どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/08:
●2009年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7552] 皆様の今の気持ちを一言、どうぞ。自分は・・・。 (3 レス)
2009/08/01(Sat) 01:00:57
聲(セイ) さん
Web: (none)
いやーーーーーー!! /(T口T)\

夕方以降、
会社を通して( 勿論、個人のお金で )1月に購入した、
メインノート PC VersaPro J VC-6 が
使用中に突然の一瞬のブルースクリーンの後、再起動して、
暫く、普通に数時間使用の後、
再び、突然の一瞬のブルースクリーンの後、再起動して、
現在も使用しております。

昨夜も 2 度、この様な挙動をしました。

今までの経験上、
この症状は、必ず数日〜数週間後に HDD がハード的に逝っちゃう・・・。

今日の帰宅時に急遽、下記を購入。
日立製 シリアル ATA 2.5インチ HDD 250 GB キャッシュ 16 MB

今の内に、元の HDD を「 センチュリー 裸族の双子 」で
バックアップして、交換せにゃ・・・。

メーカー保証は、モウショウガナイデスネ・・・。
まぁ、今までの全てのノート PC の HDD も交換してきて、
メーカー保証を受けた事がありませんが・・・。

あ〜〜、
データ容量が 1 〜 3 GB 前後と大きい要領の作業の
動画データ作成・変換・移動・消去、
CAD データ作成・移動・消去、
ウォークスルー動画データ作成・変換・移動・消去、
等々と、
HDD を酷使し過ぎてたからなぁ。半年も持たなかったのね・・・。

今は、重作業は、VALUESTAR L VL570 / KG
ネット( この書込み )は、VersaPro UltraLite タイプ VS
でしています。

にしても VersaPro UltraLite タイプ VS は、キーボードの上部が熱っ!!!!

1. 聲(セイ) 2009/08/01(Sat) 23:34:36
さて、その後
● ノート PC 分解で、約 20 分
● センチュリー 裸族の双子による HDD コピーで、約 1 時間 40 分
● 新 HDD 組込んでのノート PC 組立で、約 1 時間(!)

この時点ですでに午前 4 時過ぎ。
アサヒガマブシイヨ、オッカサン

● 元 HDD の 160 GB から新 HDD の 250 GB へコピーした為の未使用分を含めた C・D ドライブの
ソフトによるパーティーションサイズの変更で、約 1 時間
● スキャンディスク・デフラグで、約 2 時間

で、会社に持って行き、今日 1 日使用して今に至るもとりあえず問題が無い様子。

新 HDD 組込んだノート PC の組立が思ったより時間がかかりました。
分解時には簡単に外れた、スライドパットのフラットケーブルが曲者でした。

ノート PC を側面から見ると 5 部構成
液晶ディスプレイ
キーボード
ノート PC 上部( パームレストやスライドパッドの部分 )
マザーボード
ノート PC 下部( ノート PC 裏面 )

ノート PC 上部に付いているスライドパッドのフラットケーブルを手で掴み、ノート PC 上部とマザーボードを
繋ごうとするのですが、そのフラットケーブルの長さがシビアで、全然届きません!!焦りました。
よく確認すると
ノート PC 上部とマザーボードの間に差し込んだ手の厚み分で、フラットケーブルが届かないのです。
今まで、10 台前後のメーカー製、特に NEC のノート PC の分解・組立をした事がありましたが、
こんな事は、初めてでした。

ピンセットで試しましたが、手元にあるピンセットは短いタイプのもので、コネクタまで届かず、使えません。
悩んだ挙句、割り箸を使ってみました。
ところが、ケーブルは掴めるのですが、割り箸は先端が四角い為、細かい作業が出来ませんでした。
そして、普通のお箸。
ケーブルも掴め、更に細かい作業も出来るのですが、ケーブルが滑り、うまくコネクタに入りません。

そこで、お箸の先に両面テープを巻き、ケーブルを付け、何とかコネクタに差し込む事が出来ました。

それ以外は、淡々と出来ました。
しかし、トータルの時間がかかり長く掛かるであろう、コピー中やスキャンディスクデフラグ中は、
ウトウトしながら待っていました。

最近のノート PC は、薄く・小さく・軽くする為に
各パーツ・ケーブルが小さく・細く・長さもシビアになっているのですね。

もう個人で、メーカー製ノートPCを分解して組立てるのは、専用工具が無い限り、無理かも。

なにはともあれ、良かった良かった。

2. 南風 2009/08/02(Sun) 08:59:19
Adobe RGB 対応の液晶モニタとレンズ (70-300mm F4.5-5.6) が欲しい…
今度、ナナオから SX2462W (IPS 液晶) が発売になるので、冬に買おうかな。

数日前、PC-9821Ra333 を1年ぶりぐらいにブートしたら、Windows98 SE, MS-DOS はブートしますけど、Windows2000 がブートしませんでした。(ブート途中で、高解像度になったととたんブラックのまま止まる)
PCI に差している、ビデオカードが原因と思われるので、分解して清掃しないと。

昨日は岡山市内の仮装祭り「うらじゃ」と花火大会を撮影してきました。花火が終わったとたんに雨が降り出すし、渋滞の中で帰っていたら他の運転手には怒鳴られるし、散々でした。
今日も、午後から「うらじゃ」と「岡山後楽園 幻想庭園(ライトアップ)」の撮影に行ってきます。

3. i96968 2009/08/07(Fri) 15:06:06
RADEON IGP 340Mのドライバが…

今訳あってVersaPro R PC-VA15XRF/PC-VY22XRFにWindows7をインストールしようと画策してますが、ATiの古いVGA用のドライバってないんですね(T_T)
取り敢えず標準VGAで動いてはいますが、パフォーマンスが1.0。CPUが非力なので、少しでもパフォーマンスが上がればと思っているのですが‥‥

VY22は無線LAN(Alps UGJZ 11a/b/g Mini PCI Network Adaptor)のドライバもなく、取り敢えずBOXのAtheros Communications 11a/b/g Wireless LAN MiniPCI AdaptorIIを入れたら、動いているフリをしています。RTMではAtheros Communications AR5212 802.11abg NICが入ってくれると良いなぁ。

やっぱりメーカー品は買うもんじゃないなぁ‥‥

▲ページの先頭へ