どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/04:
●2009年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7484] またまた壊れました (7 レス)
2009/04/11(Sat) 16:42:27
破壊神KAZ さん
Web: (none)
HDDが壊れると必ずスレ建てる阿呆ですいません(何
#情報共有の一環ってコトで(ぁ

WD5000AAKS
2007/5/02製造らしいです
ついに2年と保たないHDDが出てきました。。。
ちなみに、データドライブ用途と言うかほぼ物置で、使用頻度は低いです

PCを数時間使用後起動したまま数十分放っておいたのですが、突然再起動がかかり
その後POST画面を行ったり来たり
電源断後起動してみると普通に起動できたのですが、途中でチェックディスクが始まりました
珍しいコトも、と思いそのまま走らせたのですが、ファイルレコードセグメントエラーらしき物がずらっと(汗
慌てて電源を切り、次の日バックアップを取ろうとした所
やはりまた勝手にチェックディスクが始まりました

とりあえず大半のファイルは救出できたのですが、いくつか消滅してしまったファイルもあるようで。。。
バックアップがエラーで取れないファイルがあったので、現在冷却してバックアップ中です

消滅したファイルはどうしよう。。。
量も重要度もさほどでは無いので放置しそうですが
リカバリー系のソフトからも見えないのが困ったところです

Disk ProbeでMBRのリストアなんかは何度も経験があるんですが
インデックスの修復はやったコトが無いんですよねぇ

1. アテネ 2009/04/12(Sun) 00:03:07
永い間不安定で原因が分からず、結局M/Bボードまで交換、直らず
S−ATAケーブルをケーブル交換で、しばらくすると再び同じようになり
HDチェックをすると△と出たので、HD交換
さらに、しばらくすると又同じ現象が
再びHDチェックしたら今度は不良と出たので
再びHD交換したが、暫くしたら又同じ現象が
ウンザリしたが、念のためにコネクターをS-ATA2から4にしたら
出なくなった、M/Bボードまで交換してたのに
一体何が原因なのか、今も分からない

2. zaf 2009/04/12(Sun) 00:45:54
我が家のHDDは物理的には壊れませんでしたがデータが...
先日職場で使い始めたPCがわりと調子が良い感じなので、自宅にも同じマザーボードを調達してきたのですが、何かおかしい。OSの統合インストールディスクを作っていてエラーが出たり出なかったり。気付いてみればデータバケですわ。S-ATAやUSB、IDE相互にコピーしてコンペア繰り返しましたが、時々化けます(泣

結局、どこが原因かわからずマザーを元の古いのに戻して運用中..

3. るり 2009/04/13(Mon) 13:30:11
>時々化けます
同じ事して同じ事が起きたことがありますが、
マザーボードとメモリの相性が微妙に悪かったようで、
メモリが微妙にエラーはいてHDDのデータも稀に化けてました。

4. よねよね 2009/04/13(Mon) 22:03:41
>>時々化けます
自分もメモリが原因だったことがあります。
(それ以来、極力ECC、もしくはパリ付きメモリばかり使っています)

5. NK 2009/04/15(Wed) 01:36:13
HDDではないですが本日EeePC901が壊れました。。

起動しないどころかCDブートも出来ず、BIOSも呼び出せずで
マザーが逝かれたらしいです…。

修理は基本全消去らしいですがバックアップ取ってなひorz

SimiuTransの数ヶ月分のプレイデータと自作アドオンがぁぁ〜

D:\だけデータ抜けないかな、、

6. 皇帝スーパーブラックバード 2009/04/18(Sat) 21:52:29
我が家のWD5000AAKSも、つい先日亡くなりました。
今回は、試験的にSSDを導入して復活させました。
なかなかに快適です。
HDDですが、下手に新しい奴の方が寿命が短いように感じます。
今でもBarracudaATAWとか普通に動きますが、日立の320GBが逝きました・・・
値段の関係でコスト管理が厳しくなって、品質を下げてるんでしょうかね。

7. zaf 2009/04/18(Sat) 23:15:38
確かに昔の方が壊れにくいような印象を受けますけど、記録密度が低いせいもあるんじゃないでしょうか。

先日自宅に帰ったときに久しぶりに SASI 20GBのHDDが入ってるEPSON君動かしましたけど元気に動いてくれました(^^;) ってもうさすがに使い道ないんですけどねぇ。


▲ページの先頭へ