どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/11:
●2010年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7754] マザボの時計 (9 レス)
2010/11/04(Thu) 02:22:42
zaf さん
Web: (none)
最近サブの録画用PCを地で鹿ついでに更新したんですが、時計がえらくずれます。GIGABYTEのEP45系なんですけど、1時間で5秒程度...NTPにしょっちゅう繋いでないと録画鯖としては使い物にならないっす(^^;) 今これを書いてるASUSのP5KBはそんなことないのですけど、これって単にハズレなんですかねぇ。

ばったもんのくお〜つ腕時計でも、月差30秒程度ちがいましたっけ? 

1. 空中分解一号 2010/11/04(Thu) 17:17:28
ズレが遅れならマザーのボタン電池が切れかけているのかも。
後考えられる対処法としてはCMOSクリア、マザーのBIOSを最新の物に更新などでしょうか。

2. ぷよよん 2010/11/04(Thu) 21:50:21
長いこと稼動させてないマシンでも、結構あってることが多くて感心することの方が多いですね。
OCしてると変になりやすいマザーはありましたけど。
Win95/NT4時代からあるツールですが、桜時計が便利です。
XPでも問題なく動いてます。

3. zaf 2010/11/06(Sat) 02:12:09
ラックからやっとこさ引っ張り出して電池交換してみました。外した電池も3Vあったので、やっぱりダメかなぁと思ったものの、1時間で1秒程度にマシになったかも....

ただ、電池を抜いたので、biosが初期化されたため、再設定して起動してみるとメモリーチェックの後で止まるようになってしまい大汗でした。 シリアルポートをdisableにすると起動しないマザーってどうなのよ..壊れてるのかな(^^;)

4. 空中分解一号 2010/11/06(Sat) 03:35:43
なんだか余計なことを言ってしまったようで・・・、すいません。

5. zaf 2010/11/06(Sat) 19:49:30
すいませんだなんて、こちらこそすいません。
全然そんなつもりじゃないですし、全然余計なことぢゃないです。
電池確認なんて基本的なこと忘れてましたし、
実はその後友人にも指摘されてまして(^^;)

結局他のマザーに代えてしまいました。
gigabyte→asusになってしまいましたけど、同じP45系なのでHDD
つなぎ替えてそのまま動いてます。

さすがに1時間で1秒はずれないですね。
やっぱりどこかおかしかったのかも。

6. SeAL 2010/11/07(Sun) 12:41:28
ソフトの側はどうだったんでしょ。

相反する機能を有効にしていたとか。
例)Dynamic Energy Saver と EasyTune 等

7. zaf 2010/11/07(Sun) 14:47:48
2008serverR2のデバイスマネージャーで不明デバイスが出ないようにドライバー類を入れていただけで、そのあたりのソフトはインストールしてないですね。TVROCKで録画終了後にエンコードさせたりしてるので、負荷は時間帯によっては変動していたりするとは思いますけど、そのくらいで時計ずれたししませんよねぇ。

8. SeAL 2010/11/07(Sun) 23:08:38
じゃあ、後出来る事はBIOSではないかなと。

チップセット側にDPC latencyの問題があったので
環境によっては時計遅延等が出たり出なかったりする筈なので。

対策BIOSが一応有るんじゃないかと思います。
無ければサポートに問い合わせて対策BIOSのβ版が無いか聞くしか無いと思います。

9. zaf 2010/11/08(Mon) 22:02:05
DPC latencyの問題なんて問題あったんですね。実は初めて知りました。そのうちトラブルの出たGigabyteのマザーを検証してみないといけませんねぇ。 BIOSは最新のBETA入れてたので、ひょっとして古いのにした方がマシになったかもですなぁ。
勉強になりました。 *(. .)*


▲ページの先頭へ