どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/09:
●2012年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8048] ヘッドホン端子が・・・・ (17 レス)
2012/09/16(Sun) 11:15:56
空中分解一号 さん
Web: http://blog.livedoor.jp/hazime360/
寝室にあるモニターのヘッドホン端子が壊れてL側の音が出なくなってしまいましたorz
刺してるプラグをちょっとこじると音が出ることもありますが接点復活剤を使っても直らないので
ジャック内のバネが折れたか半田がクラックして基板から足が浮いちゃったのかも知れません。

HDMI端子にセレクターかましてレコーダー、ゲーム機、ネットブックなどを繋いで
音声はヘッドホンジャックにクリエイティブの安いスピーカーを繋いで鳴らしていたので
音が片方からしかでないと困りますね。

音声信号を分離できるHDMIセレクターは高いし
機器から個別に音をとろうとすると配線がゴチャゴチャするし・・・・。
やっぱ新しいモニターを買うしかないか、ぐふっ!(吐血

1. こういち@BD5BRC 2012/09/18(Tue) 22:58:02
今のAV機器の入出力端子はほとんどネジ止めなんてされておらずハンダだけで支えてますからね。自分も前使っていたテレビの前面RCAジャックは2回ほどハンダ付けをやりなおしました。電気街が近いなら端子も安いしチャレンジしてみては?と言いたいところですが、高電圧部品があるものはおいそれとそれも言えませんね・・・

2. 空中分解一号 2012/09/19(Wed) 02:01:49
それは最初に考えたのですが
ボディがネジ止めでなく爪でひっかけて閉じてるタイプなので簡単に分解できなさそうなんですよね。

まぁ、安物BenQの24型で買ったのも09年の4月なので持った方だとは思いますが
iPad miniやらWiiUやら他に欲しい物がいっぱいある、こんな時に壊れんなよとorz

次モニター買うときは24Kに対応してる飯山の27インチにしようと思ってたんですけどねー、
今のPCデスクに27インチサイズのモニターを載せると
幅が足りなくてモニターが横にはみ出るだけでなく手前の柱が画面にかかってしまいますorz
机まで買い換えるとけっこうな出費だぁ(死

3. TDF 2012/09/21(Fri) 11:02:12
むしろセレクターに穴あけて端子を増設とかは…

4. 破壊神KAZ 2012/09/21(Fri) 17:41:44
根本的な対策じゃないですけど、こじると音が出るようなので
ステレオミニプラグ(ですよね?)の延長ケーブルを刺し、何かしらテンションをかけておいて
L側から音が出るようにしてしまう、と言う荒技も。。。

L側が死んでいるのであれば半刺しでモノラルにしてしまう方法も使えないと思いますので

5. 皇帝 2012/09/21(Fri) 21:41:34
>欲しい物がいっぱいある、こんな時に壊れんなよとorz

そういう時にこそ壊れるのが定説です。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2012/09/21(Fri) 21:43:18
名前が途中で送信されてしまいましたorz

個人的に、今度出ると思われるASUSの27インチWQHDモニターから目が話せません。

壊れそうといえば、私の名前の由来になってるバイクがそろそろ危なそうです。
2・3速に入れる時だけ妙に渋くて痛いんです。
直そうと思ったらクラッチやトランスミッションのオーバーホールもあると言われました。
それより問題なのは、そもそもパーツが無いという話なんです。
もう14年だから仕方ないということでしょうか。

7. 空中分解一号 2012/09/22(Sat) 02:29:25
>むしろセレクターに穴あけて端子を増設とかは…
いや、もっと無理かと(^^;

>何かしらテンションをかけておいて
プラグを斜め上に引くと音が出ますが、引きすぎると切れてしまいます、
かなり微妙な力加減が必要なのでゴムやテープで固定してっていうのは無理そうですorz

>そういう時にこそ壊れるのが定説です。
SSDとDSP版のWindows7
ビテオカード
新しい携帯
WiiU、3DSLL、タブレット、カーナビ、レコーダー
ゲームソフトとプラモデルがいっぱい
などほしい物があり過ぎて困ってしまいます。
また何か壊れるのだろうか・・・・orz

8. しんのすけ 2012/09/24(Mon) 14:05:52
悟りを開けば、物欲から解放されますぞw

9. 空中分解一号 2012/09/25(Tue) 18:23:32
ここきてXbox360の250GモデルがスカイリムとForza4セットで19,800円とか、
禁断のリボ払いに手を染めてしまいそうです・・・・・orz

10. しんのすけ 2012/09/28(Fri) 12:20:59
リボは多重債務への第一歩ですよ
自重を!

11. 空中分解一号 2012/09/29(Sat) 20:50:06
普通にクレカ使う際は
今月はアレとソレの支払いがあって今これをカードで買うと次の引き落とし額は幾らに・・・・って悩むんですが
リボは金利高いけどそれがないからいい、クセになりそうです(^^;

12. うっそ〜ん将軍 2012/09/30(Sun) 02:54:52
>リボは金利高いけどそれがないからいい、クセになりそうです(^^;
社員でリボ払いで支払い不可能な状況に陥って、
会社のクレジットカードを私用で使い、自主都合退社になった人がいました。

マジで気をつけた方がいいです・・・

13. 毎黒仮節渡万 2012/09/30(Sun) 16:10:40
私も浪費癖がピークの頃はリボで大変な状態でした。
三井住友VISAのCMには危険なものしか感じません。

14. 空中分解一号 2012/09/30(Sun) 21:09:47
皆様ご心配ありがとうございます。

今年はマイカーの車検にタイヤ交換したりしたので厳しいのですorz
まぁ年末年始ガーッ!と使って、余裕のある2、3月に一時加算返済
で余分に返すというのが毎年の恒例なので大丈夫ですよ、たぶんw


▲ページの先頭へ