どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/09:
●2008年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7366] 電車代、安くあげるにはどうすれば.. (6 レス)
2008/09/29(Mon) 00:41:26
zaf さん
Web: (none)
 先日はやぶさで九州まで行ってきました。もう無くなるなんて話も聞いたので、シングルデラックスに突撃(^^;) けっこう快適なんですね。たばこ臭いのだけはちょっといただけないですケド。厨房の頃に初めて発売された青春18切符で九州一周旅行とかでかけたのが懐かしいです。と書くと年がばれますな(^^;)

 私未だにスイカもイコカも持っていない輩なんですが...最近エクスプレス割引とかEX-ICとかいろいろあるんですね。シランカッタ..

 さて、ご相談なんですが北関東から奈良の実家へちょくちょく往復しなきゃいけない事情が出来たんですけど、新幹線代安くあげるにはどないするのが良いのでしょうか?
#学割とか青春18とか、夜行バスにしろってのは無しですよ。

 これまでは、往復乗車券と普通に特急券買っていたのですけど、回数券とかチケット屋で買った方が安いのか?とか思うのですが、あれって乗車券も合体したやつですかね?(買ったことないもので..)そうだとすると、乗車券が通しで買えないので逆に高くなったりするのかなぁ..EXPRESS予約とかのパンフ見ててもこれって乗車券とセットの割引ですよね..ま、全部調べて一覧作れよ、って話なんでしょうけど(^_^ゞ  レンタカー使うならトレン太が良いのでしょうかね。

1. Trumpeter-A 2008/09/29(Mon) 17:45:39
北関東と奈良ですか。
新幹線回数券は停車駅間相互の乗車券込なので、外れる部分は別途乗車券必要ですね。
東海道新幹線だと、乗車券部分が東京都区内〜京都市内とか東京都区内〜大阪市内という感じです。
金券ショップで売っているものも、基本、新幹線回数券をばら売りですから同様ですよ。

経路・距離にも拠りますが、前後の区間の乗車券を別途買う場合、高くなることは十分考えられますね。

2. ban 2008/09/29(Mon) 18:52:25
いろいろと制約がありますがJR東海ツアーズの
ぷらっとこだまが東京・京都間が乗車券込みで片道9,800円
日帰りでよければ1day京都がのぞみ利用可で往復19,800円(3,000円分のクーポン付き)
正規料金が13,220円ですので往復割引より安くなる可能性はあります

3. ぷよよん 2008/09/29(Mon) 21:53:14
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html
時間に余裕があるなら東海道昼特急って手もありますよ。
夜行バスと違って日中移動で途中3箇所SAで休憩がありますし、片道\6000です(早割なら\5000)。
行きは新幹線、帰りはバス(または逆)ってのもいいんじゃないでしょうか。
18きっぷのないシーズン(GWとか)愛用してます。

4. Trumpeter-A 2008/09/29(Mon) 22:09:45
新幹線区間だけですが、こだまより速く着きたいと言うことであれば、「ひかり早特きっぷ」も有ります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=9&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=23&serchBtn1.y=13&pc=2&GoodsCd=1353
ひかり限定で乗車日の一週間前までの購入などの制約はありますが、東京都区内〜京都市内が乗車券込で片道11,500円です。

5. Niimi 2008/09/30(Tue) 23:14:01
「ぷらっとこだま」や「ひかり早特」はわたしもよく利用しますが、質問の新幹線以外の部分(市内/都区内以外に行く場合)の料金を加算した場合割安になるかどうか微妙だったんで……

# 某お祭りから帰ってくる時は「ぷらっとこだまG」しか利用しなかったり。(苦笑)

6. zaf 2008/10/02(Thu) 01:20:50
みなさん、コメントありがとうございます。参考に計算してみました。

近所のホームセンターのチケット屋に行って回数券ばら売り見てきましたけど、乗車券が分割になってしまうので、結局往復割引を効かせた方が安いみたいですね。東京へ往復なんかの時はよさげなのですけどねぇ。自由席を使う場合とかも考えるとメリットあまりなさそうです。

ぶらっとこだま 確かに安いですね。ただ高崎では買えない..ネットで買うなら5日前までに予約して有料で送ってもらうか乗車30分前に東京駅のカウンターで受け取るしかないというのがネックかなぁ。

バスは後輩にも勧められました。プレミアムドリーム号のプレミアムシート良いですよ〜って(^^;) 乗ってみたいけど、これって予約が瞬殺じゃなかったでしたっけ。ってバス使うなら奈良行きの直行夜行バス乗ればええと言われそうですね(大汗 あとは時間が取れるかどうかかぁ。ま一度乗ってみねば。

ひかり早得は..通常の往復割りに指定を組み合わせると少し安くなるんですけど、東京から京都は、始発からなので自由席でとすると、高くなるみたいです。

結局、今回はレンタカー借りるので、乗車券2割引、特急券1割引なレール&レンタカーが安かろうか?と思いそれで申し込んだのですが、駅レンタカーってちょっと高めですね。レール&レンタカーで買うと電車は割引有るけど、レンタカーは割引ないやん(WEBで予約するとレンタカー1割引)。

よせばいいのに、いつも使ってるORIXのWEBを見てみると、うげげげ、キャンペーンやってる。計算してみたら(やめときゃ良いのに)、普通に往復割引で奈良まで来てORIXで借りた方が安いヤン orz 知らなければ損した気分にならなかったのに残念〜


▲ページの先頭へ