どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/07:
●2009年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7550] F1 Rd.10 ハンガリーGP (17 レス)
2009/07/25(Sat) 04:04:06
たまちゃん さん
Web: (none)
25(土) 29:30〜30:00 予選
26(日) 23:50〜25:30 決勝

1. ともんど 2009/07/26(Sun) 21:03:59
マッサが大事故で今季絶望とのこと。
バリチェロのマシンから脱落したスプリングが頭部直撃、意識を失ったマッサは、そのまま猛スピードでタイヤバリアへ突入。
頭蓋骨骨折で手術は成功した模様ですが、こういったシーンは、セナのあの事故以来見たくないものです。
マッサの早期回復を祈るばかりです。

2. こういち@BD5B-RS 2009/07/26(Sun) 22:17:03
今予選の録画を見てるんですが、確かに事故直前のリプレイで黒いものが頭に当たってます。最初はバードストライクだと言われていたようですが、まさかスプリングとは・・・どこから落ちたんでしょう・・・

3. xyz 2009/07/26(Sun) 22:32:59
バリチェロのリアダンパーから約900gのスプリング落下

マッサがフロントタイヤで跳ね上げ

フルフェイスのメットのゴーグル部を貫通して頭部に直撃らしいですね。

フォーミュラは怖いですね。

4. こういち@BD5B-RS 2009/07/26(Sun) 22:43:56
各ニュースサイトや実況陣もマッサのフロントで跳ね上げ・・・と言ってますが、コマ送りで確認するとかなり前方(それもコースサイド)から空中を飛んできています。タイヤには触れていません。バイクのサスに使うようなかなり大きく太いコイルスプリングです。
メカニック達がバリチェロのマシンをチェックしていた箇所を考えると、Jダンパー(トランスミッションの上に横置きされているショックアブソーバー)の部品でしょうか。

総合すると、
1.3コーナーを曲がったところでバリチェロ車から脱落
2.部品は誰かの車に引っかかって?4コーナー直前まで持っていかれる。(考えにくいですが、バリチェロ車から脱落した映像よりもかなり進んだところから飛んできている。あるいはバリチェロがまき散らしながら進んだか。)
2.4コーナーイン側のコースサイドの影から飛び出し
3.3コーナーから直進加速中(激突直前にシフトアップしています)のマッサに地面に落ちないまま激突。
4.マッサ気絶も運良く左足が伸び(通常4コーナーはリフトオフのみでブレーキは踏まないので)、少し減速して激突、激突後反動で右足が伸びアクセル全開
(22:49一部修正)

というところでしょうか。

5. こういち@BD5B-RS 2009/07/26(Sun) 23:18:09
・・・って情報収集してる間にレース結果が・・・orz・・・見出しだけですけど。

6. こういち@BD5B-RS 2009/07/27(Mon) 00:21:34
アロンソ、2006年のリプレイみたいだ・・・

7. ともんど 2009/07/27(Mon) 00:24:16
飛翔したスプリングがダイレクトに当ったのではなく、
車体上面のコクピット前部にヒット→側面保護構造体にヒット→マッサにヒットとなったようです。
ttp://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51541082.html
マッサのヘルメットがカーボン製だったのも一命を取りとめた一因だっとも言われており、技術の進歩が最悪の事態を避けたのは何よりです。というか、F2のヘンリー・サーティース、マッサとパーツ脱落事故が起こってるところでルノーがまたやらかしましたか…この手のトラブルは連鎖しますねぇ

8. たまちゃん 2009/07/27(Mon) 00:52:21
誰のサイン貰っているんだ・・・

9. こういち@BD5B-RS 2009/07/27(Mon) 00:54:51
しかし・・・昨年からどのチームもピットワークのミスが目立ちすぎます。一因としてフロントタイヤフェアリングがあるような気もしますが、あんな不細工なもの、来年からと言わずすぐ外してほしいものです。

10. こういち@BD5B-RS 2009/07/27(Mon) 00:55:25
バーニーも子供には優しいようで・・・思いっきり目尻が下がってましたねぇ

11. こういち@BD5B-RS 2009/07/27(Mon) 07:26:07
アロンソのタイヤ脱落の件、次戦チーム自体が出場停止のようです。

http://www.fmotor.net/f1/index.htm

12. ともんど 2009/07/29(Wed) 22:17:50
昨年のHONDAに続き、BMWが今季最終戦をもってF1撤退を正式決定しました。
今年は泥沼のシーズンでしたから、株主らの圧力を跳ね返せなかったんですかねぇ…残念です。
コンストラクターではトヨタとメルセデスは来期の継続をコメントしましたが、ルノーは沈黙を守っているようで、最悪、もう1チームF1撤退のニュースが飛び込んでくるかもしれません。

13. xyz@仕事 2009/07/30(Thu) 12:21:14
ピンチヒッターでMシュー復活のようで・・・

14. i96968 2009/08/04(Tue) 17:52:29
何か今年のF1は良い話題がないですねぇ。

N.ピケJr.がルノー離脱だそうです。ま、フラビオだから…(謎
結果を出せていないことが原因だそうで、それならカズキの首も寒いのではないかと。ウィリアムズ卿はどこまで我慢するのかな?

それと、来期参戦予定だった有力チームが、新規参戦に当たってコスワースエンジンを使うことをFIAに強要され、そのせいでエントリーを認められなかったことを明かしました。一部のチームはFIAを相手取って訴訟を起こしたとか。
あと、シューマッハの復帰に当たって、特別にテストを認めて欲しいとフェラーリが要望しているとか。
FIAや一部のチームにとってレギュレーションというのは、決められた規則ではなくて、ご都合によっていかようにも解釈できるもののようです。

15. xyz 2009/08/04(Tue) 21:06:31
ブリアトーレは私にとって“死刑執行人”でしかなかった。

16. i96968 2009/08/11(Tue) 19:49:46
シューマッハの復帰がキャンセルです。
原因は例のバイク事故の後遺症。首がまだF1のGに耐えられないのだとか。
代役は誰でしょうかね?バドエルでは荷が重そうですし。N.ピケJr.は‥‥ないか。

BMWザウバーはBMWの要求が高すぎてザウバーが匙を投げました。こちらもどうなるやら。

17. まくつ 2009/08/12(Wed) 18:25:47
シューマッハ兄の代役(ぉ はバドエルで決まりだそうですが、
彼もここ10年のレース経験がありませんからねぇ・・・・

代役(兄シュー)の代役(バドエル)の代役(????)もあり得るかも(笑
# 個人的には琢磨か一貴を(何?


▲ページの先頭へ