どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2008/09:
●2008年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7350] GoogleChromeβ版がリリース (10 レス)
2008/09/03(Wed) 20:14:00
湯葉 さん
Web: (none)
http://www.google.com/chrome
試した方いるでしょうか。
テスト用の環境を作ってから試す予定です。

一方こんな事があったそうです。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20086932,00.htm
「グーグルをつぶす」--S・バルマー、幹部の転職に激怒

1. 南風 2008/09/03(Wed) 21:07:46
10年前は…

幹部同士が会うと、「おまえはサンを殺すために何をやっているか」が合言葉だ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/okotoba.html

だそうですが、今はサンからグーグル ですか。

なんだかなぁ。

GoogleChrome はインストールしました。私の環境では特に問題はありませんでした。
ぼちぼちとつついていきます。

2. tsh 2008/09/03(Wed) 23:35:17
最近増えた実験機のTP770@WinXP SP3(P55C 233MHz/メモリ160MB)に入れてみましたが
mixiにも掲載されている記事( ttp://www.barks.jp/news/?id=1000043073 )で絶賛しているほどは軽くないです。

特にマルチタブで並行して読み込みを行うと、どちらのページの読み込みもなかなか進まないといった挙動を示してます。(汗
#マシンパワーが少ないと、複数のセッション管理がうまくいかない模様、、、

それと、フォームに入力した内容のスペルチェックが無効化できないようです。
#"DIMM"と入れたら即刻スペルチェックされました。(何

極端な話、試験的にNr166@Win2k SP4(P55C 166MHz/メモリ96MB)に入れたOpera 9.5のほうがよっぽど軽かったです。(おぃ
#カスタム出来ない部分が納得いかなくて、Operaも使ってはいないですが。

3. よねよね 2008/09/04(Thu) 00:28:40
Firefox 3の環境に慣れてきたところなので、ちょっと見送りですねぇ...

4. いしかわ 2008/09/04(Thu) 02:19:03
入れてみましたよ 確かに動作は非常に高速です が、、ホイールでページをスクロールするときの方向が上下逆ではないですか? ページ内にあるスクロールバーのあるところは通常の方向でスクロールするのに、、
あと起動の速度は本当に速いですね 常駐してるんじゃないかと思うほどです

上の記事中にある www.barks.jp をIE8 beta2 Firefox3 Chromeで表示させてみたところ(C2D 4GHz メモリ6GBでRAMディスク約3GB Vista) IE8 beta2がもっとも速く表示されましたがそれは当たり前で、IEだけテンポラリファイルがRAMディスクに作られるからです(笑 どれも1秒前後なんであんまり大差はなかったですが
もっと非力な職場のPC Celeron 420で試してみるとChromeはFirefoxと比較しても表示速度がかなり速かったです IE7は比較するのもアホらしいほど遅いです、、

どうでも良いのですが、自分はホイールの1段階でWebページが1ページ分スクロールするようにWindowsで設定しています なのにこれに従ってくれるのはIEとFirefoxだけで、OperaやらSafariやらはこれに従ってくれないばかりか設定もできないみたいで、、Chromeに至っては前述の通り上下が逆 むー、、、
結局はIE+タブブラウザとFirefoxがメインとなるわけですね
ただホイールの件が改善すれば、高速ですしFirefoxの代わりはできるかと思います 今後が楽しみですね

5. Niimi 2008/09/04(Thu) 09:27:26
AppleのSafariのちょっと旧い版がベースのようですが。

某所より引用--
ChromeのUA:
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

Safari3.1.2のUA:
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/525.19 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.21
-- 引用終了

「なぜen-US?」とそこでも突っ込まれてましたが。(苦笑)
結局のところ、Googleは自社開発はできなかったんでAppleからもらってきたけど、気に入らない部分を手直ししたら↑の様な不具合になっちゃった、ってことですかね。

6. たまちゃん 2008/09/04(Thu) 18:03:59

7. 湯葉 2008/09/04(Thu) 22:28:04
バーチャルマシンで試しましたが、けっこう軽い感じです。

ベータ版だからというだけでなく、色々問題がありそうですね。

8. よねよね 2008/09/05(Fri) 01:11:16
>たまちゃんさん
(((( ;゜Д゜))))

9. いしかわ 2008/09/05(Fri) 05:27:24
キーロガーというほどでは、、Firefoxの検索バーも、一文字入力するごとによく検索される語句が出るようになっていますよ(これもGoogleですが)
まぁ、Googleですからねぇ、、

10. Ace 2008/09/06(Sat) 13:00:13
偏見かもしれませんがwebkitと言う時点でインストールやめました。


▲ページの先頭へ