どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/10:
●2009年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7577] 既に絶版 (7 レス)
2009/10/22(Thu) 23:56:11
zaf さん
Web: (none)
昨日Win7の騒ぎを横目で見ながらCD-RW x12倍速と DVD+RW x8倍速のメディアを捜してぶらぶらしてました。

CD-RWはまだ見つかるのですけど、DVD+RWの高速メディアは絶滅状態ですね。店員さんに聞くと、既に製造中止だとか..アマゾンとかでもダメみたいですし、どこかで売ってないですかねぇ。

HDDVDとかDD-CDRとかHiMDとかは有りましたけど(^^;)
オープンリールテープとかもまだ売ってますねぇ。

1. しんのすけ 2009/10/23(Fri) 13:19:28
書き換え可能なメディアはUSBメモリに勝てませんでしたね。
まあUSBの方が便利ですし、仕方ないか・・・

2. KAZZEZ 2009/10/23(Fri) 17:08:06
2.6GB(両面5.2GB)の旧型DVD-RAMメディアなんかも、
ケース入りならまだ売れ残りを見かけますがケース無しタイプはもう見あたりませんね。
DVD±R/RWのマルチドライブの中にはケース無しDVD-RAMもリードのみ可能というものがあるので
旧型の2.6GBなDVD-RAMドライブでもケース無しメディアがあればデータ交換には使えそうなのですが、
古いせいかDVD-Rも読めないようですし不便になりました。

CD-RWのほうはドライブによって対応メディアの速度が決まっていて、
うちには2倍速RWのみ対応のドライブが結構あるので
現在主流(?)の4-12倍速のRWメディアには書き込めなかったりします。
でも\100ショップとかではまだ1-4倍速程度のRWメディアも多いようですね。

>USB
PC-98の場合はどうしても複合ボードでUSBを実現することになるので、
もともと大容量のストレージには向いていませんでした。
# ブリッジを介したUSBで大量のデータを転送すると不安定でしたので、信頼性の面で怪しくなります。

IFC-PCI7ESAU2の登場で改善されたのかもしれませんが、
パフォーマンスが落ちるので、私はUSBをなるべく避けています。

マウスはシリアル変換、携帯とのデータ交換はmicroSDでPCカードアダプタ経由、
ゲームパッドもPCカード(PC-JOY2)経由、DVDはSCSI接続にしたところ、
気が付いたらメイン環境(Ra40)からUSBデバイスが完全に無くなっていました。(^^;)
いざとなればネットワーク経由のUSBデバイスサーバもありますので
いっそRa40からはUSBボードを取り払おうかとも考えています。

3. zaf 2009/10/25(Sun) 01:24:19
今日は高崎市内のお店を2つほど見てみましたけど、やはり高倍速RWは無いですね。6倍速-RWも全く見かけないです。代わりに HDDVD-Rが\100/枚でたたき売られていました。殻有りBDはたたき売りじゃなくて\2000/枚してました(汗

100均にもメディア売ってるんでしたっけ。それは未チェックでした。今度寄ったときにチェックしてみます。

我が家のRvIIはUSB以前に起動自体が怪しくなってるので、後付けモノは全部外してCPUもITFも戻してまだ使えるか検証しないとダメかもですねぇ。

で、メディアは手に入らないなぁと思っていると、携帯がなって「PT2売ってたから余分に買っておきましたけど要りますよね」とのこと。ついでがあるとのことで、群馬まで持ってきてくれました。今日は思わず他のモノが手に入ったのでラッキ〜でした

4. KAZZEZ 2009/10/25(Sun) 10:57:37
>100均
DVD-RとDVD-RW(低速)が同じ値で出ていることはありますが、
個人的に100均でDVD+RWはちょっと見た事が無いかもです。
私的に+RWは3年前にPSXの動作確認用として秋葉で低速メディアを1枚買っただけでしたが、
今度秋葉に寄るときは私も+RWの状況をチェックしておきたいと思います。

>RvIIはUSB以前に起動自体が怪しくなってるので
うちでもここ2、3年くらいRa40の起動が不安定だったのですが
分解掃除したり、SLOT1の接点を洗浄してからは調子が良くなりました。
あと電源とかも強化しています。これも埃がたまると出力が落ちるようなので
やはり分解掃除する必要があるかもしれません。

5. i96968 2009/10/26(Mon) 03:39:50
>DVD+RW
4倍速は時々見ますが、8倍速は確かに見ないですね。
最近はDVD+R DLも減っていて、折を見て確保してます。

6. まくつ 2009/11/09(Mon) 17:34:14
>DVD+RW
>DVD+R DL
うーむ、も少し確保しておくか(汁

‥…DVD-R DLみたいに「何で出てきたの?」な媒体よりましでしょうけど(汗

7. zaf 2009/11/13(Fri) 22:18:43
発見〜! ってお店で見つけたのでなくて、がらくた山積みの奥の方に袋に入ったままのDVD+RW x8 10枚パックが発掘されました。すっかり忘却の彼方に行ってました。

 ラッキーなことがあると、その逆もあるわけで...
HDDの確認用にとってあったNS/Aが死亡してました。
コンデンサ交換めんどくさいなぁ(;_;)


▲ページの先頭へ