どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/07:
●2009年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7549] 流れに逆らう感じで (3 レス)
2009/07/24(Fri) 00:11:10
WGZC さん
Web: (none)
流行ののネットブックや新型軽量・高性能ノートを横目にしながら、ジャンクチックなノートパソコンを買って蘇生中です
自作機もいるし旧型なノートもいるんですが、以前ほしかった型でしたのでついつい。
シャープのMR80と言う型なんですがお店では
「テストのWinXPかつ殆ど仕様わかりません」
でしたのでかなり苦労してます。


希に調子が悪くなりますが、中古の最新型ネットブックよりは安く買えたので、文句は言えないです。
感覚的にはATOM機よりも速い、筈なんですけどね。

1. 空中分解一号 2009/07/24(Fri) 08:34:22
>流れに逆らう
持ち歩くときはなるべく小さい方がいいんですが、移動手段によっては大きいサイズにもメリットがあるかも知れません。
列車や船の個室なんかは暇つぶしに重宝しますし、
後、運転手付で地方の高速道路を移動中に大きな画面+フルブラウザでネット出来るとちょっぴりリッチな気分が味わえるかもw

2. WGZC 2009/07/24(Fri) 23:28:05
>大きな画面+フルブラウザでネット出来るとちょっぴりリッチな気分が味わえるかもw
うい、自分もそんなちょっぴりな気持ちを味わいたくて購入してしまいました。
MR80はDDR2に対応しているので、内部の構造がが遅いからPenMは『駄目な子』とは言わせたくなかったのもあります。
私の周りだと『ATOM機の方が断然高性能で速い派』と『PenMの方が断然高性能で速い派』と分かれているので(ぉぃ

それにジャンク相当なので色々と手間とコストはかかっております。
おまけで付けてもらった10G程度のHDDは希に消えてしまうので『No drive』と表示され、膝をつくこともしばしばですし。
光学ドライブも調子が悪く、しまいにはDVDしか認識しなくなったりしたので交換しちゃいました。
HDDは今日20Gが届いたので、システムを入れ替え中です。
さすがに10Gの初期化(FAT32)で3時間は変だと思っているので。
後はメモリーを交換してWIN7を運用出来るなら、更にうれしいところです。

3. WGZC 2009/07/28(Tue) 01:00:15
新しく購入した20GBでは、再起動時に消えたりする症状はでなくなりましたが
SMART情報取得させると、妙に読み込みエラー率とハードウェアECC率が高めです。
まだ4時間起動にも関わらず、読み込みエラーは11%と表示されます
シーゲイトのST920217AとMR80の相性が悪いのか、ハードウェアに問題があるのか今一区切りが出来てない状態です。
と言うか初期値もかなり低いのが気になります
(だいたい100位からの筈なんですけど、初期値から70程度ですし)
まあ気にし過ぎちゃいけないとは思うんですけどね。


▲ページの先頭へ