どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/09:
●2012年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8050] ASUSが呼称変更 (22 レス)
2012/09/28(Fri) 16:18:54
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562815.html
アスースからエイスースだそうです。

自作時代の初期にはアサスと呼んでましたっけねえ。

1. 空中分解一号 2012/09/28(Fri) 17:50:29
エイスースって呼びづらいですね。

>自作時代の初期にはアサスと呼んでましたっけねえ。
最近はWikiなど見れば読み方が書いてありますが
昔はブランド名やパーツの読み方がわからなくて
ショーケースの中の品物出してもらう際、レジで言葉を詰まらせたことが何度もありました。

2. こういち@BD5BRC 2012/09/28(Fri) 20:27:57
自分はずっとエイサステックって呼んでます。いつも店員に訂正されますけど、店員もバラバラに呼んでるのでどーでもいいやんって思ってますが・・・

3. 皇帝スーパーブラックバード 2012/09/29(Sat) 08:52:54
>自作時代の初期にはアサスと呼んでましたっけねえ。

私もそう呼びます。未だにその癖が抜けません。
他には昔あったものだとABITとか。エービット?アビット?
間違い様のないGIGABYTE等は別に良いんですけどね。

他にはグラフィックス。
ビデオカード?グラフィックカード?ビデオボード?グラフィックボード?
私はビデオカードが一番しっくり来ます。
一番馴染めないのがグラフィックスボードを略して「グラボ」と呼ぶこと。絶対に言いません。
・・・もっと古い言い方だと「ウインドウアクセラレータ」ですかね(笑

4. Niimi 2012/09/29(Sat) 13:58:54
普通に「エイサス」と読んだら誰にも伝わらなかった記憶が…… ^^;

5. TDF 2012/10/04(Thu) 13:23:13
AT互換機の世界だとマザーはボードでドーターはカードに統一されてた気がします。
だもんでビデオカードが正しかったかな?
グラボってのは自分も言いませんね。
基本「コレで決まり」を「ウッボー」なんて呼び変える様な、
ちょっと低俗な雑誌系で猛威を振るってる印象が…
人も雑誌もグラボと呼称してるのはなんとなく程度がわかる気がします(失礼)。

6. SSI 2012/10/04(Thu) 23:39:08
CバスとかPCIバスのはボード、PCMCIAカードやCardBusのをカードと
(デスクトップ用はボード、ノート用はカードみたいな)
区別していたので、最近のドーターは全部カードみたいな呼び方は
違和感がありますねえ。

7. よねよね 2012/10/05(Fri) 04:44:05
社名は「アスース・ジャパン株式会社」なんですねぇ。


▲ページの先頭へ