どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/10:
●2009年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7574] 引っ越ししたので (39 レス)
2009/10/12(Mon) 23:20:55
sakimi さん
Web: (none)
整理して処分できるものを発掘していたらRa20、V166,Ap3が掘り出されました
他には486の電圧降下下駄とかCバスのボードが色々と
まだ需要ってあるんでしょうか?

1. うっそ〜ん将軍 2009/10/12(Mon) 23:55:03
Ap3が動くようでしたら挙手したいかな?と思いますが場所あったかな・・・

2. たまちゃん 2009/10/13(Tue) 04:38:51
Cバスボードが気になります ^^;

(追記:個別に選んで良いと言う事でしたらお願いします)

3. 総額 2009/10/13(Tue) 18:38:47
可部]A`)ノ 廢
Ap3,486の電圧降下下駄,Cバスのボード色々に手を挙げます   って,もし無償譲渡ならばですが(汗
---------------------
Ap3の需要はまだいくらでもあると思いますが,他の2機種についてはよく分かりません。
Cバスボードは型番次第だと思います。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2009/10/13(Tue) 23:18:12
Ap3はちょっと欲しいかも・・・

5. 日如 2009/10/14(Wed) 08:23:53
某オークションなら、諭吉様は確実ですね。>AP3
あそこ見てると、もう2度とAシリーズが家に来ることは無いだろうなと寂しくなりますわ。
86ボード(互換品も含む)と共に高嶺の花、AP3とは言わないから、1台欲しいと思う今日この頃。(苦笑)

6. KAZZEZ 2009/10/15(Thu) 11:48:01
Ra20が気になったり・・・。
PL-ProIIは確保してあるのですが、今までまともに適用できる本体に出会えなかったので・・・。

7. MikanSeijin 2009/10/15(Thu) 17:07:24
AnとAS3が押し入れに眠ったまま。たまには通電しないとな。。。

8. 南風 2009/10/18(Sun) 17:54:43
86ボードって高嶺の花なのですか?? 知りませんでした…

9. はる 2009/10/18(Sun) 22:16:39
98のデスクトップはAP3一台残して先日4台ほどヤフオクに出しました、
落札は何れも中古店舗?というか企業でしたがAP2/U2でも一万円を
軽くオーバー、総額6万円超えでちょっとしたお小遣いになりましたよ^^
法人需要はまだ健在みたいですね

10. sagiyama 2009/10/20(Tue) 21:29:16
当方、Ap3 An Ap2 等、そろそろ処分しないといけない雰囲気です。

11. zaf 2009/10/21(Wed) 00:33:17
うーみゅ、A-Mateってそんな価値があったんだ(汗 先日2台ほどマザボとかパーツ抜いて捨てました..ぼちぼちRvIIも時々落ちるようになってますし寿命ですかねぇ。これも捨てなきゃかなぁ。現在のC2Qな我が家の最速マシンよりお金かかってるだけに捨てにくいんですよね。

12. 空中分解一号 2009/10/21(Wed) 05:36:52
うちの初代Aeなんか10年近くほとんど使用せず押入れに入れてただけなのに、知らないうちにコンデンサーが腐って死んでました。
使う予定がないものは動くうちに売り払った方がいいかも知れませんね。

>法人需要
近所の歯医者が顧客管理にXs使ってます。
それどころかPC-8001を使ってる会社もあるそうで、
こういう方面での98需要はまだまだ続きそうです。

そう言えば、同じ団地に競技用の紙飛行機を趣味にしてるお爺さんがいますが、未だにDynaBookを使って図面作ってます。
数年前そのDynaが壊れた時、imacを勧めてみたのですが
「今更新しいハードなんか考えられない」
といって、中古業者を何件もはしごし(かなりふっかけられながらも)同型機を購入していました。
自分もこういうこだわった使い方が出来ればいいのですが、もうゲームしかやらないもんなぁ・・・・orz

13. G兄 2009/10/22(Thu) 22:52:54
こっちも引っ越しがひかえているので無改造のXa初代とXt初代、拡張カードいろいろ処分予定でござる。

14. たまちゃん 2009/10/22(Thu) 23:16:58
>Xt初代
メモリが特殊な奴でしたっけ?

>拡張カードいろいろ
気になります

15. G兄 2009/10/24(Sat) 20:08:59
>メモリが特殊な奴でしたっけ?
ただのパリ有りです。
>気になります
しょーもないのばっかですよ。
http://griffonworks.net/nikki/archive/3204.php
あとは追加でICMのCバスSCSI板とかIODATAのSC-98IIIとか。

16. 破壊神KAZ 2009/10/27(Tue) 05:29:46
>G兄氏

激しく乗り遅れたくさい・・・orz
G450 PCIが互換機で動作確認とれましたら譲って欲しいのですが、もう遅いですかね?
予備に確保では無く実際に使用したいのですが
#仕事用PCのオンボードに辟易してるもので

17. G兄 2009/10/27(Tue) 18:30:42
確認無しで送りつけていいならさしあげますw
箱有り。
Xa掘り出してからになりますので11月上旬から中旬くらいになります。

18. 破壊神KAZ 2009/10/27(Tue) 21:51:32
98環境が一切無くなってしまったので動かなかったらどうしよう・・・(笑
時期はいつでも構いません
とりあえず↓でメアド載っけておきますねぇ
詳しくはそちらで

20. G兄 2009/10/28(Wed) 00:03:53
あぁ、こっちに送り先送って下さい。
griffon(あっとm−k)griffonworks.net

21. FLAKPANZER 2009/10/29(Thu) 23:44:33
あらあら、G兄までも・・・。
うちもXt初代は後備役(格納保存中)になっています。
そろそろ、動作確認しないと。

22. G兄 2009/10/30(Fri) 19:33:06
Xt/Xa初代は両方とも廃棄予定ですよ。
近日中にPC系の廃品回収が回ってきたら出す予定っす。
EIZO F930もディスプレイ買い換えに伴い廃棄予定。
欲しい人が居るなら差し上げますが今更CRTなんて、ねぇ・・・。

23. KAZZEZ 2009/10/30(Fri) 21:05:32
> 今更CRTなんて、ねぇ・・・。
今時CRT派って珍しいんでしょうか?
個人的には場所が無いので14インチ以下しか手が出せないのですが、
中古のマルチスキャンCRTってほとんど17インチ以上しか見ないんですよね・・・何故か。

24. G兄 2009/10/31(Sat) 01:12:14
>今時CRT派って珍しいんでしょうか?
こだわりのある人とかFPSメインの人はCRT命だろうけど、昔と比べて今の液晶って安物でもよくできてるからわざわざCRTを選ぶ必要性がないというか。
逆にDVI-D出力だとCRTみたいにフォーカスぼけて目が疲れることもないし。
ぎらつく液晶は問題外ですが。

ちなみに購入するのはNECの2690WUXi2。

25. 破壊神KAZ 2009/10/31(Sat) 15:20:18
>今時CRT派
・)ノ

T766(20k時間越え)→T966と乗り継いでます

26. G兄 2009/10/31(Sat) 21:21:27
つーわけで2690WUXi2買ってきた。
箱でけーよ・・・。
F930はベランダにポイっ。

27. 南風 2009/11/03(Tue) 20:18:17
2690WUXi2 買われましたか!! 素晴らしいです。
デジタル一眼レフ撮影時は sRGB の色空間で記録しているので、AdobeRGB の色空間は要らないと言えば要らないのですけどね。(^^;;
私もこの液晶モニタを狙っているのですが、Adobe RGB までは要らないように思えるので、IPS で sRGB 100% 以上でいいかなと思っています。

28. G兄 2009/11/05(Thu) 23:41:08
自分もsRGBモードで撮影ですよ。
でないとWebで公開するときにAdobeRGB→sRGB変換すると色が変になると聞いてるので・・・。
それにこのディスプレイ、キャリブレーター買う金がないので本領はまだ発揮してませんw
意味は無いけど知人から2690WUXi2のキャリブレーション後のICCプロファイルもらって突っ込んでみたら色がすっきりしました。
あー、i1早くほしー・・・でもたけーので並行輸入品をヤフオクで買う予定。
SpectraNaviも必要ですが。

29. るり 2009/11/06(Fri) 00:58:29
RAWで撮影してるならAdobeRGBとsRGBの両方現像するというのも手かなと
機種によっては駄目かもしれませんが普通はいけるんじゃないかなと
しかし2690WUXi2とは・・・私も欲しい

30. 南風 2009/11/06(Fri) 06:14:59
i1D2 はフィルターの劣化が早いらしいので、モンキー(分光測色法)の方がいいらしいです。高いですけどね。(直販サイトで71,400円)

カラーモンキー
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/index.html

RAW で撮影していますが、私のようなアマチュアがちまちまやるぐらいだと、sRGB で十分です…

31. G兄 2009/11/06(Fri) 23:16:10
>RAWで撮影してるならAdobeRGBとsRGBの両方現像するというのも手かなと
あれ、できたかなぁそれ。
>高いですけどね。
うわーないわー。(値段的に
>sRGB で十分です…
どうせsRGBで見てもらえる環境は圧倒的に少ないでしょうから。

32. 南風 2009/11/07(Sat) 07:17:24
>>RAWで撮影してるならAdobeRGBとsRGBの両方現像するというのも手かなと
>あれ、できたかなぁそれ。

同じく、記憶にありません。使っている現像ソフト (Nikon CaptureNX2) の設定を見てみないと…

33. るり 2009/11/07(Sat) 11:07:36
同時に・・・という事なら、AdobeRGBとsRGBの両方を同時に現像するというのは無理かもしれません。
現像ソフトの作業環境でAdobeRGBとsRGBのどちらかを選択すると思いますが、
作業環境としてAdobeRGBを選択して現像すればAdobeRGBの色空間のファイルが現像され、
sRGBを選択すればsRGBの色空間のファイルが現像されるのが普通だと思います。
ちまちま選択しなおせば両方現像できるかと。
カメラで撮影時にWBやsRGBかAdobeRGBの設定をすると思いますが、
これらは撮影時に同時(あるいは埋め込みで)作成されるjpegファイルに反映され、
RAWの中身を変えることは普通はないと思います。
#機種によってはRAWの中身まで変えるかも知れませんが・・・
ただRAWのExifにsRGBと書かれるかもしれませんので、
現像ソフトの作業環境をAdobeRGBにしてRAWを読み込むと、
作業環境AdobeRGBだが、ExifにsRGBとかかれたファイルを読み込もうとしている。本当にいいのか?
みたいな警告はソフトによっては出るかもしれません。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/07(Sat) 15:56:50
CRT、まだ家に残ってます。EIZOのT761ですが。
もう随分と長い間通電してないけど、あれ動くんかな・・・

35. G兄 2009/11/07(Sat) 18:17:11
>ちまちま選択しなおせば両方現像できるかと。
少なくとも SILKYPIX Pro はその点現像プロファイルで設定しておけば一発指定です。
問題は
>#機種によってはRAWの中身まで変えるかも知れませんが・・・
こっちっすね・・・。
RAWファイルにsRGB/AdobeRGBのどちらかで保存されるとちょっと。
まぁどちらにしろAdobeRGBをマトモに見てもらえる環境は一般ではほとんど無いだろうから使うことは無いと思いますw
>もう随分と長い間通電してないけど、あれ動くんかな・・・
いきなり通電すると「ばんっ!」とならないかなぁ。

36. 南風 2009/11/07(Sat) 18:41:20
シルキーお使いですか。やっぱり純正よりいいですか?? (カメラは何処のをお使いでしょう??)
色空間も、AdobeRGB か sRGB に揃えた方がいいのでしょうけどねぇ。
今まで撮影した RAW 画像はカメラ設定が全て sRGB なので、個人的ベターな選択は、LCD2490WUXi2 + SpectraNavi-J + カラーモンキー (ColorMunki) だと思っています。
ベストな選択は、2690WUXi2 か EIZO のCG243W ですけどね。

37. G兄 2009/11/08(Sun) 15:00:59
OLYMPUS E-3とE-P1使ってますが純正より遙かに使い勝手良いですよ。
純正(OLYMPUS Master、OLYMPUS Studio)は重すぎる・・・。
NANAOは・・・色々聞いてるので個人的には手を出したくない。(笑)
紙に出力しないならsRGBに揃えた方が楽かと。
ちなみに火狐3.5が中途半端にカラーマネジメントしてくれ矢がリマすのでカラマネ設定をオフにしました。

38. 南風 2009/11/08(Sun) 22:23:22
ニコンユーザーでもシルキー使っている方もおられますし、純正(CaptureNX2) よりも良いのでしょう。
本当は買った方が良いのでしょうけど、今ので問題ないので優先順位が低くなってしまうのですよね。

>NANAOは・・・色々聞いてるので個人的には手を出したくない。(笑)
>ちなみに火狐3.5が中途半端にカラーマネジメントしてくれ矢がリマすのでカラマネ設定をオフにしました。

下記サイトに色々と書いてありましたね。次はNANAOを買うかNECのを買うか決めていませんが…
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

>紙に出力しないならsRGBに揃えた方が楽かと。
ですかねぇ。また考えてみないと。

39. G兄 2009/11/08(Sun) 23:17:16
>CaptureNX2
それはただ単に使い勝手が悪いからと聞いてる。
キヤノンのDPPは出来が非常に良いのだけど。
ただ、汁気は64bit非対応なのでメモリの利用上限が・・・。orz


▲ページの先頭へ