どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/03:
●2009年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7472] ETCと高速道路 (17 レス)
2009/03/28(Sat) 00:06:57
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
高速1000円、日付が変わったので今日からですね。
機械は買ってあってセットアップ済みですが、カードまだです(ぉ

オートバックス全滅で、イエローハットに少しありましたが、
私は何の思慮もなくディスカウントストアのロヂャースで買ったりしました。

遠出となるとガソリン代の心配まで消えるわけではありませんが、
行きたいところが何箇所かあり、G.W.に足を伸ばしてみたいと思っています。
ルーブル彫刻美術館に今年こそ!

1. 破壊神KAZ 2009/03/28(Sat) 00:44:24
Y!な所でセットアップ込みのを親父のと2台発注して
先日取り付けまで終わりました
おかげで助成金5,250円とは無縁ですが(笑

まだ高速には乗ってないので取り付けが無事だったのかすら確認できませんががが

2. よねよね 2009/03/28(Sat) 02:05:58
去年の9月から実施している、深夜割引の特別措置(0〜4時の間に高速を走行してさえいれば、距離や区間関係なく50%引き)を利用していたので、自分がよく行く沼田や菅平は、ほとんど安くならないんですよね...

そんなわけで、これからちょっとスキーに行ってきますノ


>まだ高速には乗ってないので取り付けが無事だったのかすら確認できませんががが

1度走行中にヒューズが飛んだらしく、高速に乗ったときは問題なかったのに、下りる段になってETCのバーが開かない!なんてことがありました。(^^;

あと、最近ETCのバーの開くタイミングを0.5秒遅くしていますが、以前のタイミングのつもりで行こうとすると、マジでビビリますので、久しぶりに乗られる方はご注意を...

3. うっそ〜ん将軍 2009/03/28(Sat) 02:57:31
ETCは車買った時に無料でつけてもらいました。
先週アクアラインに行こうと昼過ぎに首都高湾岸に乗ったら駐車場は満車でした。
後で朝には満車になっていた事を知りましたが・・・

>そんなわけで、これからちょっとスキーに行ってきますノ
いいっすねー!うちのはFRなんで極力スキーは勘弁・・・

4. SY 2009/03/28(Sat) 09:39:08
> カードまだです
口座引き落としだと、
JAFの会員証でETC版がありますがそれだと会員の人は無料で作れるようですね(要審査)。
私自身は県の業界団体付属の有限会社が団体会員に法人カードを無料で出してくれるのでその付帯サービスで作りました。
昔は別納という制度が個人事業者なら使う方法があったんですけど、一部取り扱い法人で中間搾取があってきちんと処理していた関係ない所までほぼ使えなくなりました(大口利用者は類似制度に移行したようです)。

> ETCのバーが開かない!
一部機種(あるメーカーでは純正option?)でカードと機械の接触不良があったそうです。
うちは後付で別メーカーなのに前のは不安定な時期がありました。
(バー通の怖い)

5. G兄 2009/03/28(Sat) 13:17:43
>駐車場は満車でした。
ETC定額で心配しなければならないことは、帰りの渋滞と出先の駐車場だと聞きました・・・。
確かに。

こっちはバイクでETCですが、モニターで貰ったETC器機がまだ使えるのでそれ使ってます。
アンテナ邪魔ダー('A`)

6. 毎黒仮節渡万 2009/03/28(Sat) 17:02:21
カードは使ってるクレカの方で頼んであるのですが、恐らく来週末でしょうか〜。

彫刻美術館は三重なんですよねー。帰りに愛知に寄って、10年前に利用した店を
覚えている範囲で辿ってみようと思っています。

7. Nao@愛知 2009/03/29(Sun) 01:12:31
ウチは、どこもかしこも壊滅で。
まぁ、来期も補助金を継続して行うらしいって噂を信じて
気長に待ってる状態。
まぁ、あんまり高速に乗らないし、まぁいっかーって感じですけれど。

> ETCのバーが開かない!
昔、会社の車でありまして。
ただ、一部のICのみ、って事で不具合ではなかったようで。
アンテナの取付位置が窓の上すぎたらしく、ボディで電波が遮断でもされたか
その類ではないか、って事で、数cm下げたら無事動作というオチが。

8. あまがえる 2009/03/29(Sun) 18:04:08
ETCは2年ほど前に本体+セットアップまで無料の時に嫁の分も買って、
自分で取り付ました。カードはそれぞれ2枚持ち。
たまにしか使っていませんが、これまでも半額の恩恵を受けています。

9. Keiras 2009/03/30(Mon) 00:10:01
5年くらい前にTeamどるこむ上越オフ会用に買いました。
取り付けは自作です。

10. よねよね@コブで腰が痛い… 2009/03/30(Mon) 11:19:43
帰りは、思ったほど混んでいませんでしたね。
自分は上田菅平ICを日曜の18時くらいに乗りましたが、藤岡JCT〜嵐山PAの20km・100分が目立ったくらいで、むしろ前週よりもスムーズに流れていた印象です。

うっそ〜ん将軍さん:
>>そんなわけで、これからちょっとスキーに行ってきますノ
>いいっすねー!うちのはFRなんで極力スキーは勘弁・・・

最近は温暖化の影響か、ほとんど道路に雪が積もっていないことが多いんですよねぇ。
とはいえ、それなりに寒いので(週末もゲレンデは-3℃でした)、日中の日差しで溶けた路肩の雪が夕方には凍るなどするので、雪道装備は必須ですが。

11. うっそ〜ん将軍 2009/03/30(Mon) 21:16:11
>藤岡JCT〜嵐山PAの20km・100分
あそこっていつも混むのである意味、仕方ないんじゃないかと思うんですよね。

>日中の日差しで溶けた路肩の雪が夕方には凍るなどするので、雪道装備は必須ですが。
そうなんですか。だからといってスキーに行くわけではないんですが、
先週ちょっくら伊香保まで行ったとき、雪が降ってきてビクったもんで
(スタッドレス・チェーン等は持っていないので)

12. わし 2009/04/02(Thu) 11:48:36
ETCマイレージのポイントが、9ポイントほど3月31日で無効になってしまいました。
ここ最近は妻のカードの方でポイント貯めてたもので。
しかし、最長で2年しか有効期限がない、短すぎる。
もう1年、有効のポイントが300ほど有るので交換も出来たのですが、やはり交換するなら1000ポイントで。
しかし、土日の料金が1000円では、ポイントも貯まらないですね。

この土日は、新潟中央−那須、那須−佐野藤岡、太田桐生−新潟西、と3区間で3000円使って来ました。
もっと混むかと思ってましたが、渋滞皆無でスイスイ走って来れました。
特に帰りの関越道、いつもは日曜日の夕方から夜にかけては、対向車線が大渋滞なのですが、対向車線もガラガラでした。
>藤岡JCT〜嵐山PAの20km・100分
そこら辺は混んでいたのですか。
スキーのシーズンが終わりに近づいたという事で、あまり新潟方面へは行かなかったのでしょうか。

13. よねよね@コブで腰が痛い… 2009/04/02(Thu) 19:11:29
>しかし、最長で2年しか有効期限がない、短すぎる。

極力1,000ポイントまで溜めさせないようにしているのではないか?と勘ぐってしまいますよねぇ...


>>藤岡JCT〜嵐山PAの20km・100分
>そこら辺は混んでいたのですか。
>スキーのシーズンが終わりに近づいたという事で、あまり新潟方面へは行かなかったのでしょうか。

SAなどの売り上げが期待外れだった、というニュースも見かけましたから、皆さん外出を見合わせたのかも知れないですね。

明日はなぜか東京湾アクアライン、週末はまた関越・上信越なのですが、今度はどうでしょうかね。
ただ、最近は関越の渋滞も、まったく流れないというところまではいかず、以前よりだいぶ減った感がありますが。

14. Thori-Tung 2009/04/03(Fri) 15:49:48
 ところで、GWの最中にオープン予定の此処なんか、余り興味は無いですよねぇ。>ALL

http://www.ookami-museum.com/

15. 毎黒仮節渡万 2009/04/03(Fri) 21:06:50
サーキットの狼は私より少し上の年代なんですよねえ。
兄に教えておくことにします。銚子の方ですか。

さてカードも来たので本体を取り付けないと。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2009/04/04(Sat) 08:41:17
これは懐かしい。
同級生が全巻持っていて、そいつの家で読みました。
スーパーカーブーム世代には懐かしいんじゃないですかね。
主人公の乗ってたロータス・ヨーロッパも有りますね。

17. よねよね 2009/04/05(Sun) 21:45:32
18時小諸I.C.発→21時前練馬I.C.着で、今さっき帰ってきました。
今週も、藤岡JCT 4km、嵐山PA 11kmなど断続的に渋滞していましたが、あまり大渋滞というほどではありませんでした。
(学生と話していたら、「新勧で大変なんです!」とか言っていたので、春休みが終わったというのもあるのかも知れませんが)

渋滞よりも、土曜日に雪が降ったせいで、山道の途中で3台くらい乗り捨ててあったり、ガードレールに突っ込んでいる車を見かけました。


▲ページの先頭へ