どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/02:
●2010年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7622] お勧めのキーボード (30 レス)
2010/02/23(Tue) 02:25:53
破壊神KAZ さん
Web: (none)
お勧めを聞きたいと言うよりは自分の嗜好に合った物がどうにも見つからずに(ry

閑話休題

98を長年愛用している方々は、スペースバーが長くないとダメ!とか
なんでテンキーにイコールキーとかコンマキーとか無いねん!とか
色々思う所があると思うので質問です

現在スピタル産業のTK-106と言うキーボードを使っています
Xの右半分〜コンマの左2/3くらいまでスペースバーが伸びていて
Winキーもメニューキーも無い至極シンプルなキーボードなんですが
遠い昔に絶版になってしまいました
自前で2枚購入し現在2枚目を使用中で、友人がたまたまサブPC用に購入してたのを
めざとく見つけてかっぱらって(違)譲って貰い予備に取り置きしてあります

今後このキーボードはもう手に入らないのだと思うのですが
これに変わる新たなキーボードは無いでしょうかね?

希望は、106でスペースキーが長すぎるフルサイズキーボード

ぶっちゃけ英語キーボードでもいいんですが、それを言うと本末転倒(ry

#なんで今質問しているかと言うと、今後更にこういった類の106以下のキーボードが淘汰されそうでorz

2. しんのすけ 2010/02/23(Tue) 17:16:09
すでに調査済みだとは思いますが、東プレのREALFORCEとかどうでしょう?
スペースキーは長いですが、106ではないのでダメですよね・・・

3. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/23(Tue) 18:54:36
スペースキーが長くて106なキーボードですか・・・
ダイヤテック(FILCO)のキーボードならスペースキーは長いですが。
残念ながら106キーボードではありません。

4. むら 2010/02/23(Tue) 22:53:01
いっそ、98配列USBキーボードを・・・
会社に1枚放置してある。まじめにそろそろ廃棄予定。

5. banks 2010/02/24(Wed) 00:18:50
こんばんは。
自分も勤務先でコンパック(懐かしい響き?!)のPCに自腹購入の98配列USBキーボードを使っていました。
一昨年DELLに更新されたのですが、BIOSパスワード入力のときに認識してくれず、使用継続を断念しました...。

自宅ではスペースキーが比較的長いので、FILCOのキーボード(テンキー付き)を使っていますが、破壊神KAZさんの要求仕様にはいまいちマッチしない感じですね...。

自分は「変換」/「無変換」キーが使いこなせません!

6. しんのすけ 2010/02/24(Wed) 08:40:20
>コンパック
前の会社でキーボードだけ使ってました。キータッチが好きでしたね。

7. わし 2010/02/24(Wed) 15:03:59
やっぱ、PK-KB002かPK-KB011でしょう。
家にも、1個ずつありまして、愛用中です。
予備にもう1〜2個欲しいけど、入手困難なようですね。

8. わし 2010/02/24(Wed) 15:11:19
>会社に1枚放置してある。まじめにそろそろ廃棄予定。
えっ、捨てるのですか?

9. しんのすけ 2010/02/24(Wed) 17:10:49
驚くほど日本語106ってないですね。
もともとスペースの長いキーボードが少ないことは知ってましたが、106自体がこれほどなくなっていたとは知りませんでした。
こうなると英語キーボードで我慢するか、ハードオフなどを探すしかないかと・・・

10. むら 2010/02/24(Wed) 22:09:51
>>会社に1枚放置してある。まじめにそろそろ廃棄予定。
>えっ、捨てるのですか?

私が管理してるキャビネの肥やしですが、今期中に整理整頓で駆逐される可能性大です。本日確認したところPK-KB011の方です。箱に若干破損(というかテープ剥がしたら、印刷面がめくれた)ありですが、遠い昔に1、2度動作確認したまま放置プレイ中です。その前の利用履歴も少しあるかもの中古品です(社内譲り受け品)。

##ちょっと間をおいたあたりで、提供可能になるかも。
##使うつもりでもらったものの、流石に互換機のキー配置にも慣れましたので。

11. Aim 2010/02/24(Wed) 22:36:52
>スペースバーが長くないとダメ!とか
>なんでテンキーにイコールキーとかコンマキーとか無いねん!とか
mac用純正キーボードは?
この条件はクリアしてるんですよね、実は。

12. 破壊神KAZ 2010/02/25(Thu) 01:00:29
皆様にお詫びをorz
106希望と書いたのは、106以上と言う意味では無く106以下(101/102や103等)と言う意味でしたorz
無変換とかかなキーとか、入力が勝手に切り替わって困った時くらいにしか押したコトがありません

こぞって98配列を推されるとは。。。いや、半ば予想してた通りで安心(←?)ですが(何

>しんのすけ氏
誤解を招く書き込みでほんとにもう申し訳。。。orz=3
結局ぶっちゃけのソコに辿り着くんですよねw

>皇帝陛下
と言うワケで108は眼中に無いのであります
104が日本語だったら迷わずなのになぁ

>むら氏
USBキーボードはBIOS設定が不安なので(未だに)実用に踏み切れず
98配列も互換機購入時に考えたのですが、価格面で踏みとどまってしまったのと
今の106に慣れてしまって居る&98が死蔵のDOS環境くらいしか無いので98配列に戻るのはキツいですなぁ。。。

>banks氏
変換も無変換もカナキーも使ってませんorz
なのでぶっちゃけ英語キーボードでもなのですよ

>Aim氏
仕事の都合上2年程前までApple Extended Keyboard IIを長年使ってきたので、使用には問題無いんですよねぇ
と言うワケで検討してみたコトは有るんですが、配列が結構違うのと、最近の物は108/109のような物?ばかりな気がします

13. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/25(Thu) 01:15:56
・・・となると、こりゃもうオークション辺りに網を張るしか無いですね。
もしくはハードオフ等の中古パーツ屋を見て回るか。

14. わし 2010/02/25(Thu) 15:34:28
いっそ、海外から通販で101キーボードを買えば?

むら様、PK-KB011を手放すようでしたらご一報ください。

15. 破壊神KAZ 2010/02/26(Fri) 00:19:32
>皇帝陛下
似たようなのが無いか知りたかったのですが、逆に特殊過ぎたようですかねぇ。。。
やはりキーボードですから、気に入って取り置きされてる方が結構いらっしゃるようで
チェックはしてるんですが中古に流れてくる気配が無いんですよ

>わし氏
海外通販しないといけない意味がよくわかりませんが

16. 皇帝スーパーブラックバード 2010/03/01(Mon) 17:58:16
>やはりキーボードですから、気に入って取り置きされてる方が結構いらっしゃるようで

私もやってましたよ。
MicrosoftのOfficeキーボードと言う製品ですが。
予備を1台オークションで購入して取り置きしていました。
残念ながらVista未対応と言うことで、父と知人に譲りましたが。

キーボードって一番身近な入力デバイスなんで、皆さんこだわりがあるのではないですかね。

18. SAK 2010/03/05(Fri) 00:05:22
98配列に慣れていらっしゃるのでしたら…もう皆さんご存知のおすすめがあったのですが。
指が106でしたら、もう98キーボードはおすすめできませんね〜。

9801キーボード、A-MATE、X-MATEのキーボードに、キーボードコンバーターでつなげるのはどうでしょうかと推薦したかったです。
こちらでは98キーボード+コンバーターでDOS/V機を使ってる人もいらっしゃるかと。
私も同じく使い続けて15年目になります。98キーボードは壊れそうにありません。
会社は持込キーボードOKですので、98キーボード持参。毎日仕事でガンガン打ち込み。家でも自分用98キーボードをチャットにBLOGに、ゲームに使っています。

19. よねよね 2010/03/05(Fri) 20:17:48
会社支給のノートPCが壊れて、始めてI社(L社?)から別の会社(P社)のを使うことになりました。
が、やはりトラックポイントじゃないと使いづらいです...

20. わし 2010/03/06(Sat) 09:01:21
>キーボードコンバーターでつなげるのはどうでしょうか

それより先に、USB98配列に手を出したので、使ったことありません。
使い勝手はいかがなのでしょう?
純粋の98キーボードなら家にも沢山ありますし、純粋98とUSBで若干配列が違ってますから、そうゆうのも良いですね。
今でも手に入るのでしょうか?

21. tsh 2010/03/06(Sat) 11:56:36
>キーボードコンバーター

まごの手本舗さんに発注すれば、一応作ってくれるみたいです。
http://www.tsp.ne.jp/~sawada/mago/

22. しんのすけ 2010/03/06(Sat) 14:26:16
今までのレスを読み返してみると、ディファクトスタンダード的なキーボードがなぜ存在しないのか?と残念になりますね。
もしそのようなキーボードがあれば、少なくともOSが非対応で使えないなんて状況だけは防ぐことができたでしょうに。

23. Marume 2010/03/06(Sat) 16:19:40
>キーボードコンバーター

有名どころだと OBJECT もあります。
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html

24. fxrte 2010/03/08(Mon) 10:07:19
為替レート過去,為替レート換算,為替レート ウォン,為替レート チャート,為替レート ドル,為替レート バーツ
http://jp.hotexchangerates.com/

25. 破壊神KAZ 2010/03/09(Tue) 23:18:32
色々と探してみてますが、やはり108・109・112しか見つかりませんね
107や106があったとしても、全てコンパクトキーボード(テンキー以外を詰めて配置した物)でした
外国語キーボードの規格(?)としては102や105があるそうですが
日本での主流が106/109だったコトからそもそも定着しなかったのでしょう
そして各社が109や112を付属キーボードとした為、メニューキーやWinキーの無い配列の物が無くなっていったと思われます

Aim氏の仰るMAC配列の物をキー置き換えして使うか、英語キーボードしか選択肢は無さそう
と言う結論に至ってしまいましたorz

26. masashi 2010/03/10(Wed) 22:42:25
ここまでHappy Hacking Keyboardの話題なしと(汗)
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb210b.html
キーボードは上記でテンキーにNEC PK-KB006を併せて使うのが、私的にはベストと思っています。

27. しんのすけ 2010/03/10(Wed) 23:31:15
HHK Lite2 日本語配列かな無刻印使ってます
買う前はファンクションキー同時押しとテンキーレスに我慢できるかどうか心配だったけど全然無問題だったw
破壊神KAZさんの嗜好とは対極にあたるキーボードなので、あえて触れませんでした。

28. 探してきたよ 2010/03/16(Tue) 23:01:07
無修正DVDランキングの開設当初から
お客様によって支えられ、サイトの開設 
8周年を迎えました。

・無修正ランキングサイト
 第一位を継続中
(DVDランキング社調べ)

老舗 無修正ランキングサイトならではの
ルートから、ロリ・JKや素人DVD情報を
皆様に届けております。

お得意様から一見様まで、こちらからどうぞ。
↓↓↓
http://lolikeep.com/

29. マニア必見 2010/12/16(Thu) 14:11:55
素人専門の無修正DVDショップの開設当初から
お客様によって支えられ、サイトの開設 8周年を
迎えました!


・無修正DVDサイト 売上上位独占!!

・素人DVD閲覧件数 第一位継続中!
(※裏DVDランキング社調べ)



安心安全のNO.1サイトを継続し、
まい進していきます。
※行政機関個人情報保護法を適用

老舗 無修正DVDサイトならではの
ルートから、ロリ・JKや素人・人妻DVDの最新情報を
皆様に届けております。

お得意様から一見様まで、こちらからどうぞ。

無修正DVD ロリメロン    http://lolimelon.com/
無修正DVD キャンディー   http://dvd-candy.com/
無修正DVD 美少女      http://bisho-jo-dvd.com/

30. りろ 2011/01/06(Thu) 20:34:01
、素人、盗撮、お宝映像等
★マニア必見です..・・・後払い。
 ムード作りの必需品。。。
期間限定

http://loli-seven.com/     JKバンク
http://lolienkou-party.com/  Girls POP
http://dvdgirlsakura.com/   JK スタイル
http://dvdgirlseek.com/    リアル

マニア物を幅広く取り揃えております。
★個人情報・厳守★


▲ページの先頭へ