どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/10:
●2009年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7578] ETCマイレージサービス (34 レス)
2009/10/29(Thu) 10:54:58
わし さん
Web: (none)
最近、さっぱりポイントが貯まらない。
そりゃそうか。

1. しんのすけ 2009/10/29(Thu) 11:40:43
連休のたびにGWを超える大渋滞じゃさすがに高速使おうとは思わなくなりました。
1000円乗り放題は早くやめてほしいです。

2. よねよね 2009/10/29(Thu) 12:04:03
しかし、値下げされてから変な運転するの増えましたね。
やたらブレーキを踏む、80km/hくらいのまま走行車線から追い越し車線に入ってくる、etc.

3. xyz@仕事 2009/10/29(Thu) 12:57:54
1000円乗り放題は、帰省で片道700km走る時はありがたいのですが、渋滞があると燃費が鬼のように悪化して、ガソリン代が上がるので微妙ですね。車(エンジン&ミッション)にもあまり良くないですし、ターボでハイオク仕様なのでなんとも・・・orz

4. zaf 2009/10/29(Thu) 22:25:37
私は、ここんとこ葬式やら法事やらで何度も高速使ってますのでほんとに助かりました。片道1万越えるので威力は絶大です。

>よねよねさん
 で、そのまま走行車線に居座る...

5. こういち@BD5B-RS 2009/10/30(Fri) 00:23:28
25日に近舞道三田西〜綾部jc〜京都縦貫宮津まで釣りのためレガシィで往復しましたが往復とも1,000円じゃなかった。都市圏は走ってないのになんで〜?ワタシのETCが古いから?
R2で往復したときはちゃんと1,000円だったんだけどなぁ・・・

6. うっそ〜ん将軍 2009/10/30(Fri) 00:54:50
こういちさん

ETC紹介サービスでチェックしてみてはどうですか?
http://www.etc-user.jp/index.html
経路までちゃんと出ますので。

>で、そのまま走行車線に居座る...
この前、常磐道でそういうの居ました。後ろからハイビームでもどかない、と・・・

7. わし 2009/10/30(Fri) 08:11:18
こういちさん

京都縦貫というのが、別料金体系の道路のようですね。
私も、仙台港から新潟まで帰ってきたとき、仙台東部道路とか仙台南部道路というのが別料金でしたから。

>で、そのまま走行車線に居座る...
これは、もしかしたら、追越車線の間違いでは?

8. zaf 2009/10/30(Fri) 15:51:57
これはすっかり勘違いというかうっかりミスで間違えてました。
その通り、追い越し車線です(大汗

9. こういち@BD5B-RS 2009/10/31(Sat) 00:10:29
>京都縦貫というのが、別料金体系の道路
どうもそのようです。試しにそのまま舞鶴までで検索したらちゃんと1,000円と出ました。下手したら綾部から宮津まで1台もすれ違わないような道路こそ割引して利用振興したらいいのに・・・

10. わし 2009/11/01(Sun) 06:05:53
>割引して利用振興したらいいのに・・・

たぷんに、地方自治体の管理で、建設費等の出所が違うのだろうと思いますが。
仙台東部道路とか仙台南部道路は別料金ながらも割引されてました。
京都縦貫はETCでの割り引きは無しみたいですね。

11. 南風 2009/11/01(Sun) 21:17:33
前払い割引が終了する直前に15万円突っ込んだので、その残りがまだ余っています。(^^;;

12. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/03(Tue) 09:58:13
先日友人から使用していないETC装置を貰いました。
取付+セットアップを店でお願いして7000円でした。
貰ったときに一回だけスマートI.C.を通ったり1000円適用を確認したりで使いましたが、その後は一回も使ってないです(^^;
現在広島高速を建設中なので、そこで使えるようなら使う機会が増えそうです。
ただし、遅刻しそうな時に限りますが・・・

13. 南風 2009/11/03(Tue) 20:21:00
そういえば、ETC 車載器が一台余っている…
友人にあげようかと思ったけど要らないと言われたし。どうしたもんだか。

14. 98狂 2009/11/03(Tue) 21:56:58
まぁ、必要な人は付けているでしょうからねぇ(^^;

一体型タイプなら所望したいところですけど(お

15. 南風 2009/11/04(Wed) 06:47:52
残念、分離型です…

16. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/04(Wed) 22:07:31
そう言えば私のETCはパナソニック製なんですが、ガイドの音声を「日高のり子」さんがやっている様です。

上で「様です」とわざわざ書いたのは、何せスピーカーが壊れているので確認が出来ないんですよね(汗

・・・南ちゃんの声を聞きたいから修理とかしちゃおうかな(ぉ

17. わし 2009/11/05(Thu) 13:29:58
そう言えば私のETCもパナソニック製なんです、確かにガイドの音声は女性の声で喋ってます。
あれ「日高のり子」さんかな?
全然、誰の声かなんて気にしてなかったです。
古いのだから、違うだろうな。

その後に別の車に取り付けた、安物は、ピーとかピピッというだけで、喋りません。

18. 98狂@会社 2009/11/05(Thu) 13:46:16
>南風様
むう、残念(^^;
誰か乗り換える人が知り合いにいたらねぇ〜。
うちのは配線の問題上、一体型で加工しないとちょっと使いにくいんで・・・。

>皇帝様
確かに日高さんですが、南ちゃん声とはちょっと違うような(^^;
たしかパナのHPで音声が聞けたと思います。
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET908/antenna.html

19. わし 2009/11/07(Sat) 11:34:15
調べてみたら、今のところ651ポイント貯まっているみたい。
あと、349ポイント貯まれば1000ポイントで8000円分に交換できるのだけど、来年の2月中までにそれだけ高速利用するのは絶望的状況だな。
600ポイントで2500円分交換するしかないか?

20. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/07(Sat) 15:50:13
>たしかパナのHPで音声が聞けたと思います。
>http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET908/antenna.html
ウチの環境じゃ音が出ませんね。プロフィ−ルは見られましたが。
あまり重要視してないんで、直せなくても良いっちゃ良いんですが(^^;

21. うっそ〜ん将軍 2009/11/08(Sun) 04:30:36
自車についてるトヨタ純正ETCはデンソー製なので南ちゃんの声は聞けませんでした

トヨタのシルバータイプがそうみたいですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6908852/

22. よねよね 2009/11/08(Sun) 08:38:40
そろそろ本格的に車を買い換えないといけなくなってきましたが、ETCにスタッドレスなども合わせると、やはり相当な出費ですね…
(車の候補は、中古の4代目レガシィBP5 A型のGT spec.Bなのですが、GT-Bとはかなり異なる味付けらしいですね。GTにしようかなあ。)

23. 南風 2009/11/08(Sun) 13:18:17
車を買い替えたのでホイールとスタッドレスタイヤを見積もって貰いました。
195/65R15 という安いサイズで一番安いホイールにしました。ですが、タイヤは BS の REVO GZ にしたので、そこそこのお値段になってしまいました。

岡山市内は殆ど降らないので不要と言えば不要ですし、職場の殆どの人は持っていませんが、少し山の中(実家)に入れば…

中古で且つ送料をご負担いただければ、当方のETC(分離型、音声タイプ)を差し上げましょうか?? 「三菱 EP-421H」という商品です。写真もアップ可能です。

#そういえば、先週の月曜日と明日の月曜日、「鶴瓶の家族に乾杯」が自宅から1kmもないところ周辺の取材でした。
#銀河の歴史^H^H^H^H^H身内の恥がまた一ページ… (涙)

24. よねよね 2009/11/08(Sun) 17:53:56
ああっと、私ですか!?>南風さん
ありがとうございます。ただ済みません、自分も現行のにETCは付いておりまして。
# 取り付け工賃1万円とかで、色々かかるなあ、と。(^^;

今の自分のスタッドレスはミシュランの17インチで十分高過ぎなのですが、spec.Bにして18インチにしたらいくらかかるのやら...

それにしても、レガシィのMT希望なのですが、やはり中古の弾数は少ないですねぇ。

25. いしかわ 2009/11/09(Mon) 12:05:08
車載器は自分でつけても、そう難しいものではないのでは? ACC電源と、そのへんのフレームにつなぐだけですし
逆にいうとあれで1万円もかかるってどうなの、、という

26. わし 2009/11/09(Mon) 14:54:05
最初に取り付けた自分の車は、某黄色い帽子でつけてもらいましたが。
その後、会社の車には自分で付けました。
車検証をFAXで送ると、その車用にセットアップ済みの車載器を送ってくるので、自分で取り付けるのでした。
あの時は補助出てたらしく、とっても安くあがりました。

ACC電源、黄色い帽子は、ヒューズボックスから、ヒューズに線が付いてるようなのを使って取ったようです。
自分で取り付けた分は、オーディオのところから分岐させて取りました。

取り付ける場所に関して、一応このへんに取り付けろという範囲があるようですが、その範囲に両面テープで張り詰けるだけですから、そんなに難しくありません。

27. よねよね 2009/11/14(Sat) 06:16:53
結局、C型のレガシィに決めました。ETCは前の所有者のがそのままのようです。

28. わし 2009/11/14(Sat) 18:42:23
>ETCは前の所有者のがそのままのようです。

名義変更して、ナンバープレートは変わるのですよね?
すると、確か、ETC車載器の再セットアップをしないとならないんだと思うけど、どうです?
再セットアップにも、お金取られるはず。

車載器を取り外し可能にしといて、別の車で使った人が居るのですが、車載器情報と違う車での走行のようだと、警告がきたらしいです。
一応、車載器情報とナンバープレートのチェックもしてるのですね。

29. よねよね 2009/11/15(Sun) 13:16:41
>わしさん
うわ、ホントですね。危なかったです。
ありがとうございます!
http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html

30. 毎黒仮節渡万 2009/11/18(Wed) 19:42:43
> よねよねさん
あ、私もダメですね。週末にでも頼んでくるとしましょう。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/18(Wed) 20:04:04
私は元の車が何かわからなかったんで、確実を期するためにセットアップやりました。
ETCそのものが貰い物だったんで、取付+セットアップで7000円くらいでした。

32. 南風 2009/11/19(Thu) 07:19:40
私も転勤してナンバープレートを変更する度にETCの再セットアップをしています。もう2回しました。
毎度毎度お金がかかってちょっと嫌ですがやむを得ません…

33. 毎黒仮節渡万 2009/12/01(Tue) 22:10:05
1週間ずれましたが、日曜に再セットアップしました。
あれのオンライン受付は20時までなんだそうで、スーパーオートバックスとか
夜遅くまでやっている店舗でも受け付けられないんですねー。

34. よねよね 2009/12/12(Sat) 18:05:31
納車されました〜


▲ページの先頭へ