どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/10:
●2009年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7579] F1 Rd.17 アブダビGP (38 レス)
2009/10/31(Sat) 02:45:19
たまちゃん さん
Web: (none)
.31(土)25:35-26:25 予選
 1(日)24:20-26:00 決勝(←野球の延長を反映)

1. たまちゃん 2009/11/01(Sun) 02:40:21
ピットから本線へ戻るルートが立体交差なんですね(驚

2. こういち@BD5B-RS 2009/11/02(Mon) 00:21:01
はじまりました

3. Nr166er 2009/11/02(Mon) 00:55:19
イスラム圏ですが、当地の女性は顔を隠していないですね。

4. こういち@BD5B-RS 2009/11/02(Mon) 00:58:14
カムイワールドチャンピオンをブチ抜いた!

5. こういち@BD5B-RS 2009/11/02(Mon) 01:15:14
え、まさかこのままいっちゃうんですか?>カムイ

6. i96968 2009/11/02(Mon) 09:40:30
録画失敗しちゃいました(T_T)
可夢偉おめ!ドライバ市場によっては来期正ドライバかも。
中嶋は‥‥多分ラストラン‥‥
今年のストーブリーグは大規模ですね。

7. xyz 2009/11/02(Mon) 21:47:51
オープニングにハッキネソがw

8. xyz 2009/11/02(Mon) 22:45:13
カムイGJ!
ニコは来期マクラーレンに行くと面白そうですね。

9. ZZZ 2009/11/03(Tue) 00:38:42
ブリジストンが撤退するそうですね。

10. i96968 2009/11/03(Tue) 02:41:54
ウィリアムズはバリチェロとヒュルケンベルグで決まりました。
まぁ、トヨタエンジンもなくなりましたし、今年のパフォーマンスでは一貴はねぇ‥‥

11. たまちゃん 2009/11/04(Wed) 03:04:47
トヨタの来期参戦が…

12. i96968 2009/11/04(Wed) 10:06:49
>TOYOTA
ブリジストンに続いて撤退決定ですね。しかも今年限り。
いつぞやも書いたような気がしますが、こういうことするからモータースポーツでの日本の地位は上がらないのではと。

ザウバーにとっては喜ばしい決定かもしれません。パナソニック・トヨタを引き継ぐチームがなければ、の話ですが。

13. xyz@仕事 2009/11/04(Wed) 11:52:20
トヨタ社長が、会社が潰れそうと言っていましたね。
倒産5段階の4段階目に来ているとか・・・
プリウスでもっているような(汗

14. i96968 2009/11/04(Wed) 12:23:44
>会社が潰れそう
う〜ん、そんな惨状なのですか。それでは仕方ないですね。

>プリウスでもっている
プリウス、収益率悪いらしいです。某社HVに対抗するためにかなりのダンピング価格。
おまけに他社からの乗り換えがあまり進まず、自社内でシェアを食い合っているらしいです。

15. 空中分解一号 2009/11/04(Wed) 12:27:31
トヨタは事務や技術系で入った新入社員を工場に配置してラインの組立作業させなきゃいけないくらい困ってるらしいですね。
ビクターは音楽部門を売却、SONYは大赤字でサムスンに買収されるのではないかなんて噂も出てきてますし・・・・。
なんだかこの国お先真っ暗みたいな雰囲気になってきましたorz

16. まくつ 2009/11/04(Wed) 20:47:57
ぅお、今最終戦をビデオで見終わった所だと云うのに…‥
佐藤、中嶋、小林の行く先はあるんだろうか…‥

17. て●●すと 2009/11/04(Wed) 20:54:57
可能性は、小林>佐藤>中嶋の順かなぁ・・・
ドライバー契約を更新しないことを発表した時点で、少なくとも規模縮小は間違いないと思ったが、
まさか完全撤退するとは思わなかった。

F1とは関係ないが、トヨタという企業自体、いったん出直しが必要かもしれない。

18. むら 2009/11/04(Wed) 22:35:02
2年前まで何兆円という利益があったはずなのに、税金で引かれるにしてもどこに消えてしまうのだろうか??

19. xyz@仕事 2009/11/05(Thu) 13:22:06
もう滅茶苦茶ですね、自動車業界も・・・o...rz
ありえないことが簡単に起こっていますね。
ttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20091104-567-OYT1T00625.html

20. しんのすけ 2009/11/05(Thu) 18:33:59
>何兆円という利益
大半が株主と経営陣かと・・・

21. わし 2009/11/05(Thu) 21:59:15
たいしたことじゃないんですが、いちおう
×ブリジストン
○ブリヂストン
のようです。

22. i96968 2009/11/06(Fri) 03:27:48
>○ブリヂストン
おぉ、該当者は私ですね。これは失礼をばm(_ _)m
しかし固有名詞は難しいですね。キヤノンとかニッカウヰスキーとか‥‥

23. わし 2009/11/06(Fri) 11:46:53
>キヤノン
えっ、本当だ、てっきり「きゃのん」だと思ってました。
ということは、「きやのん」と呼ばないとならんのか?

>ニッカウヰスキー
ヱビスビールとか、、
ヰ ゐ とか ヱ ゑ は、わ行だということらしいですね。

ブリジストン、かなり間違え率が多いと思います。
ブリジストンで検索しても、ちゃんと見つかりますし。
ブリヂストンの名前の由来は、創業者が石橋さんで英語にすると、STONE BRIDGE それをひっくり返したという話ですよね。
BRIDGE GE なので、ヂにしたんだろうと思いますが、カタカナだとブリッジで通用してますよね。

24. CE9A 2009/11/06(Fri) 13:40:18
読み(発音)はキャノンで、表記はキヤノンが正式です。

25. よねよね 2009/11/08(Sun) 08:19:03
あとは富士フイルムもでしょうかね(大きな"イ")

26. TDF 2009/11/09(Mon) 04:09:33
なんたらビルヂングとか、かんたらヂーゼルとか、古めの社名の場合
今なら「ディ」と表記するのはみんな「ヂ」と書いてたような。

>富士フイルム
この会社の場合、自分は普段から「ふじふいるむ」と発音してるし、CMとかでも「ふじふいるむ」だった気がします。
むしろフィルムと読むほうが少数派だったりしないですかね?

余談
「シュミレーションはSimulationの和訳だ」と言ったら妙に納得された経験がありますw
でも気をつけて聞いていると、NHKのニュースをはじめ民放各局も
発音するのはみんなシュミレーションと言ってますねぇ。(字幕はシミュレーションだけど)

27. Nr166er 2009/11/10(Tue) 00:44:07
>余談
ミルクセーキは milk shake のつもりの和製英語
シュノーケルは、英 snorkel と 独 Schnorchel の結果としての折衷読み

28. xyz@仕事 2009/11/10(Tue) 14:18:12
日本人には発音が困難な英単語がテンコ盛りですな(苦笑

29. sagiyama 2009/11/11(Wed) 22:19:54
>トヨタ
トヨタにとって一番怖かったのは「GMの面倒を見ろ」と言われること。
自分の会社も苦しい・・・と今まで必死にアピールしてたと理解していますが、本当に苦しくなっていたとは・・・(笑

>余談
この前衝撃受けたのは、ロープウエィのことを「ろーぷーうぇい」と呼んでいたこと。「ぷ」をのばさないとは思いませんでした。
ちなみにGoogleの検索では「ロープウェイ箱根」が19万件、「箱根 ロープ−ウェイ」が17万件で「ロープ−ウェイ」も健闘(笑

30. たまちゃん 2009/11/11(Wed) 23:34:46
>ロープウエィ
確かに。(単語として)ロープーとは言わない?から(汗

シャーシ と シャシー
ホーバー と ホバー(クラフト) …なんかもですかね?

31. Nx 2009/11/12(Thu) 00:14:03
ちょいと話は違いますが、ダーリンは外国人って言う本のシリーズはなかなか面白いですよ。
たとえばTHEをザとかジとか意識してないし、分けて発音してないとか、逆に日本語は五十音とか言うけど、無意識に発音が違っているとか語学関係から外国人は住民票が無いとか、外国人にまつわる事柄(雑談レベル)をコマ漫画です。
確かオビに映画化とも書いて有ったような。

32. sagiyama 2009/11/12(Thu) 06:11:29
>ダーリンは外国人
JR山手線の電車の中でよくビデオが流れていました。
最近見ないけど・・・。


余談
その昔、フランスのド・ゴールがイギリスに亡命したとき初めて英語を勉強したそうですが、「ああ、これはフランス語を間違って覚えた人が作ったんだ」と言ったそうです。

33. xyz@仕事 2009/11/12(Thu) 13:22:42
日本人独特の和製英語を英語圏の人にぶちまけると
面白いですよ。通じないことが多いから、アレッって?(ぉぉ汗
意外に、ルー大柴とかの違和感のある英語の方が通じるんですよ(笑

34. よねよね 2009/11/12(Thu) 18:58:59
同じ単語なのに、「ストライク」「ストライキ」とかもありますからねぇ。

35. 総額 2009/11/12(Thu) 21:31:34
ジェネラル --> ゼネラルというのも。

36. xyz 2009/11/12(Thu) 22:05:34
「ぶらじる」って・・・
ttp://www.cnn.co.jp/sports/CNN200911120015.html

37. 毎黒仮節渡万 2009/11/14(Sat) 14:40:44
ぶらじる可愛い…。

38. まくつ 2009/11/16(Mon) 22:40:02
メルセデス ブラウンGPを買収、だそうです。
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/11/16/223724/


▲ページの先頭へ