どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/07:
●2009年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7547] ついに新PC購入! (25 レス)
2009/07/16(Thu) 17:48:52
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さんこんにちは。

ついに新PCを購入しました。
前回買ったのは1999年5月でしたから10年ぶりになります。
我ながらよくここまで耐えたものです。

以下構成
M/B Supermicro C2SEA
CPU intel Quad9650
memory DDR3 8GB
GA nvidia GTX275
HDD 150GB+1TB*2

今までカクカクしていたmovファイルもスムーズに動いてイイ感じですw

1. 皇帝スーパーブラックバード 2009/07/16(Thu) 19:15:21
10年前のPCとそのスペックじゃ、天と地以上の開きがあるんでしょうね。

昨日、特売で出ていたGA-EP45-DQ6を買ってしまいました。
久しぶりのマザーボード交換です。
週末辺りに組み替える予定です。

2. よねよね 2009/07/17(Fri) 02:12:05
そろそろ440BXなP2B-Fから…と言い続けていますが、う〜ん、どうせメールとWEBブラウジングしかしないので、そんなに不便は感じないんですよねぇ。

3. しんのすけ 2009/07/17(Fri) 14:04:03
最近Win2000環境では使えないソフトもたくさんあり、特に動画編集をやってみたくなったので、思い切って買い換えてみました。
これであと5年は戦えますよ!!

4. SY 2009/07/17(Fri) 16:16:19
フォークリフトに突き刺されて、箱つぶされた約1年くらい前のマザー(1K円)、春先に購入してあるのに、まだ組み替えしていないです。
(駄目じゃん)
DIMMなペン4マザー(P4 2.4G)にしたばかりで確かに少し遅いけどたいした事していないので元気が出ません(滅)
早く元気出して組み替えしないとねえ。

5. P5Q 2009/07/17(Fri) 19:32:51
ちなみに買い換え前はどのような構成だったのでしょうか?

6. しんのすけ 2009/07/17(Fri) 20:49:42
買い換え前の構成
CPU Pentium3-500(katmai)
MB A-TREND 440GX
MEMORY PC100 SDRAM 125MB*4
HDD 250GB(IDE)
GA MATROX G200 VRAM16MB
OS Windows2000

将来的にはSLOT2にXeonを載せる計画でしたがSLOT2が早々に
なくなったので、ずっとこのままの構成で使ってました。
私もよねよねさんと同じでメールとインターネット接続くらいに
しか使っていなかったので、買い替えのモチベーションも
それほどあがらなくて・・・

しかしipodを買ってから動画をエンコすることが多くなって、
前の環境では5分位のFLV動画をmp4に変換するのに30分とか
かかっていました。今は30秒くらいです(笑)
あとはストリーミングを見るときの待ち時間が1/5位まで
激減したことです。
Win2000は安定していていいOSだと思いますが、如何せん
対応ソフトがほんとなくなってきて、最近はインストール
できなくて諦めることが多く、正直参ってました。

7. P5Q 2009/07/17(Fri) 21:15:09
PentiumIIIの500MHzから変更とは、そりゃまた偉い違いでしょうね
しかもPentium4時代を経験されないままは珍しいのではないかと思います
当方は少しずつ入れ替えをしてるので目に見えて高速の味は長いこと経験してません
486SX-25MHzからPentium100MHzに替えたときは驚いたものです

8. 聲(セイ) 2009/07/17(Fri) 21:26:58
> MB A-TREND 440GX

!!
確かフリーウェイ ・ A - TREND のこれで、
セレ 300 A( 400 MHZ 位にして )
で、遊んでた様な気がします。(^^;)
実家の押入れに自作機ごとあるはず

BIOS バージョンによって、
マザーボードの色が 赤 と 緑 の 2 色があった様な

9. 空中分解一号 2009/07/17(Fri) 21:48:40
そのスペックだとラストレムナントベンチでフレームレート平均60オーバーも余裕そうですね。
うちのPCも年内にはCPUをPhenomIIに、VGAもそこそこのに換えたいです。

10. CKK 2009/07/17(Fri) 22:17:48
ネットとメールなら低スペックでもというのは過去の話。
今はとても他人にそんな前提では説明できません。
低スペックではYoutubeもニコニコ動画もまともに見れません。
iPod用にAACファイルをこしらえるのにも一苦労します。
更に重たいセキュリティソフトが入っていようものなら
シングルコアCPUなんぞ窓から投げ捨てたくなります。
すなわち現代ではネットにこそ高スペックが必要です。


そんな時代になってしまい、うちでは苦労してVIA C7でYoutubeを見てますw
隣の4200+だと超サクサクで心中複雑です。

11. しんのすけ 2009/07/17(Fri) 23:31:58
>マザーボードの色が 赤 と 緑 の 2 色があった様な
私のは赤でしたw

セレロン300Aのオーバークロック懐かしいですね。

12. kouno 2009/07/18(Sat) 01:32:24
最近DellエクスプレスでStudio1555購入しました。
値段は72733円。

Core2 Duo P8600/Vista Home Premium SP1/4GB (2GBx2) DDR2-SDRAM
ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB/15.6 TFT TrueLife WXGA
500GB SATA HDD/ブルーレイコンボドライブ/WiFi Link 5100

・・・安くなったもんです。

13. いしかわ 2009/07/18(Sat) 03:38:57
Webページを見るだけでも、最近はFlashなど重いページがありますからねー
ちょい前にE8400(4GHz) から Q9650(4GHz)に換えたのですが、Web閲覧でも全然違いますよ OSがVistaだからかも、しれませんが、、
Quadなど不要と思っていましたが思った以上になにもかも速いのでびっくりしました ゲームのfpsもあがりましたし、これが3万とは、、
E8400はサブで3.7GHzになって活躍中です (電圧が高いハズレ気味のCPUのため、CPUクーラー SI-128が耐えられませんでした、、)
電圧が下がったため温度自体は、Quadのほうが低かったりします L2 12MBとか、本当にお買い得 いや恐ろしい世の中になったものですねー

14. 南風 2009/07/18(Sat) 07:17:59
昨年の10月から E8500 の 65W モデルをノーマルクロック (3.16GHz) で使っていますが、そんなに違いますか。う〜ん…
次の購入は QuadCore か?!

15. KAZZEZ 2009/07/18(Sat) 10:42:45
10年前というとちょうどRa40が話題だった頃ですね。
あの頃はPC-98もスペック的にはまともな新製品レベルが維持されていました。

ところでWin2kで動かないソフトの実態ってどんなものなんでしょう。
単にバージョンチェックだけの問題なら手動インストールで動くものも
結構あるのでしょうか?

個人的に95を使い続けているのですが、2Dゲームに限れば
95に対応していないソフトも手動でインストールすれば9割以上は95で動きました。
ただし3年前までの話で、最近はWin98に正式対応したソフトでも95+IEにはない機能を使っていて
本当に95では動かないソフトがかなり増えています。

2kの場合はWindows Defenderが、バージョンチェックさえごまかせば動くという話がありましたけど、
同じ方法でau Music Portをインストールしても
実際にXP以降の機能が使われていて、2kでは動きませんでした。
# au Music PortはどるこむWindows板でペンチアムさんが紹介されているKDWにて動作報告はあるようです。

しかしどのみち2kを使い続けるにはXP以降の環境がないと検証できないですし
実用的ではなくなりましたね。
ただ、用途を選べば2kもまだまだ使い道はありそうに思います。

16. しんのすけ 2009/07/18(Sat) 20:12:21
>ところでWin2kで動かないソフトの実態ってどんなものなんでしょう。

バージョンチェックだけの問題もかなりあると予想してます。
ただ手動インストールの方法が分からないので、どの程度
あったかまでは分かりません。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2009/07/18(Sat) 21:47:16
Pentium4/3.0からCore2Duo E8500に乗り換えた時は、正直あそこまで速くなるとは思ってもいませんでした。
正直、侮っていました。

18. 聲(セイ) 2009/07/19(Sun) 20:36:09
CPU Pentium 4 2.8 GHz メモリ 2 GB の NEC MATE PC で、
30 分 300 MB 1960 × 720 の MP4 の動画( 何かは、聞かないで(^^;) の再生が厳しい・・・。

何か邪魔しているプログラムが動いている?
それともやはり PC ・ VGA が、遅いのかな?

19. 南風 2009/07/19(Sun) 21:00:54
>Pentium4/3.0からCore2Duo E8500に乗り換えた時は、正直あそこまで速くなるとは思ってもいませんでした。

Pentium4 540 (3.2GHz) から、Core2Duo E6300 (1.86GHz) に乗り換えた時ですら「クロックが大幅ダウンなのに、前のCPUよりも早い!!」と驚きました。その上、消費電力も 84W から 65W にダウンですし。
E6300 -> E8500 は 65W のままで、クロックが 1.86GHz から 3.16GHz へ大幅アップ。リーク電流を抑えるインテルの技術は凄いと思います。

20. いしかわ 2009/07/20(Mon) 05:27:25
14. 南風 さん
うちの場合ブラウザが大量に(IE Sleipnir 1.66+2.x FireFox GoogleChrome)動いていますから参考にならないかもしれませんが(笑
でも、起動時にスタートアップでがーっと開いていくと、デュアルコアでも両コアがいっぱいっぱいになってしまうんですが、Quadだと全体の3割程度で涼しくこなしてくれます
どんな処理をさせても操作が重くなることはまずないので、これがQ9550だと2万円台なら、早くみんなQuadにすればいいのに とか思ってしまいますよ おすすめです
そしてQuadに慣れちゃうと、3.7GHzのデュアルコアでも遅く感じる場面があったり、、ほんと最近のPCは恐ろしいですよ VGAも2万いかないもので、Xbox360やPS3の何倍もなめらかに動きますからねぇ、、、

18. 聲(セイ)さん
そういう動画だとP4じゃいっぱいいっぱいかもですねー
プレイヤーソフトを変えるとなんとかなるかもしれませんが、、間引いて再生してくれるようなものも、ありますし

21. KAZZEZ 2009/07/20(Mon) 12:10:34
> クロックが大幅ダウンなのに、前のCPUよりも早い
1年前に親父のPCを買ったときの経験だと、
ラップトップサイズの大型ノートPCのCPUなんかでは
クロックと値段で逆転現象が起きていましたっけ。
# ウルトラモバイルPCではなく、あくまで大型ノートPCの話です。

当時秋葉で新品で数万円クラスの安い大型ノートはどれもクロックが2GHz前後ありましたが、
同じ大きさのノート機だとむしろデュアルコアで\20万以上するものには
1.2GHzとかの低クロック品のラインナップがありました。
とりあえずノート機では低消費電力も性能のうちなのかと考えましたが、
実際にシングルコアのエントリー向けCPUで2GHzのものよりも
上位CPUでデュアルコア1.2GHzのほうが速いということだったのかもしれません。

22. ライエル 2009/07/20(Mon) 20:29:50
ああ、もし、ウイルスバスター使っているなら、確実に足引っ張りますよ、宣伝文句と、高負荷状態での動作状態に・・嘘が見え隠れする

23. 聲(セイ) 2009/07/21(Tue) 01:05:44
> いしかわ さん
> ライエル さん

返信、有難う御座います。
やっぱり、性能的に厳しいですかねー。動画再生位なら平気だろうと考えていたのですが・・・。

当たり前だけど、「 なんちゃって Quad (?) 」の Core 2 Quad Q 6600 2.40 GHz の
VALUESTAR L VL570 / KG だと ふつーに見れますので、MP 4 ファイル的におかしくないんですよね。

となるとこの子( Pentium 4 2.8 GHz )は、ネット・メール・Office データ作成等で使っていこうと思います。

以前にウィルスバスターは、ノートンから乗換えて使っていましたが、結構、CPU ・メモリ 使用率が
高くなる事が多かったので、最近ウィルス系ソフト等は、フリーソフトの AVG と SpybotS&D を使っています。

CPU ・メモリ 使用率が低くしかもウィルス検索率が高い( 矛盾? )ウィルス系ソフトは、なんでしょうかね。

有料だとカペルスキー系あたりで・フリーだと Aviro AntiVir や Online Aarmor かな?
試しに入れてみるべきか?(−x−;)

24. P5Q 2009/07/21(Tue) 20:59:07
聲(セイ) さん
CoreAVCと言うcodecはCPU使用率が低いみたいですので試してみる価値はあると思います
他のcodecよりも優先で使用されるように設定が必要です

25. 聲(セイ) 2009/07/22(Wed) 12:59:17
今日は仕事が休みで、寝ながらネット〜。

> P5Q さん
CPU 使用率が低い codec って有るのですねー。
再生ソフトは、GOM Player 等 を使っています。
設定で、優先にすれば良いのですね。


▲ページの先頭へ