どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/01:
●2011年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7777] ハッカーvsソニー Linuxを返せ! (7 レス)
2011/01/20(Thu) 19:46:00
空中分解一号 さん
Web: (none)
GeohotがPS3ハック訴訟に対して見解を表明
http://gs.inside-games.jp/news/262/26291.html
米カーネギーメロン大学教授がPS3ハッカーを支持
http://gs.inside-games.jp/news/262/26279.html
PS3ハックによるチートが深刻化、パッチでは修正不可能
http://gs.inside-games.jp/news/263/26328.html

本体やボードのBIOS、ドライバーなどを改変したりして
動作保障外のCPUやAT互換機用の周辺機器を98で動かしたりしてる身としては
今後この件がどういう展開になるのか非常に気になります。

1. masashi 2011/01/23(Sun) 01:29:12
そういえばFreeBSD on the Sony Playstation 3などというのも登場するみたいですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/11/057/index.html
今更という気もしますけど(汗)

しかしPS3で快適なLinux環境は果たして構築できるのかな?
メモリが少なすぎるんですよね、ほとんどのサービス止めたYDLでFirefoxでネットもカクカクで厳しいのですが

2. 空中分解一号 2011/01/27(Thu) 02:31:29
SCEがハックに対抗して登録した本体でしかソフトが動かなくなる認証システムの導入を検討しているという話が出てますね。
PS3で遊ぶためにはネット環境必須、PS3のソフトは貸し借りや中古売り買いも不可能になるのかな?
というかそんなことになったら、また
「家にネット環境がないやつはどないすんねん!」
みたいな感じで海外で訴えられるんじゃ・・・・。

>メモリが少なすぎるんですよね
文句言ってる人たちはLinuxがどうとか言うよりも、手頃な価格でCellがいじれなくなったというのを問題にしてるみたいですよ。

3. masashi 2011/01/27(Thu) 23:11:13
この人たちの目的は、すべてのPS3で動作するLinuxを作ることだそうですので
現状でもPS3でLinuxは動いているわけで、しかし動画関連などコーデックがなかったりで
x86マシンに比べて使えない機能が結構あります。
どんなLinuxを出してくれるかな?って期待していたりします。

4. 空中分解一号 2011/02/03(Thu) 12:52:34
メーカーがFWのアップデートで
PS3搭載のHDD内にCFWを確認するとBOOT領域を破壊して本体を起動不能(HDD初期化後の再セットアップも不可)にする仕組みを導入したら
ただHDDを交換しただけのユーザーの本体まで起動不能になってネット上で騒ぎになってますね。

なんだか、どんどん泥沼に足を踏み入れてるような気が・・・。

5. 空中分解一号 2011/02/19(Sat) 17:55:41
http://gamegaz.com/201102172933/
http://mori7812.blog54.fc2.com/blog-entry-1328.html
客に販売する前の本体までバンされる危険性があるとか、
マジで血みどろの様相を呈してきましたね・・・・、どうすんだコレ?


▲ページの先頭へ