どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/10:
●2011年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7861] 死亡確認 (150 レス)
2011/10/09(Sun) 00:40:53
毎黒仮節渡万 さん
Web: http://mychro.mydns.jp/~mychro/
メインPCであるところのThinkPad X61tがお亡くなりになりました。
動作中に突然電源が落ち、以後公式のトラブルシューティング手順でも
ウンともスンとも言わない状態です。
恐らくヒューズでしょうが、タイトル的にはジャンクマザーからの移植が王道ですね(何

趣味の世界ではよく、買い換えを検討すると機嫌を損ねて故障すると言いますが、
MacBookPro購入の具体的プランを立て始めていたところでした。
まさに明日、アニメDVDの大量処分で資金調達をする予定だったのですが。

ちなみにデスクトップも撤廃予定で、既にモニタもテレビに買い換えてしまった後でした。
買って放置していたRADEON HD2000専用HDMIアダプタを引っ張り出して
急遽映している有様で、安定させられなかった構成のままなので常用できません。

そんなわけで…明日、中古で急いで買ってきます。
追々、X61tがヒューズ切れなら自分で交換してやろうと思います。
恐らく修理に出したらマザー交換でしょうから。

1. しんのすけ 2011/10/09(Sun) 21:16:26
>買い換えを検討すると機嫌を損ねて故障する
私の場合もこの法則によく遭います。検討中に故障するから困ったもんですw

2. 毎黒仮節渡万 2011/10/09(Sun) 22:16:20
完全にバラして組み立て直したら生き返りました。
ネジが一本余りかけましたが、無事に全て収まりました。
モニタのヒンジカバーのツメを折ってしまったので、テープで留めました(汗

順調にDVDが売れたので、結局予定通りMacBookProは購入しました。

初の64ビット対応余剰人員となったX61tは鯖にでもしようかとか。
私がきちんと生活できるようになって初めて購入したノートPCでした。
まだまだ愛しますよ。

146. 毎黒仮節渡万 2011/10/16(Sun) 14:26:26
引き続いて私が壊れました!(汗
もう回復したんですが3〜4回目の急性胃腸炎。
下痢と嘔吐の同時攻撃は辛いです(涙

147. oyoshi 2011/10/18(Tue) 02:24:58
そんな毎黒さんにミヤリサン が効くかも

148. ジョルジ 2011/11/01(Tue) 07:54:51
 最近、私の自作PCも死亡しているのかどうか分からないほど、挙動不審になってます。動くときはちゃんとキビキビ動くのですが、画面が表示されなくなる(乱れる)時があって・・・グラフィックボードに原因があるんだろうな、と思うのですが、予備のボードが(それまで使っていたボードは売ってしまって)無いので確認(障害切り分け)することができません・・・。ボードを売ってしまって多少後悔?(苦笑)

 ところで、MacBookPro ですか。私も欲しい・・・ PC-98 と同じくらい、Mac が欲しいと思いますね(「 PC-98 はエミュレータを使え」というご意見もあるでしょうが、それはそれで別の話)。というか、Intel 系 CPU で動くのなら、Mac OS X 単体で販売して欲しいところですが。そうしたら自作PCにインストールするのに(笑)。それとも販売されてるのかな? ・・・うーん、アップグレードだけのようですね・・・残念。

 お身体、大事にしてください。


▲ページの先頭へ