どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/01:
●2011年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7779] いまさらLDソフト購入 (5 レス)
2011/01/26(Wed) 23:31:21
zaf さん
Web: (none)
今日ハードオフに行ったら中古レーザーディスクコーナーに
For Industrial useと書いてある不思議なジャケットの
LDを発見。アーティスト名も内容も書いてなく、背面にも
レーザービジョンの特長 ってな宣伝文句が書き綴ってあるのみ。
表をよくみるとボールペンの走り書きでノーカットと読めなく
もないかすれた文字が。 これは買うしかないでしょ(笑

わくわくしながらプレーヤーに入れて再生してみると...
AUCNET TV との青い文字が現れ、なんじゃこれ?と待ってると、
30枚/秒の猛烈な早送りで車の写真がばばばばばばばと流れだし
ああ、なるほど当時のオークションシステムのデータなんだこれ。

ちょっとがっかり(笑 ですが、これはこれで、\105でこんだけ
楽しめればOKです。 S62年頃の車の数々、けっこう見てい
て楽しいデス。 
通常再生で何車種わかるか?とかクイズできそう。

しかし、コマごとに全部違う写真なので、時間軸相関なNR
や圧縮は..無理デスわなぁ。
3次元NRは使えないので、けっこうノイズも多いと来れば
8MBPS程度のMPEG2では、綺麗にキャプチャできん
です...

1. 空中分解一号 2011/01/27(Thu) 02:17:57
昔のアニメや映画なんかはDVDが投売り価格で売られてますので
キャプチャや編集の手間を考えるとそちらに買い換えたほうがよさげな気もしますが、
そういうソフトがあるため、まだまだLDプレイヤーは手放せませんねw

2. QKK 2011/01/27(Thu) 23:16:21
ずいぶん珍品LDを手にいれましたね。

>AUCNET TV
 中古車販売のオークネットだと思いますが、通信衛星JC-SATが運用を開始してからは、
映像は衛星経由で送るようになったので、多分それ以前の低速通信回線しかない頃に、
車の画像を見られるようにするため、利用していたものと思われます。

うちのLDコレクションには、これほどの珍品はありませんが、一応紹介まで。
 第一興商のVideoClip 業務用 VC001〜VC005
 UKのビデオクリップが入ったLD。多分LDジュークボックスで使われていたのではないでしょうか。
 これだけでは別に珍品でもないのですが、このLD片面盤ですが、普通は
「片面ディスクです、裏返してください」映像がはいっている面が、アルミ板になってます。
(アルミ板とアクリル盤の貼り合わせ)
そのため重量のあるLDで、何となく画質が良いように感じます。
でもプレヤーのモーターには、良くないでしょうね。

YAMAHA LD-X1発売時のデモディスク The YAMAHA SCENE
 発売当初、よく店頭でかかっていたやつです。両面ディスクですが、両面とも同じ内容です。

Pioneer HiFi映像への挑戦 DEMO-007
 当時のブラウン管モニター/TVの目視調整、チェック用ディスク
 ジャケットには書いていないが、モノスコープ、カラーバー、マルチバースト信号は行っており、映像のF特の測定も可能。
 βデッキのF特の広帯域化の改造の際、テスト信号として利用していました。

Pioneer LaserVison with digital SOUND DEMO-039T
 LCD-9000が発売された頃に出た、デジタル音声付きLDのデモ盤

他にも、店頭デモ用のLDが何枚かあります。

>けっこうノイズも多いと来れば
8MBPS程度のMPEG2では、
綺麗にキャプチャできんです...
 確かにノイジーな画像は、その分だけデータ量が増えますから、悩ましいところです。
 こうなれば、SDアナログ映像のために、BD Video用にキャプチャーですかね。^^;;

3. zaf 2011/01/31(Mon) 00:42:31
けっこう楽しめましたよ。
職場の友人とコマ送りで見ながら、車種名等を言い合うこと小一時間。てっかめん〜とか、ぴあっつあぁ〜とか、XXとか240ぜっとぉ〜とか言ってると、20代の後輩がきょっとんとしてました。S62年ってまだ3歳ですもん だって。

そこで友人が返した言葉は...
「3歳?? 俺生まれた年の車もちゃんとしってるよ〜 なんで知らないねん(笑」 いや、それ普通は知らないデスよね。

LDのジュークボックス用は、チェンジャーの構造の都合でアルミなディスク使ってるんじゃなかったっけかな。むかしのWEB記事でみたような見てないような...ちょっと自信ないです。

テストディスクとか良いですよね。今ならPCで代用物を簡単に用意できそうですけど、当時は欲しかったなぁ。

5. TDF 2012/03/20(Tue) 00:31:37
>「俺生まれた年の車もちゃんとしってるよ」普通は知らないデスよね
車って発売年に同時に消滅するわけじゃないですし、名車なら中古市場で乗り継がれたりワンオーナーで大事に乗られたりで
普通に十何年見かけたりするから結構普通じゃないですかね?
それこそ生まれる前のはずの初代トヨタクラウンとか、はてはT型フォードだって知ってる人多いんじゃないですか?

>珍品LDのキャプチャ
むしろコマ毎にPNGとか静止画で保存した方がいいのかもしれませんねぇ。

▲ページの先頭へ