枚のメモリを買ったときは2,900円だったのですが、最近もう一組追加しようと思って買った店に行ったら同じメモリが4,800円になってました。
他にもCPU、HDD、SSDなどパーツ系は円安の影響をモロに受けてるのか店頭価格がどんどん上がっています。

今までが安すぎただけとも言えますが、
一度安い価格で買うことを覚えてしまうと、そこから5割増しや2倍の値段で買うのはちょっと抵抗を感じてしまいますね。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2013/02/12(Tue) 18:53:55
もろに円安の影響が出ていますね。
値下がりするのは遅いのに、値上げだけは迅速なのはどうにかならんかって思いますが。

2. うっそ〜ん将軍 2013/02/12(Tue) 22:23:58
SSDも同じ感じですね。手元にIntel 510を4組放置したまんまで良かった・・・

>値上げだけは迅速なのはどうにかならんかって思いますが。
まぁもうけを考えると、そうも言ってらんないんでしょう・・・
最近はPCパーツ屋も減りましたし。

3. ぶんかい 2013/02/12(Tue) 22:49:47
パーツと違いモニター、プリンター、ルーターなど周辺機器への影響はまだないようですが、そのうち出てくるでしょうね。
液晶モニター(HDMI端子の音が出ない)とプリンター(カラーカートリッジを認識しない)で買い替えを検討してるんですが
2、3月は他に買うものがあって購入資金が捻出できません。

春まで上がんな〜とか思ってますが、まぁ無理だろうなぁ・・・・・。

4. 湯葉 2013/02/14(Thu) 01:03:30
値上がりは早いですね。
安い時に買ってあったメモリから一台(何が)生えたのですが、SSDの予定がHDDになりました。

5. ぶんかい 2013/02/16(Sat) 17:21:33
円安で採算が取れなくなってきたのか激安系のノートPCが次々と出荷停止になってるみたいですね。
Aspire One 722 欲しかったのに・・・・。

6. MikanSeijin 2013/02/22(Fri) 22:08:32
SSDもう一つ買おうと思っていたら一気に値上がりして買えなくなりました。CoreSolo・Core2の1KgくらいのノートPCをもう1台くらい換装しようと思っていたのですが・・・

年末の聖戦後に値上がりするからといわれて1台組んで正解だったようです。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2013/02/24(Sun) 08:13:41
私はこの前、長年使ってきたプリンタがどうにも使えなくなってしまい、とうとう買い換えました。
本当は今それどころじゃないので買い換えたくなかったんですが、どうしてもプリンタを必要とするので、泣く泣く・・・

型落ち(MG6230が12,800円)を上手く見つけたお陰で、ちょっとでも安く抑えることが出来ました。
運不運次第な所もあるかと思いますが、型落ちを狙うという手もあります。
特にプリンタは効果絶大だと思います。


▲ページの先頭へ